アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

横市ってどういう位置づけなんでしょう?

来年受験するものです。
横浜市立大学とMARCHどっちがいいのでしょう?
もちろん一概にはきめられませんが、一般的にどうなんでしょう?
担任や友達や先輩は横市の方が全然格上だと言う人が多いです。
先輩の中には早稲田の理工を蹴って、横市に行ったという人もいます。
横市ってどういう位置づけなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

20年ほど前に横市大を卒業したものです。



ほかの方々が言うように、早慶上の下でG-MARCHより上でいいと思います。当時からそんな感じでした。あの頃は私学優勢でしたけど、G-MARCHと両方受かって横市っていう人ばかりでしたよ。大学そのものは地味でしたけど・・・・。国大のほうがちょっと上だけど、国大も早慶上よりは下でしたし。

昔は、商学部という歴史のある看板学部があったけど、今は埋もれてしまったのがOBとしては残念です。
バカ市長がさんざんかき回したおかげで、優秀だった教授陣も外部へ流出してしまいましたし、そんな意味では下の方が言うような大阪の愚政と同じ目にあったと思います。ただ、国大との合併はないと思います。過去になんどもそのような話は出ましたが、両校のどちらかが必ず反発していましたので。

学生数は少ないですしちょっと田舎の環境は勉学をするには非常に良い環境ですよ。駅からも近いですし・・。
    • good
    • 67

基本的に私立は文系大学だから、理系は国立に分がある。



要するに文型での明治や中央と横浜市立との比較と、
理系での比較の差異は相当あると言う事。
横浜市の財政は分かりませんが、大阪市立大に取り込まれた大阪府立大のように、
横浜国立に吸収合併される可能性もありますよ。
こりゃ母国大阪の悪政の結果ですが、何もしてこなかった府大自身にも責任があるかとは思いますね。



特に東京圏の理系では、東大・東工とそれ以下の国公立との開きが大きいし、
6年が基本の理工系では学費のギャップも大きい。
要するに東京圏にはまともな国公立医学部・理系大が人工比較でかなり少ないわけです。
実家も離れたくないでしょうし、
それならば・・・と言う人もいるんじゃないかと思います。


ちょっとズレるんですけど、1度行った事があるんですがあそこって本当の意味での横浜、横須賀って感じの海が近いし、基地も近くにあって妙に外国っぽいし、凄くいい場所だと思うんですけどね。
コンテンツは充実してるし、もうちょっと生かせばいいのになあとは思います。入ってしまえば、
偏差値や就職よりもそう言う事の方が大事になると思いますよー。
    • good
    • 17

ひとことでMARCHといってもいろいろですがまあ「早慶上智とMARCHの間」もしくは「MARCHと同等」という評価が妥当かなと思います。



横浜市立大学は国公立大学ではありますが、入試がセンター試験3教科+二次試験は小論文
(という名の英語と現代文の試験)のみの、国公立では珍しい超軽量入試です。

たとえば横市の文系学部は、数学はセンターも二次も不要ですし、二次試験では古文も社会
も出ないので古典や社会はセンターレベルで十分です。

普通の国公立大学(文系)はセンター試験で6教科7科目、二次試験で英国数or社が必要
なところが多いのでそれに比べたら入試の負担は半分以下で、私立の3教科型(英国社)
の勉強をしていれば横浜市大はそのまま受験できるのです。

通常科目負担が大きく、入試が実質一発勝負に近い国公立大学というのは第一志望にする
人がほとんどで合格した場合は基本的に入学します。

しかし、横浜市大の場合は、私立型の勉強をしてれば受験できるので私立の併願先(滑り止め)
にされることがあります。

そのため、横浜私大の入学辞退率(合格しながら入学しなかった人の割合)は30%を超え
全国でもトップクラスです。首都圏ではトップです。

神奈川県なんかでは、早慶上智志望者の併願先として横市を受ける人が割といます。

「MARCHに行くなら、近くて学費も安い横市の方がいいかな」という心理が働くのです。

早慶上智と横市両方に受かった人はかなりの割合で早慶上智に行きます。

MARCHと横市の場合は立地や学費のメリットもあるので横市を選ぶ人が多いです。

両方合格した場合に横市を選ぶ人が多いという面からみれば横市はMARCH以上といえます。

が、一般的にというのが世間の評価という意味なら全国的な知名度の高いMARCHに分があるかもしれません。

といっても、横浜市立はその知名度の低さゆえに、軽量入試であることがあまり知られていません。

それを知らない人は「国公立大学」ということで評価したりもしますのでなんともいえないところではありますが。
そういう意味では小さい負担で「国公立大学卒業」という肩書が得られるのでお買い得かもしれません。
    • good
    • 25

 一般的には、早慶 と MARCH の中間でしょうね。

慶應SFCに落ちて
不本意にも横市に進んだという知り合いもいます。MARCH との天秤なら
ふつうは横市に進学するでしょうね。

 なお他の方も書いていますが、理系はかなり国公立優勢なので、文系とは
区別して考えたほうがいいでしょう。ただ早稲田の理工なら、横市を蹴っても
構わないとは思いますが。

 余談ですが、横国には医学部がなく、横市にはあるということを知らない
人はたくさんいます。また、横浜市内にある唯一の医学部が横市のはずです。
聖マリアンヌは川崎だし、慶應の医学部は信濃町だし、昭和大学は保健医療
学部ですからね。
    • good
    • 18

知名度はマーチ。


横市の知名度が低いため首都圏以外では
無名校扱いされることもある。
知名度が低くて出身校の話題になった時に、
横市?どこの大学?バカなの?と無名校扱いされることが
高偏差値なだけに不当な評価に感じられるわけです。

でも、これは考えようであなたが横浜や神奈川で生活するなら
誰でも知ってる有名校ですし、
たとえ東大でも外国での知名度は大いに疑問があります。

要はあなたが、勉強したい学科や施設があるか、教授陣、
校舎の立地や雰囲気、学生の様子はどうか
これらに魅力を感じられる大学を選べば良いでしょう。

マーチは学部や学年によって東京の辺境や埼玉への通学となって
実際に考えていた東京学生生活と違う結果になってしまうこともあります。

よく調べて出来れば実際に大学を見学して志望校を決めてください。
    • good
    • 28

一般的



横浜市立:学生数4000人
私立大学:有名どころは万単位
一般的には、学生数の多いところはみんな知っているが、学生数が少ないところは誰も知らない。その程度の話。
国公立の場合、東京近辺だと、東大 一橋 東工大・・・・というククリの中に入れられるから、横浜市立は目立たないが、明治だ青山だとなると、全国から受験生が来て、全部の私立大学の中での位置づけになるから、かなり上位なイメージになる。
理工系の場合、国公立が恵まれているのは、デフォルト、なんせ大講義で話を聞くのでは物になりませんので。

横浜市立 教員 650名 学生4000名
早稲田大 教員 1500名 学生44000名
横浜は医学部があるから、若干比率的に教員数が多いが、それにしても10倍の学生数に対して、この数なんです。医学部の無い横浜国立で数字を出せば
横浜国立 教員 470名 学生7480名
    • good
    • 26

『どっちがいいのでしょう?』


この、『いい』の意味によりますね。

・偏差値が高いのか。
・知名度が高いのか。
・学費が安いのか。
・就職がいいのか。
・大学院への進学率がいいのか。
・学生の質がいいのか。
・キャンパスの環境がいいのか。
・その他

公立と私立ではちがいますし、学部にもよります。
医学部などは、横浜市大にしかありません。

もちろん、知名度はMARCHのほうが上ですが、レベル的には横浜市大のほうが上だと思います。
    • good
    • 22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜市立とMARCH

横浜市立大学経営とMARCH経済を比べた場合、どちらが一般的に考えて良いのでしょうか?
また、法政、青学の経済は他のMARCHの経済と比べ多少弱いと思うのですが、この二つと横浜市立ではどちらがいいでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

・知名度
・就職における有利度
・有力なOBの数
・サークル等の充実度
・大学設備(環境)
・就職支援制度
などを考慮してMARCH有利だと思われます。
就職活動の際にはOBの存在が大きいと感じるはずです。
横浜市立の就職状況を見る限り就職先が難易度のわりに「?」と感じます。ぜひ大学HPの就職状況でご確認下さい。
市立だと学内推薦での就職先も乏しいでしょうから
成績上位者になるうまみもあまりなさそうですね・・・。

なによりMARCHだと就職活動時には
「リクルーター」といって大手企業に入社したOBから
連絡が入ることがけっこうありますから。

法政・青学経済のブランド力は確かに他より劣りますがサークルなどに入れば
先輩後輩の繋がりは強い大学なのでそれをうまく活かせば問題ないです。

何かの参考になれば幸いです。

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q明治大学と横浜市立大学どちらがいいでしょうか?

埼玉の女子高生です。

明治大学の国際日本学部
横浜市立大学の国際総合学部国際教養
どちらに入学するか迷っています。

明治なら家から2時間かけての通学
横浜市立なら一人暮らしです。

留学の資金援助や就職にいいのは
どちらなのでしょうか?
また教授のレベルはどちらのほうが
いいのでしょうか?

調べてはみたのですがいまいち
自分ではよくわからなくて。

意見おねがいします(*˘_˘*)

Aベストアンサー

就職についてはあまり差がありません。
知名度や大手企業への強さは明大、
面倒見の良さ(学生数が少ないので職員の目が行き渡りやすい)は横市に分がありますね。

留学制度もどちらも整っていますが、とり進んでいるのは明大かな。
現地でインターンとして働ける制度もあるそうです。

なお、アルバイトやサークル活動のことを考えると
2時間かけての通学は体力的にも時間の上でもキツイと思います。
明治を選ぶにしても一人暮らしすることをおすすめします。

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q立命館大学と横浜市立大学の就職の強さ、立命館に出願すべきか迷っています

初めまして。1浪の女子です。首都圏在住です。
今の時点で、慶應や上智は落ちてしまい、早稲田大学が1つ合格発表が残っていますが、たぶん受からないと思います。
横浜市立大学はセンターの成績が良かったので、たぶん受かると思いますが(3月7日発表)、就職においては、マーチなどの有名私大の方が有利だと聞きます。そこでセンターの後期型の立命館大学を受験しようか迷っています。
やはり就職においては、横浜市立大学より立命館大学の方が、良いでしょうか?
以前、塾の方に、市の職員になりたいのじゃないなら、マーチはもちろん、有名女子大の方が、横浜市立大学より就職には有利だと言われました。
また、参考までにマーチと立命館ではあまり変わらないのでしょうか?
質問ばかりすみません。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>やはり就職においては、横浜市立大学より立命館大学の方が、良いでしょうか?

それほど大きな差があるわけでもなし、首都圏から横市を蹴ってまでわざわざ行くほどではないでしょう。

>以前、塾の方に、市の職員になりたいのじゃないなら、マーチはもちろん、有名女子大の方が、横浜市立大学より就職には有利だと言われました。

公務員は大学名は関係ありません。
他が受かってなくて心配なら首都圏で探しましょう。

Q慶應文学部と横浜市大国際教養学系 どちらがよいでしょうか?

こんにちは。同じような質問が多い中失礼致します。今月卒業した受験生です。
横浜市立国際総合科学部国際教養学系と、慶應大学文学部に合格することが出来ましたが、どちらに行こうか迷っています。

両親は私が慶應に行くことに好意的なのですが、私大の学費は金銭的にかなり厳しいので、私自身もアルバイトである程度稼がなくてはなりません。
それに、両親にかける負担は出来るだけ少ない方が私の精神衛生上健康的ですし、女の子なので、私服で通うからにはやっぱり服も欲しいです。

ネームバリューという点では、慶應が圧倒的です。
偏差値は、慶應文69、横市国際教養57です(情報源は東進です。すごい違いですね)
世界ランキングは、慶應149位、横浜市大401位以下です(情報源:2009 World University Rankings)

横浜市立は学部の人数も少ない(140人)ですし、留学の制度も整っていますし、教授一人当たりの生徒も少ないので、マンモス校のなかで埋もれてしまうよりは…、とも思います。
それでも慶應が第一志望(校風・学部に惹かれました)でしたので、とても揺れています。ちなみに大学院進学を強く希望しています。

長文・乱文ですが、どうかお返事お願いします。

こんにちは。同じような質問が多い中失礼致します。今月卒業した受験生です。
横浜市立国際総合科学部国際教養学系と、慶應大学文学部に合格することが出来ましたが、どちらに行こうか迷っています。

両親は私が慶應に行くことに好意的なのですが、私大の学費は金銭的にかなり厳しいので、私自身もアルバイトである程度稼がなくてはなりません。
それに、両親にかける負担は出来るだけ少ない方が私の精神衛生上健康的ですし、女の子なので、私服で通うからにはやっぱり服も欲しいです。

ネームバリューと...続きを読む

Aベストアンサー

公立高校卒、慶大商OBです。まずは、合格おめでとうございます。

慶大の学費に関しては、参考URLに奨学制度が載っています。参照してみてください。私自身、経済的に苦しかったので、奨学金+アルバイト代で学費を捻出して卒業しました。他の方の書き込みと重なりますが、私学の中で一番安い部類ですから、頑張れば何とかなると思います。服やファッションや友達付き合いにかけるお金もある程度は可能かと。

>マンモス校のなかで埋もれてしまうよりは…、とも思います。
→確かにいい意味でやりたいことがとことん出来る雰囲気・環境はあるのですが、これは反面流されると自分を見失うことでもあります。大学生活で「明確な目的意識」を常に持ち続けることが大切です。

マンモス校だけあって、実に多種多様な人がいます。たかだか4年間であれだけいろいろな人に出会える場はなかなかないです。今振り返っても、人生で貴重な経験をしたと思っています。

あなたの今の気持ちに素直に向き合うと、答えは出ると思います。充実した学生生活を送ってください☆

参考URL:http://www.gakuji.keio.ac.jp/life/shogaku/index.html

公立高校卒、慶大商OBです。まずは、合格おめでとうございます。

慶大の学費に関しては、参考URLに奨学制度が載っています。参照してみてください。私自身、経済的に苦しかったので、奨学金+アルバイト代で学費を捻出して卒業しました。他の方の書き込みと重なりますが、私学の中で一番安い部類ですから、頑張れば何とかなると思います。服やファッションや友達付き合いにかけるお金もある程度は可能かと。

>マンモス校のなかで埋もれてしまうよりは…、とも思います。
→確かにいい意味でやりたいことがと...続きを読む

Q法学部に行きたくて浪人しましたが、横浜市立大学の経営に行くことになりそうで、立命館大学法学部に出願すべきか迷っています

初めまして。1浪の女子です。首都圏在住です。
昨年、滑り止めの女子大しか受からず、そこに通いましたが、退学して再受験しました。
法学部に行きたいというのが第一の理由、プライドが高かった、というのが第二の理由でした。でも、実際は有名大学に行きたかっただけなのかもしれません。
高校は割りと進学校で、現役で最低でもほとんどの人がマーチでした。
再受験の際、バカみたいにプライドがあり、マーチは受けませんでした。友達が現役で行ったマーチには絶対に行きたくない、と思ったからです。でも、プライドが高い割に勇気もなく、マーチよりも横浜市立大学の方が学費が安いしというのもあり、横市を滑り止めとして受けさせてもらいました。
実力を過信していました。
今の時点で、慶應や上智は落ちてしまい、早稲田大学が1つ合格発表が残っていますが、たぶん受からないと思います。
横浜市立大学はたぶん受かると思いますが、経営学科です。
滑り止めとした時点でわかっていたことですが、いざとなると法学部に行きたいという思いが強いです。
また、就職においては、横浜市立大学よりマーチなどの有名私大の方が有利だと聞きます。有名大学では、みずほフィナンシャルグループが一番の就職先なのに比べ、横浜市立大学では横浜銀行に就職している人数が多いのが気になります;;
そこでまだ出願可能なセンターの後期型の立命館大学を受験しようか迷っています。
やはり就職においては、横浜市立大学より立命館大学の方が、良いでしょうか?
また、参考までにマーチと立命館ではあまり変わらないのでしょうか?
質問ばかりすみません。
親に大学に入学後退学、さらに浪人させてもらって迷惑をかけているのに、さらに経済的負担をかけるのは本当に申し訳ないと思います。
でも、法学部に行きたいし、就職にも有利なら立命館大学に、とも思います。校風はキレイで気に入っています。立命館大学のパンフレットの法学部のカリキュラムを見ていると、ますます法学部に行きたくなってしました。
長々とすみません。
私は横浜市立大学の経営学科に行くべきでしょうか?
ご意見どうぞよろしくお願い致します。

初めまして。1浪の女子です。首都圏在住です。
昨年、滑り止めの女子大しか受からず、そこに通いましたが、退学して再受験しました。
法学部に行きたいというのが第一の理由、プライドが高かった、というのが第二の理由でした。でも、実際は有名大学に行きたかっただけなのかもしれません。
高校は割りと進学校で、現役で最低でもほとんどの人がマーチでした。
再受験の際、バカみたいにプライドがあり、マーチは受けませんでした。友達が現役で行ったマーチには絶対に行きたくない、と思ったからです。でも...続きを読む

Aベストアンサー

そんな訳があったのですか。。。確かに「ちっぽけなプライド」なのですが、若いときってそういうことにどうしてもこだわって、結局回り道をしたりするんですよねぇ。仕方ないですね、あなたの精神安定のためには環境を変えたほうがいいかもしれません。
ただ、少しだけ覚悟をしておいてください。
首都圏で立命は決してマーチより有利な学歴にはなりませんよ。男子の場合はまた別として、関西の大学出身の女子を好んで取るところはありません。これはパン職の場合です。
マーチの女子の就職がいいのはかなりの部分がパン職扱いなのです。
ただ、あなたの場合はもともと首都圏出身で実家が首都圏にあるのでそう不利にはならないと思います。
なぜ、マーチにせず、関西に行ったのか。京都で暮らしてみたかった、一人で自分を鍛えたかった。。。なんでもいいです、表向きの理由に見合った学生生活を充実させたら、結果オーライ。

にしても、あなたが名前を出した金融系に行きたいのだったら、案外現役で入った有名女子大で十分だったかもしれません。
でも、いい経験になるでしょう。ちっぽけなプライドのために自分を追い詰めてしまう。。。しなくていい苦労をする。。。でも、それを越えた先には、すんなり人生を送っている人より得たものが大きいはずです。若いときだからしてしまうこと、若いときだから出来ること。

もし、立命に進学したら、わがままを聞いてくれたご両親に感謝してしっかり勉学や各種活動に努力してください。

そんな訳があったのですか。。。確かに「ちっぽけなプライド」なのですが、若いときってそういうことにどうしてもこだわって、結局回り道をしたりするんですよねぇ。仕方ないですね、あなたの精神安定のためには環境を変えたほうがいいかもしれません。
ただ、少しだけ覚悟をしておいてください。
首都圏で立命は決してマーチより有利な学歴にはなりませんよ。男子の場合はまた別として、関西の大学出身の女子を好んで取るところはありません。これはパン職の場合です。
マーチの女子の就職がいいのはかなりの...続きを読む

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報