筋トレ後30分以内にプロテインを飲むと成長ホルモンが出てるので筋肥大に効果的と聞きますが、成長ホルモンは血糖値があがると出なくなるとも聞きました。
プロテインを飲むと血糖値があがるので成長ホルモンの分泌を阻害するのではないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

血糖となって直接血糖値を上げるのはタンパク質ではなく糖質(炭水化物)です。

糖質(炭水化物)が消化されるとブドウ糖となって血糖値を上げ、インスリンが分泌され細胞への血糖の取り込みを促進します。だから、米と肉では血糖値の上がり方がまるで違います。

参考URL:http://hobab.fc2web.com/sub4-insulin.htm
    • good
    • 0

えぇと、再び回答します。


アミノ酸でも十分にインスリン分泌は促せます。
筋トレをしている人なら、BCAAを知っているとは思いますが、あれをブドウ糖の代わりとして
使う人もいたりします。アミノ酸は強力なインスリン誘導体です。

トレーニング後の血糖値上昇は、インスリン分泌と共にカタボリックホルモンを抑えることが目的ですから、何も混ぜていないプロテイン等でも十分に間に合います。

参考URL:http://www.hs.hirosaki-u.ac.jp/~kensa/sotsuronshuu(2005)/15.okubo.pdf
    • good
    • 0

なんちゃってトレーニーです。


#1様と同じ回答になりますが・・・

以下は個人的な異見ですが成長ホルモンは筋肥大のファクターではなく、#1様の仰るインスリンやテストステロンの方が肥大のためのホルモンとして関与していると考えます。

また、経口摂取のアミノ酸で成長ホルモンの分泌が促されるような事はありません。
実際にアミノ酸を利用して成長ホルモン分泌を促したいのなら、長時間に渡って点滴をアルギニン
の点滴を行う必要があります。

>プロテインを飲むと血糖値があがるので成長ホルモンの分泌を阻害するのではないんですか?

その通りです。
アミノ酸摂取→インスリン分泌→成長ホルモン、コルチゾル減少
です。
    • good
    • 0

頭でっかちトレーニーです。



>筋トレ後30分以内にプロテインを飲むと成長ホルモンが出てる。
トレーニングがGHを分泌させます。

>成長ホルモンは血糖値があがると出なくなる
インスリンはアナボリックホルモンと
私は認識しているのでインスリンを重要視しています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロテインの飲み方を教えて下さい。

先日アムウエイのプロテインを購入しました。購入した人に、毎朝飲むだけでどんどんやせている人がいると言われ、その通り飲んだところが逆に2kgほど太ってしまいました。プロテインを飲んでいるだけで痩せるというのは本当ですか?もし本当でないとしたら、正しい飲み方とプロテインを飲む目的を教えて下さい。

Aベストアンサー

よろしくお願いします。
プロテインとは筋力をつける為の物です。
トレーニング後30分あたりまでに飲むと、筋力がつくといわれています。
基本的に体重は増えます。脂肪を筋肉に変えてていくという物なので、ダイエットには適しません。

私自身は現在、ザバス3という持久力系のプロテインを使用しています。
毎日、有酸素運動(ジョギング20~30分)をして、たまに筋トレもして、その後にプロテインを飲んでいます。
体重は地道な減り方ですが、以前よりかなり健康です。私の場合は脂肪が筋肉になっています。

Qレンドルミン等を飲んでも成長ホルモンは分泌されますか?

寝付きが良くないので睡眠導入剤のレンドルミン等を時々飲んでいます。最近始めたダイエットで、脂肪を分解する作用もある成長ホルモンを出すため、寝る前に腕立て伏せ等をやっています。それでなくても寝つきが良くないのに、筋トレで興奮して寝付きの悪くなっている状態でレンドルミンを飲んで成長ホルモンは分泌されるのでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

原因と結果、効果と効率等々がいろいろよくわからないことを書かれています。
心配されている薬剤は特に成長ホルモンを抑制するような作用はありません。
ただ、脂肪を分解する作用が成長ホルモンにあるというのは、初耳です。
さらに、就寝前の腕立て伏せが成長ホルモンの分泌を促すというのも
初耳です。

成長ホルモンは、特に、ナニをしたから、良く出るというものでもないのです。
効率よく利用するなら、10-2時のあいだは寝ている。
それぐらいでしょうか?

多少の腕立てぐらいで、成長ホルモンが出るなら、
トップアスリートは苦労しません。

トレーニングはたくさんしても
人並みにしか出ない成長ホルモンだから、トップアスリートは苦労するのです。
だからこその、ドーピングで、それは違反ということになるのです。

余計に出す(これは無理)のではなくて、でているものの有効利用ということならわかりますが、
それなら、やはり、10-2時に寝ているのが一番。

Qダイエット目的のプロテインの効果的な飲み方について

こんにちは。
プロテインの飲み方について過去の質問を検索していたところ、少し前の質問に対して、ダイエット目的でプロテインは飲む必要がないといった内容の回答があり、ちょっと焦って質問させていただいています。

最近ダイエットシェークを夕食の代わりに飲み始めました。一食でたんぱく質が30グラム摂取できるというものです。他の2食は通常食です。(肉。魚をあまり食べないので、通常食におけるたんぱく質は不足気味かもしれません)
運動は通勤の際のウォーキング往復45分と、ダンベルを使用した筋トレ20分(1週間に2回くらい・・・)くらいしかしていません。

プロテインを飲んでのダイエットの効果を出すためには、この程度の運動では足りないのでしょうか?運動が足りないとむしろ太るというお話を聞いて、不安になってきました。
また、どういった運動をしたら一番効果が出るでしょうか?

目的は筋肉肥大ではなく、あくまで基礎代謝を上げ、減量し体をひきしめることです。
シェークはまだまだあるので、シェークをやめるのではなく、効果がでるように飲み方と運動を工夫していきたいと思っています。

アドバイスよろしくお願いいたします。

こんにちは。
プロテインの飲み方について過去の質問を検索していたところ、少し前の質問に対して、ダイエット目的でプロテインは飲む必要がないといった内容の回答があり、ちょっと焦って質問させていただいています。

最近ダイエットシェークを夕食の代わりに飲み始めました。一食でたんぱく質が30グラム摂取できるというものです。他の2食は通常食です。(肉。魚をあまり食べないので、通常食におけるたんぱく質は不足気味かもしれません)
運動は通勤の際のウォーキング往復45分と、ダンベルを使用した筋...続きを読む

Aベストアンサー

筋肥大ではなく基礎代謝を上げること

筋肉が発達するから基礎代謝があがります。よくタイプ1筋繊維(世間でよく遅筋といわれる)が発達すると細く引き締まるという勘違いがあるようですが、遅筋であれ、速筋であれ、発達すると言うことは肥大するという事です。筋繊維が細くなる事は萎縮です。ただ運動によって余分な脂肪が皮下や筋肉内部から消えて行くことで、結果的に見かけは細くなります。実際は筋肥大です。
ですから見かけは細くなっても基礎代謝がアップするのです。

で、減量に役立つプロテインの飲み方、と言うことは、筋繊維の発達に役立つ飲み方、という事になる訳ですが、ちゃんと筋肉を刺激する運動をきっちりやるという事を前提に、1日1回ならトレーニング後(~30分以内)をお勧めします。
また日常の食事で蛋白質が不足しているなら、食後に補充する意味で半分の15gほどを補充するのも良いでしょう。

Q【加圧トレーニングすると280倍の成長ホルモンが分泌されるって本当ですか?】 成長ホルモンってなに?

【加圧トレーニングすると280倍の成長ホルモンが分泌されるって本当ですか?】


成長ホルモンってなに?

なんで加圧すると増えるの?

Aベストアンサー

質問の真偽には答えかねます。が、別のことに対し回答します。

成長ホルモンとは身体の活性化を促すホルモン、です。
傷を治したり、体を大きくしたり、といった効果があります。
また夜、しっかりとした睡眠をとることによって成長ホルモンは分泌されます。それと成長ホルモンには上限値、分泌される限界値があります。つまりそれをオーバーすることはありません。

ちなみに加圧によって筋肉などにかかる負荷を意図的に増やすことによって筋肉トレーニングの効率を上げる効果はあります。が、あくまで効率です。効率が、上がるだけです。

Qプロテインの飲み方について質問です! 夜、寝る前に飲むのがとてもいいと知りましたが、寝る1時間前に

プロテインの飲み方について質問です!

夜、寝る前に飲むのがとてもいいと知りましたが、寝る1時間前に飲むということなので、脂肪になっちゃう、太っちゃうということはならないのですか?

Aベストアンサー

ただ、筋トレもしないで寝る1時間前にプロテインを飲んで寝れば太りますねwww
きちんとトレーニングを行いカロリーを消費して夕ご飯で栄養を補給してからの
就寝前に飲むプロテインは理にかなってます。

就寝時の成長ホルモン分泌を補うプロテインですからねwww

頑張ってトレーニングを行ってください!!!

Q成長ホルモンを効果的に分泌させるにはどうすればいいですか?

8~12回でワークアウトするようなレジスタンス運動が良いとは聞いていますが、ダンベル等を所有していないので、自分には現実的ではありません。

そこで、腕立て伏せをやっていますが、20回ぐらい出来てしまいます。3回目は18回ぐらいしかできません。今は、これを3セット、セット間30秒ぐらいの休みをいれて寝る前にやっています。

これだけでは不足だと思うので、昼休みや駅での待ち時間にホームの端に行ってとか細切れの時間を利用してやろうと考えていますが、

1.分断された時間でも有効ですか?

2.そして、一日に何分ぐらいやれば良いですか?

また、腕立て伏せ、以外に考えているのは、片足での踵の上げ下げ、スクワットなどですが、

3.他に何かご存知ないでしょうか?

目的はダイエットですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>1.分断された時間でも有効ですか?

■■有酸素運動で体脂肪燃焼目的であれば、分断した時間でも有効です。

※昔から言われている、20分運動しないと「脂質」は燃焼されないというのは間違いです。

東大大学院教授 八田秀雄様 が提唱しています。

<脂肪組織 - Wikipedia>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%82%E8%82%AA%E7%B5%84%E7%B9%94

<抜粋>

脂肪の消費と運動の関係にまつわる迷信
「体脂肪が燃焼するのは運動開始から20分後から」というのはガセ。
(2005年7月13日放送分「トリビアの泉」(フジテレビ)より)

例えわずかな時間の運動であってもすぐに体脂肪の燃焼は始まっているばかりか脂肪はいつでも使われている。
昔、20分までの運動というのは糖分だけの利用で体脂肪の燃焼はそれ以降であるという学説が発表されたのが原因で広まったらしい。

反論。運動時間と燃焼されるものの優先度は一定ではないのでガセではない。
20分以上の運動でなくては、1gたりとも脂肪は燃焼しない、と言った考えが間違い。

■血中には脂肪酸の形で脂質がありますので、有酸素運動では、これが先ず消費されます。

安静時の消費エネルギー基質は糖、脂質で50%:50%です。
※安静時からして脂質は消費されているのです。

安静時は、血中の脂肪酸濃度が下がった場合、先に肝臓などにある内臓脂肪(中性脂肪)を脂肪酸に分解して血中に放出します。
内臓脂肪がない場合は、体脂肪を脂肪酸にして血中に放出します。
この時の反応は、安静時なので小規模です。

運動をすると、脂肪細胞は運動した事による成長ホルモンの分泌でリパーゼ(酵素)を働かせ脂肪酸として血中に放出します。
この反応は、運動をしてから反応が現れるため遅くなります。

※これが、運動をして20分立たないと体脂肪が燃焼されないといわれる根拠の一つです。

※先に血中の脂肪酸が使われ、体脂肪が使用されるのは後からになります。

よって、分断して運動を行っても血中の脂肪酸が使われますので、一向に差し支えない事になります。

■■無酸素運動の場合

■以前回答した物です。

<質問:自宅ので筋トレで教えて欲しい事があります。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1934005

<抜粋>

セット間について

筋力トレーニング・はセット間1分~20分、
筋肥大トレーニングはセット間1分、
持久力トレーニングはセット間30~45秒が良いとされています。

セットの間が空きすぎると、関節、筋肉の温度が下がりケガをしやすくなります。
また、血行により乳酸が逃げてしまいますので、筋肉への刺激が少なくなります。

乳酸(疲労代謝物)を出すと代謝物受容反応で成長ホルモンが出ます。
乳酸がたまった筋肉は、成長ホルモンの感受性が上がっていますので、その場所の筋肉が超回復(超再生)されるわけです。

やはりまとめて、「1セット35秒」、「セット間1分」、「3セット」の計4分位は継続した方が効率が良くなります。

■以前回答した物です。

<質問:クエン酸と乳酸と成長ホルモン>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2139957

<抜粋>

無酸素性代謝物(乳酸、一酸化窒素)を局所的に溜め込むと乳酸の濃度に比例して成長ホルモンが出ます。
乳酸濃度は筋肉中の受容体で感知され、その信号は脳下垂体に送られます。
その結果、乳酸濃度に比例して脳下垂体から成長ホルモンが出ます。

一酸化窒素の方は、筋肉中の遺伝子を刺激する事によって、筋肥大の成長因子が発現されます。

筋トレの成果を握るのは無酸素性代謝物(乳酸、一酸化窒素)を一時的に局所に溜め込み濃度を上げる事です。
このため、筋肉中の血流を制限するように筋の緊張時間の持続、セット時間、追い込み(バーン)が必要になります。

■まとめて、「1セット35秒」、「セット間1分」、「3セット」の計4分位は継続した方が効率が良くなります。


●>2.そして、一日に何分ぐらいやれば良いですか?

■■有酸素運動の場合は、やればやった分、体脂肪が燃焼されますので生活に支障のない時間、長くやった方が効果が上がります。
1時間程度ではないでしょうか。

■■ダイエット目的の無酸素運動の場合。

自重のトレーニングでは、スロートレーニング(5秒上げ、5秒下げ)を推奨します。

<スロトレの効能><質問:食事・負荷・頻度>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2111079

<質問:筋トレ時の呼吸法>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2136534

■ダイエット目的の無酸素運動は、基礎代謝向上、筋量維持に効果があります。

<質問:筋肥大トレーニング前の食事について。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2256776

トレーニングで、筋肉に刺激を加えると、減量しても筋肉中のタンパク質は分解されません。

(例)1日、2部位、5セット(アップセットを2セット含む)、20分。

A:上腕2頭筋、上腕3頭筋の日。逆手懸垂、逆腕立て伏せ(リバースプッシュアップ)。
B:大胸筋胸、広背筋の日。腕立て伏せ(プッシュアップ)、ローイング。
C:三角筋、僧帽筋の日。サイドレイズ、シュラグ。
D:大腿4頭筋、大腿2頭筋の日。スクワット、ランジ、ランジウォーク。
E:下腿3頭筋、脊柱起立筋の日。カーフレーズ、ドンキーカーフレイズ。

<BIG TOEの筋肉物語:トレーニング>
http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/contents.html

<BIG TOEの筋肉物語:ビギナーのためのトレーニングメニュー例>
http://www.rock.sannet.ne.jp/muscle-t/t.menu.for.biginner.html

<ICOフィットネスクラブ・オンライン>
http://www.icofit.net/index.php

<質問:ふくらはぎを太くしたい>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2354299

週5日でこのパターンを一回まわします。

こんな感じになります。

本格的にやる場合は、2時間以上は必要です。

■出来れば、無酸素運動をしてから有酸素運動をするとダイエット効果が出ます。

<質問:プロテインを飲んでトレーニング>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2238508


●>3.他に何かご存知ないでしょうか?

以前回答した物です。

<質問:ダンベルでの筋トレ>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2019544

<質問:超回復を応用したトレーニング>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2357904

<質問:ダイエットの方法>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2357461

<質問:腕を鍛えたいのですが・・・>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2288710

<スロトレの効能><質問:食事・負荷・頻度>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2111079

<質問:筋トレ時の呼吸法>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2136534

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>1.分断された時間でも有効ですか?

■■有酸素運動で体脂肪燃焼目的であれば、分断した時間でも有効です。

※昔から言われている、20分運動しないと「脂質」は燃焼されないというのは間違いです。

東大大学院教授 八田秀雄様 が提唱しています。

<脂肪組織 - Wikipedia>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%82%E8%82%AA%E7%B5%84%E7%B9%94

<抜粋>

脂肪の消費と運動の関係にまつわる迷信
「体脂肪が燃焼するのは運動開始から20分後か...続きを読む

Qプロテインの飲み方(長文です)

31歳の会社員です。
173cm 69kg 体脂肪18%位です。

体重を65kg以下または体脂肪10~15%の間にするのが目標です。

現在、週に6日フィットネスジムに通っています。
筋トレの後、筋肉痛の様子と相談しながら
筋トレメインの日と有酸素運動のみの日を分けて
一日2時間程度運動しています。

2週間ほど前に右足の甲が痛くなり、ジョギングからエアロバイクに変更している時なので今の有酸素はエアロバイクメインです。
筋トレの日
エアロバイク5分以上(アップ)
ストレッチ10分程度
腕立て、背筋、腹筋、ダンベルで腕と肩、+その日によってマシンなど
ストレッチ10分程度

有酸素の日
エアロバイク5分以上(アップ)
ストレッチ10分程度
エアロバイク60分
(足が治ればエアロビ45分か90分)
ストレッチ10分程度

運動の時間帯は
平日は22時~25時の間で2時間
休日は8時~12時の間で2~4時間
(家族との兼ね合いがあるので夜になる場合もあります)

長文になりましたがこんな感じでトレーニングしています。

さて質問ですが、最近プロテインを初めました。
筋トレの日は前後に20g+牛乳200ml
有酸素の日は前 に20g+牛乳200ml
で飲もうと思っているのですが、アドバイスをお願いします。
プロテインはアクティブプロテイン(約1000円/360g)を購入しました、あまりお金をかけたくないので
1000円で5日から10日程度もつように使いたいと思いますので1日の量が限られてきます。

この条件で摂取するタイミングをアドバイスしてください。
また、牛乳以外のものでの飲み方も教えてくれると助かります。
効果的な飲み方やおいしい飲み方を教えてください。

31歳の会社員です。
173cm 69kg 体脂肪18%位です。

体重を65kg以下または体脂肪10~15%の間にするのが目標です。

現在、週に6日フィットネスジムに通っています。
筋トレの後、筋肉痛の様子と相談しながら
筋トレメインの日と有酸素運動のみの日を分けて
一日2時間程度運動しています。

2週間ほど前に右足の甲が痛くなり、ジョギングからエアロバイクに変更している時なので今の有酸素はエアロバイクメインです。
筋トレの日
エアロバイク5分以上(アップ)
ストレ...続きを読む

Aベストアンサー

tonetoneです

>その場合は有酸素運動メインの日は有酸素運動前に飲むのと就寝前に飲むのはどちらがよろしいでしょうか?
有酸素運動の目的が脂肪の燃焼ですので、運動前に飲まれるのがいいと思いますよ。
プロティンのアミノ酸が疲労をやわらげる効果もありますから。

>また、日によっては完全休養日になる場合があります、その場合のどうしたらよいでしょうか?
その際は飲まれなくて大丈夫だと思います。

>あと、普通の(脂肪分3.6%位)牛乳でプロテインを摂取するのは良くないですか?
「体重を65kg以下または体脂肪10~15%の間にするのが目標です。」とのことですので、目標に達さられるまでは低脂肪乳を飲まれてはいかがですか?

これから出かけますので、追加のお返事には時間をくださいませ(^^ゞ

Q筋トレ時にプロテインを飲むのに適切・不適切な場合ってあるんでしょうか?

最近筋トレを始めようかなと思っているんですがタイトルの事で少し悩んでいます。
自分は男です。年齢は18。身長174cm体重65kgと比較的標準な体格です。
体脂肪が多いわけでもないんですが少しお腹が気になりだしたので新年を期に少し鍛えようと思ってました。
目標としてはムキムキになりたいというより引き締まった体つきになって筋肉も付けさせたいといった感じです。
今は若干腕も太くたまにガタいと言われるくらいでガリではないです。

そこで疑問なんですがそういう体を目指すのにあたってプロテインは必要なんでしょうか?
無駄に筋肉が付いてしまいそうなイメージがあるんですが…
鍛える上では別に必ず必要というわけではないんでしょうがどうせなら効果を実感してみたくて…
でもやはりこういう場合は必要ないのでしょうか?お詳しい方アドバイスください。

Aベストアンサー

プロテインはようはタンパク質です。魔法の薬でも何でもありません。
肉や大豆と一緒です。そのたびに料理して取るのより手軽に取れるというものです。
もちろん飲んだからといって筋肉が付くわけでもありません。筋トレの内容次第です。
普通に脂肪を落して程よく筋肉を付けたい程度でしたら別に必要ないです。
プロテインにとらわれず、正しい筋トレ法でバランスのよい食事を気にしたほうが効果が高いです。

Qプロテインのおいしい飲み方

トレーニング後にプロテインを飲んでいるのですが、水に溶かして飲むとなんだか味気ない(薄い?)感じがします。

牛乳に溶かして飲むと美味しいのですが、翌日必ずお腹を壊します。。

アイスコーヒーに溶かして飲もうとしたのですが、あまり溶けませんでした。

そこで、コレだったらうまく溶けて味も美味しいという飲み方を教えてください。

Aベストアンサー

牛乳を飲むとおなかを壊すのは牛乳に含まれる乳脂肪分がダメなのではないでしょうか?プロテインを溶かすのに無脂肪牛乳で一度試してはいかがですか?

Q高1です。 筋トレをやっていますが、プロテインは飲む方が筋肉になりますが、やはり身長は伸びなくなりま

高1です。
筋トレをやっていますが、プロテインは飲む方が筋肉になりますが、やはり身長は伸びなくなりますか?
教えてください

Aベストアンサー

高1でプロテインは必要ないと思います。
運動する、食べる、寝るの繰り返しで貴方は自然と成長していきます。
それが若さです。そこをもっと実感して下さい。

身長は様々な要素が絡み合っているので、何をすればどうなるというものではありません。


人気Q&Aランキング