プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たびたびお世話になっております。
昨日、職場のことでここで相談させていただいたのですが、それともうひとつ、悩みがあるのでよかったらアドバイスをください。

私の彼氏(婚約中)は、出張が多く、400kmの道のりを高速道路を運転して行きます。10日に1回、1泊です。電車を使ってと言っても、田舎なので車のほうが便利らしいのです。
彼は運転は嫌いではないし、慣れた道だから大丈夫と言っています。実際、2年間無事故です。
ですが、疲れて寝そうになった、としょっちゅう言っているし、高速ですから事故=大きい、ですよね?

自分の車通勤もストレスなのですが、彼の心配もストレスになっています。
ちなみに、今まで私は車の大きい事故にあったということはありませんが、周囲の話をきいたりニュースをみて不安になっているだけです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

出張の多い方で400kmというのは決して多いほうではありません。

それも10日に1回なんて少ないほうだと思います。そんな人はゴロゴロ居ますし彼だけ特別ではないのでご心配なく!

そして貴方は彼と長距離のドライブに出掛けたりしませんか?
あればその時の彼の休憩の仕方はどうなのでしょうか?
実はドライブ中に眠くなった時、5分間ぐらい眠れば大丈夫なのです。
最長でも20分まででそれ以上寝てしまうと寝ぼけた状態になってしまい逆効果だそうです。
私も長距離のドライブの際、何度か仮眠をしますが5分間ほどなので助手席の彼女は驚きますがそれで充分なのです。

彼は甘えん坊ですか?
眠りそうになったとか事故りそうになったとか言う人の多くは相手に心配させようと思ってわざとそんな事を言う傾向があります。
中途半端に心配すると彼の思うつぼなので、相手にしないか逆に泣く位の反応を見せても良いと思います。
泣かれたりすると心配させてはいけないのであまり口にしなくなります。
甘えん坊で無ければ本当に眠いのでしょうから休憩を取る事を薦めて下さいね。

長距離の移動って1人で車の中に居るので考える事が多くなります。
今度の休日は彼女とデート!と言うのが考える中で最高ですね。そんな事を考えさせるイベントを組むのも良いかもですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても楽になりました。
たぶん、彼は本当に疲れているのだとは思いますが、少しは甘えもあるのかもしれません。
何か楽しいことを車の中で考えられるようにしてあげると、いいですね。
他のみなさんもおっしゃるように、こまめにメールしたり休憩をとるようすすめたりしたいです。

「眠くなったら寝る!」が一番だと思います。

たとえ数十分でも寝ると眠気は違うはずです。
時間的な制約もあるでしょうから、出張の前は睡眠をしっかりとり、予定よりも早めに出張先へ向かう気持ちが必要だと思います。時間のゆとりが、心のゆとりにもなりますし、眠くなれば、サービスエリアで仮眠することも可能でしょう。

後、問題になるのは、高速を走っていると、車間距離もほとんどとらずにピッタリと後ろに張り付いてくる車があります(トラックが多い→話しに聞くと、緊張感を持たせ眠くならないようにするためだそうですが)。この場合ですと、アクセルをゆるめただけでも事故につながりますので、このような車が後ろに来たら、すぐに車線変更をした方が良いです。
    • 0

出張に車ですか、ふつうは電車、バスの交通機関を利用することになっていると他の方々も言っておられるとおりだと思います。

その際には指定でない方法で事故をした場合、大変なことになるかと思います。もちろん会社の指定であれば仕方ないですけどね。

車の運転ですが、私も仕事で毎日乗ります。
 一日、少ないときには50Kmほどですが、たいがいは120Kmくらいです。高速道路と違ってふつうの道は疲れますねぇ。
 歩行者やバイク、自転車、飛び出しに気をつけないといけないので。
 今日は190Kmほど走りました。疲れはありますが、慣れてきていますので、それほど危ないことはありません。しかしながら眠たいときにはどこかに停めて寝てます。
 彼にもそのことだけは徹底してもらいましょう。
 それにあんまり気にしない方がいいです。
    • 0

すいません、再びです。

#1のかたのTELには大賛成です。

後、こまめにメールもいいです。

かなり気がまぎれます。返事とかを考えると意外と眠気もとれます。

僕がじこったときは、その日に限って、一回もなりませんでした・・・・
    • 0

そこまで長距離ではないですが、通勤で毎日60キロ走っていました。

時間にして2時間。
僕も運転は好きだし、じこらない自身はありました。
「眠りさえしなければ事故なんて起こらない・・・」

そしてとうとう、5年過ぎたころに、運転中に眠ってしまい事故を起こしてしまいました。

幸い大事には至らなかったのですが、車は大破。相手側の修理費を合わせると300万以上でした(ま、保険ですが)
話を読んでみると、これはそのうちやるな、と感じたので書き込みさせていただきました。

電車でも不可能ではないなら、たまには電車、というようにすると、かなり防げそうですね!

ただ僕もそうだったのですが、目的地が田舎だと、無理してくるまで(疲れていても)行く傾向があります。
    • 0

まぁ仕事ですから 例えばそんな危ない仕事は

変わってと言うのも 現実問題難しいですよね
不景気ですし
車に乗る以上 事故という危険はつきまわります。
特にいねむりしそうというような現状は
危険ですね 眠気覚ましのガムは必携です
あとは サービスエリアでの休憩 最低でも
2時間に1回はしたほうがいいですね

あとは 彼が事故しませんようにと祈りましょう。
    • 0

彼の事がすごく好きで心配なのでしょうね。

油断は禁物です。

愛する人だからこそ心配するし彼に
私が心配している事を伝えつつ

眠くなったら仮眠をとる余裕をもたせる事を理解してもらってください。

事故でもおこしては取り返しがつかなくなります。
出張前は充分、睡眠をとり安全に仕事が遂行できるように
意識の持ち方を育てていけばいいパートナーになると思います。

がんばれ!!
    • 0

職場から出張命令が出ているのですよね。

職場の方で車使用になっていなければ、また、習慣的に車になっていれば仕方ないかも?
電車の方が安全に決まってますし、旅費を浮かすというようなけちな考えなら止めた方がいいです。
居眠り運転をしないことを考えると言うことで、途中の休憩2回取る。そこで、必ずTEL!
でしょうか?眠気をとる音楽。
眠くなりそうだったらモーツアルトの交響曲40番のCDを聞いてもらうため、プレゼントする。
ってのは、どう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても感情的になっていたのですが、現実的なアドバイスをいただき、楽になりました。音楽のプレゼントは、いいですね。やってみます!