「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

筋トレ後30分以内にプロテインを飲むと成長ホルモンが出てるので筋肥大に効果的と聞きますが、成長ホルモンは血糖値があがると出なくなるとも聞きました。
プロテインを飲むと血糖値があがるので成長ホルモンの分泌を阻害するのではないんですか?

A 回答 (4件)

血糖となって直接血糖値を上げるのはタンパク質ではなく糖質(炭水化物)です。

糖質(炭水化物)が消化されるとブドウ糖となって血糖値を上げ、インスリンが分泌され細胞への血糖の取り込みを促進します。だから、米と肉では血糖値の上がり方がまるで違います。

参考URL:http://hobab.fc2web.com/sub4-insulin.htm
    • 0

えぇと、再び回答します。

アミノ酸でも十分にインスリン分泌は促せます。
筋トレをしている人なら、BCAAを知っているとは思いますが、あれをブドウ糖の代わりとして
使う人もいたりします。アミノ酸は強力なインスリン誘導体です。

トレーニング後の血糖値上昇は、インスリン分泌と共にカタボリックホルモンを抑えることが目的ですから、何も混ぜていないプロテイン等でも十分に間に合います。

参考URL:http://www.hs.hirosaki-u.ac.jp/~kensa/sotsuronshuu(2005)/15.okubo.pdf
    • 0

なんちゃってトレーニーです。

#1様と同じ回答になりますが・・・

以下は個人的な異見ですが成長ホルモンは筋肥大のファクターではなく、#1様の仰るインスリンやテストステロンの方が肥大のためのホルモンとして関与していると考えます。

また、経口摂取のアミノ酸で成長ホルモンの分泌が促されるような事はありません。
実際にアミノ酸を利用して成長ホルモン分泌を促したいのなら、長時間に渡って点滴をアルギニン
の点滴を行う必要があります。

>プロテインを飲むと血糖値があがるので成長ホルモンの分泌を阻害するのではないんですか?

その通りです。
アミノ酸摂取→インスリン分泌→成長ホルモン、コルチゾル減少
です。
    • 0

頭でっかちトレーニーです。

>筋トレ後30分以内にプロテインを飲むと成長ホルモンが出てる。
トレーニングがGHを分泌させます。

>成長ホルモンは血糖値があがると出なくなる
インスリンはアナボリックホルモンと
私は認識しているのでインスリンを重要視しています。
    • 0