電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民年金未納について

私は去年3月に会社を退職し、去年3月から7月までの5カ月分の国民年金未納があります。
市県民税と国民健康保険は納めていたのですが、なんせその期間無職でしたので貯金を切り崩して生活しており、でも限界がありましたので、優先順位を考えて、国民年金だけ後回しにしてしまい未納にしてしまいました。

去年の8月からまた働きだし、社会保険と厚生年金など全て給料天引きで支払っているので良いのですが、その5カ月未納分を今から支払いたいのですが、やはり一括で支払うのも今の収入じゃあ厳しいし、分割でお願いしに行こうと思いますが、何回払いくらいにしてもらえるのでしょうか?

例えば、その5カ月未納分を10回払いにしてもらえる・・・などとできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

具体的にはお近くの社会保険事務所で相談されるのが早いと思いますが


未納分は納付期限から2年以内に納めればよいことになっています
未納期間の納付書はまだ保管してありますか

もしまだその納付書があるのであれば
その納付書は納付期限を過ぎても2年間はそのまま使えます
ですから21年3月~7月分なら23年4月~8月末までに
納付すれば良いのです

>5ヶ月分を10回分割で
というのなら1ヶ月置きに1回分ずつ納付すれば可能ですし
3ヶ月置きにに1回分ずつにしておいて余裕のあるときには
期間を詰めるというのでも可能です

もし納付書が無いときには社会保険事務所に行けば
すぐに再発行してもらえます

実は私も21年8月分が未納となっており
先月納付書の再発行をしてもらったのですが
それを見るとその納付書の使用期限は
23年9月30日つまり来年の9月末までとなっていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい説明を有難うございました!
先日、納付書を再発行しに行きました。
まだ期限切れではないので地道に支払って行こうと思います。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/05/16 04:15

#1ですが、#2さんの回答で思い出しましたが、


去年3月(平成21年)から7月の分なら、平成23年3月~平成23年7月が2年の納付期限です。今からまだ11ヶ月~14ヶ月あるので、その期間内で2ヶ月に1回、3ヶ月に1回など、あなたが好きなように計画をたて、5回分を払ってください。社保庁に相談に行くだけ時間のむだです。納付期限の間にいつ支払うかは、あなたが自分で決めることです(年金は返済計画をたてる借金じゃありません。あなたの年金なんですからあなたの積み立てです)

あと、減免は年収が相当低い人しか認められません。会社員やっていたあなたは、うーーん、ふつうなら減免不許可じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
先日、納付書を再発行しに行き、まだまだ期限がありましたので地道に支払って行こうかと思います。
今までこういう事は会社任せになってしまっていて、全くの無知でお恥ずかしい限りです。
今後何かあった時の為に勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2010/05/16 04:20

一般的な説明にとどめますが、国民年金は5カ月未納分を10回払いというのはありません。

あるのは、1ヶ月分の1/4減免、1/2減免、3/4減免、全額減免だけです。
減免申請は市役所の窓口に出します。郵送できます。市役所はあなたの前年の所得情報を社会保険庁に送り、約2ヶ月後に減免額の納付書が届きます。たしか、平成21年度分納付分の減免申請が今年6月か7月末までが期限です。それ以前の減免申請はすでに終わっているため、全額納付は可能ですが(2年前まで)、減免申請はできません。

以上はずっと国民年金に加入している人に関する一般的なことで、あなたは前後に会社員をやってわけなので、一部扱いが違うかも知れません。他の方の回答も参考に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!