連続装用可能のコンタクトを持っていて、連続装用したいんですが、医師の診断を受けずに連続装用するのは危ないですか?最長1週間連続装用が出来るコンタクトなんですが、自分の判断で連続装用することはまずいでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

重ねて忠告します。



一度損傷した角膜内皮細胞は「回復しません」。
死滅した細胞が再生することはなく、減少するのみです。

「特に」ソフトレンズの場合は、障害が生じても「痛み」が発生しにくく、気づいたときにはかなり悪化した後です。

ロシアにいると言うことですが、障害が発生した場合の「治療」のことまで考えていますか。

「コンタクトレンズ」は「医療用具」です。
使用法を誤ると「失明」の危険性もあります。
勝手な判断はあまりにも「危険」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忠告ありがとうございます。角膜をいためるのは怖い事だと分かりました。勝手に連続装用するのは止めます。毎日ちゃんとはずす事にします。

お礼日時:2003/06/28 10:53

誤植が・・・



誤:コンタクト暦

正:コンタクト歴

ついでにHPも紹介しておきます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/KatoEyeClinic/CL.htm

この回答への補足

今私、日本にいないんです。ロシアに住んでいて、コンタクト屋(眼科)に行ったら、ハードコンタクトは処方していないとの事でした。連続装用の話も聞いてもらえませんでした。こうなったら無理やりにでも連続装用してみます。回答ありがとうございました。

補足日時:2003/06/27 23:44
    • good
    • 0

私も医師に相談されることをおすすめします。



私は1週間連続装用可能のコンタクトを、医師への相談なしに連続装用してたことがあります。仕事で寝られない日が続いていて、なんとなくはずさないまま仮眠を取ったりしてたのですが、3・4日目くらいから、目がしみるように痛くなり、慌ててはずした記憶があります。

目に傷がついたりしては大変です。
是非、相談なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3・4日くらい連続装用しても大丈夫かなと思って今日はレンズをはずさず眠りました。何の違和感もないので今日も付けっぱなしにしますが、今日の夜ははずして、ちゃんと洗浄しようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/28 10:56

目の状態によっては連続装用できない場合もあります。



これを無視して連続装用すると、酸素不足により角膜細胞が破損し、目に障害が発生する危険性もあります。

眼科の指示に従うべきだと思いますが、いかがでしょうか。

ちなみにコンタクト暦30年です。化石ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャナ読み取り速度?

スキャナ読み取り速度 白黒:3.2ms/line(600dpi)、カラー:9.6ms/line(1200dpi)
スキャナ解像度 光学解像度1200×1200dpi、最大補間解像度 19.200dp


速さを比較するとき、どこをどう見ればよいですか?
解説をお願いしたいんですが。。。

白黒3.2ms/line(600dpi)
(1)3.2ms/line
(2)(600dpi)
(600dpi)は解像度だと思いますが、これが小さい方が時間はかからないんですか?
解説ページ見たんですが、ms/lineの数字が大きい方が速いんですか?だとしたら、
何故カラーの方が白黒より大きい数字なのでしょう・・・。

Aベストアンサー

> ms/lineの数字が大きい方が速いんですか?
msというのは,ミリ秒のことです。ms/lineというのは1ラインスキャンするのにかかる時間ですので,値が小さい方が速いということです。
>スキャナ読み取り速度 白黒:3.2ms/line(600dpi)、カラー:9.6ms/line(1200dpi)
これを見ると,カラーの場合はRGB(赤緑青)の3色分スキャンしないといけないので3倍の時間がかかっていますね。

スキャナの取り込み速度は,スキャナそのものの性能もありますが,インターフェイスの違いによる影響も大きいです。また,解像度は,原寸大でコピーする場合であれば,カラーまたはグレースケールだと300dpi,白黒2値だと400~600dpiあれば十分です。高解像度はフィルムスキャンなどで使います。

Q自由標榜制でヤブ医者を避ける判断,医師の経歴を知る方法,認定医と専門医どちらが良いか,医師に紹介状を書かせる方法

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=845913

病状は上で質問した通りで明日呼吸器系の病院か診療所へ行こうと思うので宜しくお願いしますm(_ _)m。

まず下サイトで循環器系を専門としているところをピックアップしました(_-_)。

http://www.10man-doc.co.jp/

1.診療所で見てもらう場合最近の医療実態のTVで産科,麻酔科以外であれば【自由標榜制】でどんな科でも掲げて仕事ができると聞きました(+_+)。それが怖いので検索した結果呼吸器科,循環器科,消化器科など内科系で固めている診療所に行こうとする選択肢で間違いないですよね?

2.HPなど無い診療所は何と言う医者が診断しているかわからなくて怖いんですけどその診療所の医者の経歴は地域毎の医師会でわかるんでしょうか?このご時世HPも持たず情報公開していない医者は危険と判断すべきですか?

3.来診希望の診療所はアレルギー科・呼吸器科のみで院長一人,HP上で医学博士,日本アレルギー学会認定指導医(専門医),学会発表も複数,著書も数冊,小児科歴17年,内科歴13年,【日本呼吸器学会 認定医】とあるのですが専門医では無いのでこういった医師に診断してもらっても大丈夫でしょうか?

4."日本呼吸器学会"HPで自分の最寄の総合病院が認定施設で呼吸器科の専門医(指導医)が2人いるんですけど3.の認定医よりも専門医がベターなんでしょうか?3.の医師のキャリアと比較するとどうなんでしょう?

5.総合病院だと【特定療養費】\3,150-が別途かかります。もし3.の診療所医師にかかって4.の病院(専門医)への【紹介状】を書いてもらう事は可能でしょうか?診療所の医師判断で特段問題なくても診察者の要望で【紹介状】を書いてもらう事は可能でしょうか?また根拠法があれば教えてください。

症状は過去の質問時よりはマシになってきてますがまだ咳が出るのでどうぞ良きアドバイスをお願いします(_ _ 。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=845913

病状は上で質問した通りで明日呼吸器系の病院か診療所へ行こうと思うので宜しくお願いしますm(_ _)m。

まず下サイトで循環器系を専門としているところをピックアップしました(_-_)。

http://www.10man-doc.co.jp/

1.診療所で見てもらう場合最近の医療実態のTVで産科,麻酔科以外であれば【自由標榜制】でどんな科でも掲げて仕事ができると聞きました(+_+)。それが怖いので検索した結果呼吸器科,循環器科,消化器科など内科系で固めている診療所に...続きを読む

Aベストアンサー

 地方によっても異なるでしょうし、私自身専門が内科ではありませんので、ご質問のうちの一部についてあくまで一般論としてお答えさせていただきます。
 先ず、一般の方がどの医師が優秀かを知る方法は、おそらく無いと思います。私たちインサイダーでも、関連が無い科の医師については良くわかりません。その中で、専門医であるかどうかは、確かに有力な情報かもしれません。が、専門医の資格が無くても優秀な先生も居られます。また、内科といってもほとんどの先生が「呼吸器内科」「循環器内科」「消化器内科」「神経内科」その他ご専門をお持ちだと思います。それゆえそれらをまたがる感じで標榜している先生は、個人的にはちょっと不安だったりします(例外は、ご夫婦やご兄弟でひとつの診療所を開業なさってて、それぞれに専門が違うときですが)。
 一方、学位や論文、学会発表などは、臨床能力とどれだけ関連があるのか疑問です。優秀ゆえに(忙しくて)論文を書けなかったり学会で発表できなかったりする先生も多く居られますし、逆にピントがズレまくった発表をなさる先生も(勤務医、開業医問わず)まれにお見かけします。もちろん、臨床・研究両方こなすスーパードクター(笑)も居られますし、能力的にどちらも出来ない先生も居られるかもしれません。
 ホームページは、いわば宣伝ですので、それを鵜呑みにできるかどうか、難しいところです。また、業者丸投げでもなければ、開業医が診察をして、勉強をしつつホームページを維持するのは時間的、労力的に相当難しいかもしれません(勤務医の先生は、その点少しは楽かも知れませんが)。とりあえず、私の居る田舎では、同業者に評判の良い医師で自前のホームページを持っておられる先生はほとんど居りません。
 ご期待に沿えるような情報を提示できず、申し訳ございません。最後に私がが他の内科を受診するときはどうしているかと申しますと、信頼できる外科の知人に情報をもらうようにしております。それでも、最後は自己責任のギャンブルみたいなもの(腕は確かだが、性格が全く合わなかったりとか)ですが・・・(苦)。
 以上、先ずはご参考まで。

 地方によっても異なるでしょうし、私自身専門が内科ではありませんので、ご質問のうちの一部についてあくまで一般論としてお答えさせていただきます。
 先ず、一般の方がどの医師が優秀かを知る方法は、おそらく無いと思います。私たちインサイダーでも、関連が無い科の医師については良くわかりません。その中で、専門医であるかどうかは、確かに有力な情報かもしれません。が、専門医の資格が無くても優秀な先生も居られます。また、内科といってもほとんどの先生が「呼吸器内科」「循環器内科」「消化器内...続きを読む

Qスキャナの読み取り速度について

スキャナの仕様書に関する初歩的な質問なのですが、

スキャナの仕様書の読み取り速度のところを見ると、4.0msec/line(600dpi)などの記載がありますが、この4.0msec/lineの意味は1ライン読み込むのに4.0msecかかるということなのだと思いますが、

質問1.600dpiですと、1インチの中に何ライン(line)ある計算になるのでしょうか?

質問2.スキャナをパソコンに接続した時にパソコンにスキャナデータを取り込む時、転送時間を含んだトータルの読み込み速度を決定する要因は上記転送時間を含まない転送速度(能力)と転送速度(使用するインターフェイス)のうち遅い方で決定されると考えていいのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

*なお、実際使用してみないと判らないという場合はどのような要因が影響して判らないのか書いていただけると助かります。

Aベストアンサー

スキャナの仕様書の中に「主走査」と「副走査」と言う表示があったと思いますが、それはご存知でしょうか?
普通のフラットベット型であれば、原稿台の下側をイメージセンサが移動しながら画像を読み取っていきます。
画質を決める読取密度はイメージセンサで決まりますが、こちらを主走査方向と呼びます。A4タテのフルスキャンで言えば横方向です。
これに対してタテの方向は副走査と呼び、センサの移動速度(すなわちモーターの回転数)で画質を変えることが出来ます。

読取速度の「4.0msec/line」と言うのは主走査1回あたりの時間と考えてください。
A4なので(紙のサイズですが)210mmの長さのデーターと考えていいでしょう。

仮に600dpiのフルカラーとすると、210÷25.4×600×24(ビット色)とすると119055ビットとなり、約116Kbitです。
4.0msec/lineとすると、毎秒250lineとなり、約28.4Mbit/秒となります。

USB1.1だと12Mbit/sですので、スキャナの能力は生かされませんが、USB2.0であれば480Mbit/sなので、余裕で転送できるはずです。

実際に使用しなければ分からないという要素は、
PCの状態(能力はあってもそれ以上に常駐ソフトなどがあり、重荷になっている場合)、
USBポートのバージョンが分からない、
読み取る現行の大きさ(範囲)、画質が定まっていない場合などでしょう。

#1さんの補足的な回答になりますが、こんな回答でもいいかな?

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/kaisetsu/usb20develop/usb20develop.html

スキャナの仕様書の中に「主走査」と「副走査」と言う表示があったと思いますが、それはご存知でしょうか?
普通のフラットベット型であれば、原稿台の下側をイメージセンサが移動しながら画像を読み取っていきます。
画質を決める読取密度はイメージセンサで決まりますが、こちらを主走査方向と呼びます。A4タテのフルスキャンで言えば横方向です。
これに対してタテの方向は副走査と呼び、センサの移動速度(すなわちモーターの回転数)で画質を変えることが出来ます。

読取速度の「4.0msec/line」と言...続きを読む

Q医師の態度 患者に症状の判断を強要する

病院で副作用の説明もなく1週間続けるようにと新しい薬をもらい使用していたら、思わぬ症状が出てきました。
病院に電話すると来院してほしいとのこと、さらに薬局に尋ねてはとのことで尋ねると、副作用で1%くらいであるのでやはり使用せずに来院したほうがよいとのことで、再度電話して確認して来院しましたところ、肝心の医者がすごい剣幕で、「これくらいのことでどうしてくるのか」と。
上記の事情を説明しても、「自分は忙しいのだから電話には出られない、受付は判断できないから来院を進めるのが当然、あなたがこんなことで来るのはおかしい、医者を変えてもらってもよい」とまで言われました。
以前は「病気に対する真剣度がたりない」と叱られ、今度は患者にすごい剣幕で「これくらいのことでくるな」といいながら「安静が必要だ」といい、今後は「自分で重症だと思ったときのみ連絡するように」とのこと。電話では答えてもらえないし、私は患者なので何が重症かとかはわからないし、副作用とかもわからないのでといっても、あなたがわかるようにすべきだとの一点張り。患者に症状の軽い思いの判断を強要するような態度はおかしいと思うのですが。精神的なストレスも原因とされている難病で、さらに医師の言葉に従って休職中で、将来不安で押しつぶされそうな状態での医師の態度に病院で思わず号泣してしまいました。限界です。引越しで転院した病院なのですが、他ではこんなこと初めてす。また、病院を変えるにしても納得できない思いです。

病院で副作用の説明もなく1週間続けるようにと新しい薬をもらい使用していたら、思わぬ症状が出てきました。
病院に電話すると来院してほしいとのこと、さらに薬局に尋ねてはとのことで尋ねると、副作用で1%くらいであるのでやはり使用せずに来院したほうがよいとのことで、再度電話して確認して来院しましたところ、肝心の医者がすごい剣幕で、「これくらいのことでどうしてくるのか」と。
上記の事情を説明しても、「自分は忙しいのだから電話には出られない、受付は判断できないから来院を進めるのが当然、...続きを読む

Aベストアンサー

ドクターハラスメントという言葉で検索検索するといっぱいありました。 私は診察室に入った途端、怒鳴られました。3回あります。それぞれ違う医師ですが同じ病院で、しかも自分達がお金を出して運営しているところです。NO.2の方がおしゃるように、自分の無能を隠そうとして怒鳴るのです。 私は一時それでノイローゼになり病気が悪化したので、医療従事者のアドバイスもあり実名を上げて役所に報告しました。

 あなたのような方のために都が相談を受け付けています。   
 03-5320-4435   

です。全国から相談がくるそうです。尚、相談は医師の実名を挙げるよう指導されました。

 幼稚園や小学校の先生ですら実技試験があるのに、医者は無いなんて恐ろしいとおもいませんか?
 また、好い医者を選ぶのも治療のうちという考えもあるようですが、それなら医師をランク付けして、受付にでも張って公表して欲しいとおもいます。命かかってるんですから。

QPCを買い換えたらスキャナで読み取りができないのです。教えて下さい。

OSはXP使用で買い換えて二週間です。
7~8年前のスキャナをまだ使いたいので、前のPCからSCSIをはずしてつなぎました。
SCSIのドライバーもインストゥールしてデバイスマネージャーで認識していることは確認できます。
スキャナーもさすがに古いのでメーカーサポートから新しいドライバーをインストゥール済みです。
そんな状態ですが画像読み取りが出来ません。
TWAIN機器の選択は出来るのですが、その次の取り込みの際に「SCSIマネージャーが見つかりません。SCSIマネージャーをインストゥールして下さい」とでてしまいます。
スキャナの機種はシャープ「JX-270」です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ASPIは入れましたか。
NT系はOSに含まれてませんから、インストールしないとSCSIスキャナーは動きません。
カードのメーカーが出してればよいし、無ければ

http://www.adaptec.co.jp/support/download/soft/aspi_471.html

スキャナーのドライバー+カードのドライバー+ASPIの3つが要ります。

Q医師法違反で処分対象になった医師名

重大な医療ミスや不正請求などは、新聞等に載りますが、
それ以外の医師法違反で処分された医師名を知ることができますか?   すべての医師法違反者が官報に載るのであれば、官報の見方もお教え願います。 (管轄する医師会で公表することは無いと考えましたので)

Aベストアンサー

 #1です。

 行政処分ですので,官報には載らないですね。審議会の答申(処分)が出る毎に,実名で広報発表されますが,データベースのホームページは見つかりませんでした。

http://www.shikoku-np.co.jp/news/print.asp?id=20040204000308

参考URL:http://www.shikoku-np.co.jp/news/print.asp?id=20040204000308

Q新たなスキャナを購入するか、読み取りソフトを購入するか悩んでいます

 増えた紙文書を読み取り、スクラップを作成しようと思っています。
現在使用している機種が、エプソンのPM-A820です。
パソコンへ取り込むのに、スキャナを今あるものをそのまま使用し、新たに読み取りソフトを購入するべきか、キャノンから出ているカラードキュメントスキャナDR-2050IIを購入すべきか、悩んでいます。
 連続して取り込めるのであれば後者なのですが、読み取った後の利便性を考えると読み取りソフトを重視すべきなのか、考えれば考えるほど動きがとれなくなっています。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ただ読み取るだけなら「DR-2050II」がいいでしょうね。
YouTubeに読み取りの様子の動画がアップされてます。
http://jp.youtube.com/watch?v=axFsia9caQE

ただ、それをOCRして透明テキスト付きPDFなどにするなら、高精度のOCRソフトがほしくなるでしょう。

Q医師不足に歯科医師の活用

新聞に歯科医師の活用をという記事が載ってました。
現在、歯科医師は過剰な状態である。
新ルールを定め、医療現場の即戦力として期待する意見でした。
医師不足の解決策のなるのでしょうか。
どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

過去にこんな質問しました
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3947518.html
また、最近エコノミストの森永さんがコラムを書いています
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/134/
これに対するお医者さんの反応をみていると
http://blog.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/mt/mt-comments.cgi?entry_id=177598
絶対不可能だと思えます。
(お医者さんは、よっぽど自分が偉いと思ってるんだろうね)

Qスキャナ読み取り画像の自動ステッチングソフト

昔、スキャナを買うと、A4スキャナで、A3原稿を2つに分割して読み取ると、継ぎ目を自動的に認識して、A3一枚の原稿に合成して、画像を作ってくれる自動ステッチング機能のソフトがおまけで付いていたことがありました。残念ながら、Windows95用のソフトだったので、色々設定は変えて試したのですが、XP上では動きませんでした。
そのため、今、同様なXP対応のソフトがないか探しているのですが、フリーでも、シェアでも、市販ソフトでも見つけられないでいます。
もし、このような機能を持つソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
やりたいことは、A3のモノクロ、または、カラーの紙原稿(写真ではない)を、A4のスキャナで分割して読み込んで、元のA3のイメージを生成し、それをA4の用紙に縮小印刷したいのです。
完全に自動でなくても、半自動でも、合成を支援してくれるソフトでもいいです。

Aベストアンサー

自動ステッチング機能 初めて知りました。

下記URLのページに『大きい画像を自動&セミオートスティッチ』と書かれていますので、お探しのソフトのような気がします。

「Presto! ImageFolio 4.3」
http://nj.newsoft.com.tw/products/product-main.asp?productid=JP0004&productmenus=226&submenus=752

NECのスキャナ "MultiReader600" にバンドルされているソフトの本体のように思われます。
http://www.nevt.co.jp/scan/mr/mr600u2/spec1.html

違っていたらすみません。

Q派遣医師について

良くスポーツ大会などで、緊急対応用に医師が待機している事が多いですが、このような待機してい頂けれる医師は、どこに頼めばいいのでしょうか。又、一日待機してもらうと、いくらぐらいかかるのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

私もラグビー協会のメデイカルに所属しています。ラグビーは協会からの依頼で派遣されています。大体2試合で1万円のようです。ラグビーが好きですので、金のために行っているわけではありません。(医師としてのアルバイトなら拘束時間などから考えて、非常に割があわない仕事です。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報