電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うつ病の婚約者が音信不通、挙式1週間前

婚約者と1週間後に挙式予定ですが、先週日曜を最後に連絡が取れなくなってしまいました。

【状況】
現在私は東京、彼は広島で働いており、連絡手段は携帯しかありません。
携帯はプップップッ…と発信音がした後留守電になってしまいます。
勤務先に出勤状況を問い合わせてみたのですが、
個人情報保護上回答はできないと断られてしまいました。
また、彼に親族はおらず、連絡先を知っている共通の知人もありません。

【彼のうつ病について】
仕事の失敗で会社に損害を与えてしまったことがきっかけで発病したようです。
病院に行き、投薬を受けていると言っていました。
不眠状態が続き、かなり体力的にも辛いようでした。
実際は2ヶ月程前からおそらく調子を崩していたのだと思いますが
うつ病とは思っておらず、
3週間前に私の実家から結婚についてきちんとするようにとかなり厳しく
プレッシャーをかけるようなことを言ってしまいました。
その後は3日に1度程度は連絡が来ており、
先週の日曜に東京に来る予定だったのですが、
途中頭痛がひどくなり、名古屋で下車して病院に行くと連絡があったきり、
連絡が取れなくなってしまいました。

挙式直前ということもあり、「連絡ください」と何度もメールや留守電を入れて
しまいましたが、それも彼を追い詰めることになってしまったのではないかと
反省しています。
現在彼の居所も分からない状態ですが、どうすればよいでしょうか。
広島へ行って手当たり次第ホテルを当たって見るか、
もしくは待っていれば、彼は連絡をくれるようになるでしょうか。

長文で失礼いたしました。
また、私自身混乱しており、読みづらい部分が多く申し訳ございません。

A 回答 (5件)

まずは、しっかりと読まれていない方のは無視して良いかと思われます。

彼の親族が居ないとなりますと、まずは、彼の自宅に行って見るのが懸命ではないでしょうか。
彼の帰りを少し待ち、帰って来ない場合は足跡通り? 名古屋で下車して病院に行ったのでしたら、駅周辺の病院を検索して受付けに聞けば来たか来なかったか位は、婚約者の貴女に答えてくれます。
電話では、貴女が婚約者である事が証明できないので、直接行く事をお勧めします。
でも、彼の勤め先に貴女が電話をして出勤しているかどうかの確認だけでしたら、個人情報でもないので答えてくれる筈ですし、答える前に貴女を特定する情報を聞いてから出勤していた場合に、彼に取次ぐようにします。
なので、個人情報について過剰反応している会社か? 以前、他の方で同様の事が有り取次いだら全く別人で、大変な事になったためか? のどちらかでしょうね。
彼の勤め先の総務系の部署か、上司に会って確認した方が良いと思いますよ。

また、1年目は紙婚式と言われている通り結婚式や披露宴なんて、彼が治ってからで良いのではないでしょうか?

気楽に考えましょうよ。 
貴女の両親の時代とは違うんですから、貴女の両親を貴女が説得する必要もあります。

今の彼を貴女以外の人がみて“器の小さい奴”と思う人が居るかもしれません。
人は、最初から器なんて大きくないのです。
色んな事で叩かれて、人の器は大きくなっていきます。
今の彼の状態の所に、貴女が飛び込んで行けるかどうか? でしょう。
ただ、治療もしくは療養中は思いがけない事や言葉が出ます。
その時、貴女が注意深く楽観視して受け流すくらいの気持ちで居てください。

ちょっと長くなりましたが、ご参考にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます、返信が送れて申し訳ございません。
頂戴した暖かいお言葉は本当に心に沁みました。
結局、彼からはまったく連絡をもらうことはできず、
連休中に両親と話し合い、挙式はキャンセルすることになりました。
私は彼の音信普通は病気によるものだと考えていますが、
両親にとってそれは結婚そのものから彼が逃げたということであり、信頼に対する裏切りでした。
そして、私は両親を説得することができず、彼を守り通すことができなかったのです。

今は感情や思考がとまってしまったようなかんじで、
彼のことを考えないように考えないようにしている自分がいます。
もし彼から連絡が来ることがあれば、
落ち着いて彼の話を聞けるような器を保った自分でいたいと思っています。

普通の精神状態なら、普通の対応をします。

しかし、うつ病患者に対しては、小さな小さな一言が彼を追い詰めてしまったようですね。

結婚前で良かったかもしれません。一生働かない彼の面倒を看ていける自信はありますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます、返信が送れて申し訳ございません。
結局、彼からはまったく連絡をもらうことはできず、
連休中に両親と話し合い、挙式はキャンセルすることになりました。
私は彼の音信普通は病気によるものだと考えていますが、
両親にとってそれは結婚そのものから彼が逃げたということであり、信頼に対する裏切りでした。
そして、私は両親を説得することができず、彼を守り通すことができなかったのです。

今は感情や思考がとまってしまったようなかんじで、
彼のことを考えないように考えないようにしている自分がいます。
もし彼から連絡が来ることがあれば、
落ち着いて彼の話を聞けるような器を保った自分でいたいと思っています。

彼の家には行ってみましたか?

婚約しているのなら自宅に行くことは出来ますよね。
住所を知っていれば手紙を送ることも出来ますよ。

ちょっと気になったのですが、彼は結婚するのが嫌なのではないでしょうか?
何か理由を付けて逃げたい気持ちなのかもしれません。

Cobaraさんのことが本当に好きならば、連絡はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は東京の家は引き払い、広島ではホテルやウィークリーマンションで暮らしていました。
具体的なホテル名を確認しなかったことを後悔しています。
連絡ができなくなったのは、病気のこともありますが、
結婚を控えて何か言えていないことがある等、事情があるのかもしれないですね。

つらいとは思いますが、挙式は延期したほうがいいのではないかな、と思います。

キャンセル料は取られるでしょうが、結婚は一生のことですから。

うつ病というのは 薬を飲みました→治りました→めでたしめでたし となるケースはあっても長期戦ですし 彼が当日式場に来たとしても、その後が心配です。

あなたの立場でしたら 予定通り東京に来なかったら彼にメールや電話で連絡を取ろうとするのは当然です。ご自身を責めないで!

広島に行って手当たり次第ホテルをあたってみるというのは ちょっと精神的にも物理的にも無理と思います。

とりあえず GW明けまで連絡がないようなら 彼の会社に、彼が出勤していないなら元気かどうか確認してほしい旨電話してみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

正直、挙式は延期せざるを得ないとは思っています。
婚約者という立場では会社からは個人情報を開示できないと言われてしまいましたが、
状況を再度説明して、会社からも働きかけてもらえるか依頼してみようと思います。
もしくは失踪届けを出すか…警察が動いてくれるかというと難しそうですが。
暖かいお言葉、ありがとうございました。

もうダメぽ。

結婚式一週間前でこんな状態なら、とてもまともな結婚生活は出来ないと思う。彼の鬱病を理由に婚約を解消したら?
 結婚式場も今なら50%負担位でキャンセルできるんじゃない?もちろん全額を彼&彼の家族に負担してもらいまひょ。
 身軽になって、幸せを捜しませう。

• 0
この回答へのお礼

正直、挙式は延期せざるを得ないことは分かっています。
彼が今どのような精神状態にあるか、また居所も分からない状態ですので、
まずはなんとか会って話をしないことには、と思っているのですが…。