アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血圧が高くなる日が多く困っています。生理中にワインを飲んでダンスをした次の日から、血圧の上が150で下が100の日が2~3週間続くことがあります。今まで血圧が上がることなんて全く無く、一般的な正常値でした。血圧が高いときは、頭痛や目まいや立ちくらみがあります。近所の内科の先生に診てもらったのですが、44歳でまだ若いから無理に血圧を下げなくていいよと言われました。薬を処方してもらいましたが、飲んでも10ぐらいしか下がりません。
●(1)他の病院の先生に診てもらった方がいいでしょうか?他の先生に診てもらうなら、何科を受診したらいいでしょうか? ●(2)定期的に血圧が高くなるのを完全に治すことはもう無理なのでしょうか?薬をずっと服用し続けなければいけなくなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

高血圧には、本態性高血圧と二次性高血圧(明らかな原因疾患があって生じる高血圧)があります。

まずは、精査する必要があります。
(1)循環器内科を受診して下さい。
(2)まずは、運動・食事療法。生活習慣の見直しをします。
それでも、改善しない場合は薬物療法を検討します。
  薬物療法を開始すると、ずっと服用し続ける必要のあるケースが多いです。

• 0