アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MTで渋滞はどんな感じ?

どうもおっさんですw

GWなのでTVで恒例の渋滞報道がされてますね。
でも田舎者なので渋滞の経験がありません。

MT車で渋滞ってどんな感じなんですか?
MTが好きであえて乗ってるような方どうですか?

経験談とかいろいろ教えてください(´・ω・`)

A 回答 (15件中1~10件)

息をするのをめんどくさいと感じないように、


シフト操作を面倒に感じたことはありません。
そういうもんです。

強化クラッチだと、ちょっとした筋トレになるかもしれませんが。
    • good
    • 5

昔、上高地から平湯温泉に抜けるのに、トンネルを通らずに、安房峠を行きましたが、ここが大渋滞で。

ただの渋滞なら何とも思いませんが、急勾配のカーブのきつい峠道で、1速坂道発進を延々と・・・。左足より左手がつりました。その経験のおかげで、少々の渋滞など、楽に感じます。
    • good
    • 2

今はAT乗ってますが、前の車はMTでした。


渋滞のときは確かにATよりは足が面倒ですが、疲れは変りません。
1速でもノッキングしそうな位トロトロのときは、ちょっと吹かしてNで惰性で転がしたりしました。
また、ATで停止中にブレーキを踏み続けることのほうが気を遣います。うっかり足を緩ませようものなら...MTは坂じゃなければ平気ですからね。まぁ大抵はサイドブレーキかけちゃいますけど。

MTの運転に慣れてる人にとっては特別、苦痛とは感じません。渋滞という精神的苦痛は一緒です。
    • good
    • 1

20年弱MT乗りです。


こちらも田舎暮らしなので渋滞には滅多に遭遇しません。
昨日、高速道路で先の道路が20数キロの渋滞って表示されたので、目的地も近かったので一般道に降りました(*^^)v
普段、人様と同じような休みが取れないので、渋滞に陥ると「すごーい、渋滞だぁ!」ってウキウキしてしまいます。


余談が長くなりました…m(__)m
そんな感じで今現在まで来ているので、特段気になりませんね。
今は軽のMTなので「ちょっと疲れるなぁ」くらいですね。
以前は2000ccクラスのターボ車だったので、たいした疲労感はありませんでした。

ただ、最近は年齢がそれなりの年になってきたせいか(30代真ん中です)、渋滞は無くとも一般道で長距離を軽で運転すると、翌日には足が痛いです^^;
    • good
    • 1

強化クラッチ入りの70supraを運転していた頃に熊本から福岡までの渋滞にはまった事があります。


高速内で渋滞で車がストップし、やっと走行しだして30Km/hになったと思った途端にまた停止。
ギアもなるべくエンジン低回転で上まで使うようにして1→2→3と入れた途端ぐらいに停止なので、本当に拷問のようでした。
何回クラッチを踏んだかは「神のみぞ知る」みたいな感じです。

停止中はニュートラルに入れてサイドを引くので左足はフリーになるのですが、それ以外は大変です。
    • good
    • 3

私は田舎住まいです、近所のバイパスは80~90km/hが普通で中には100km/hで行っちゃう人も珍しくないすいた道路を走っているとMTでも問題なしですが、県都の繁華街に行くと30km/h以下のノロノロ運転が常態化しています、このような時はMTは左足が疲れてつらいですね、また年数回実家(東京)に行くのですが、MTでは行きたくないです。


50才になってからはATに乗換、現在はCVTなのでクラッチ操作が不要なので渋滞でも気にならなくなりました。
    • good
    • 0

今は、ATですが長年MT(ディーゼル)でした。



ディーゼルなので、発進はアクセル踏まなくても可能で、その点は楽ですが、
また、低速トルクがあり粘るので、
停まる寸前で、クラッチ切ればいいので楽でした。

ディーゼルは、ノロノロ運転に向いています。

しかし、クラッチで左足がつってきます。

MTでもディーゼルなら、多少の渋滞は許せます。
ガソリン車だと、絶対にATです。

ディーゼルでATなら渋滞では最強ですが。
    • good
    • 0

車種や個人差がありますので一概には言えないですが、自分の場合まったく問題無です。


30年ほどMT車ばかりでしたし、パワーステやエアコン、パワーウインド、カーナビ無しでも
大丈夫です。
    • good
    • 1

ディズニィーランドからの帰宅で、渋滞に巻き込まれました。


もう、左足が完全に力尽きました。
結構危険なので、他人には勧められませんが、右足でクラッチ踏んでました。(ゆっくり離せば、エンジンはストールしませんから)完全に拷問です。

だって、ディズニーランド内でさんざんファーストパス取りに走りまわって、終わって家族は車でお休み中に、自分だけ、早朝からずっと働き詰めですよ。しかも渋滞をMTだなんて、地獄です。

ATなら寝ちゃうから、起きてられるだけましかも知れませんけど、絶対MTは渋滞には不向きです。

車はフォレスターのXTでした。周囲とまるで速度が合わず、常に半クラッチないしは、切ったり入れたり。最悪でした。
もう行かない。と決めて、何年も経ちます。

今はCVTなので、いけますが、子供が大きくなってどこにもついてこないので、行きませんが・・・。
    • good
    • 1

ATに慣れるとMTの渋滞はクラッチを踏む足がきついですね。


ATとはとまるときの挙動が違うので、前のAT車のストップランプにあわせて操作できないから、よけいに辛いよ。前車と違ったブレーキングが出来ないので、つらいということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!