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No.3
- 回答日時:
乗り方で大きく変わります。
チョイ乗りの数キロ程度走行。エンジン停止。
を繰り返している人のオイルのヘリは比較的早いです。
一気に長距離を走る人だと、逆に減りは少なくなります。
エンジンが冷えている時にエンジンを回していると、減りやすいようですね。
No.2
- 回答日時:
そんなもんか、っつったらそんなモンっす。
ドイツ車でオイルを食うっつったらオペルなんっすけど、そのオペルでも10,000kmで0.5Lっつーのが目安っすから。あなたのボーラは相当食ってるっすね。
概してドイツ車は100,000km手前で#1さんが指摘してらっしゃるヘッドガスケットと、エンジン下部でオイルを受け取るオイルパンガスケットがご臨終を迎えるんっすよ。だからエンジンルームを上から見ているだけじゃなくて、下からも見て確認したほうがイイっすね。
走行距離から見るとそろそろオイルパンのガスケットがご臨終に近い、危篤の状態じゃねえのかな、っつー事で「そんなモン」なんっすわ。
もっとも国産車でもそろそろ交換、っつー時期だからボーラだから、とかっつー初期設定じゃねえっすね。クルマって、みんなそういうノリっす。
で、出来るならガスケットは交換したほうが絶対にイイっすね。ついでにヘッドガスケットも交換してオイルレベルセンサーも洗浄してもらうか交換すると、あと90,000kmは余裕で行けちゃうっす。作業自体はそんなに難しいものではないのでレンタルピットを借りて自分でやっちゃう、っつー手もあるっすね。
No.1
- 回答日時:
断定は出来ませんが恐らくバルブシールでは無いかと思います。
約10年で90000kmの走行なら可能性はあります。
もしかしてヘッド部分のどこかにオイルの滲みなどはありませんか?
一度専門工場へ、と言いたいのですが基本的にはヘッドを開けないとわからないのでご決断は貴殿にお任せします。
ちなみに私はメルセデスですがやはり80000km位の時から「オイル減り」が目立ち出しました、貴殿同様に2回給油(約700km)の度に0.5リッター位入れてましたから症状的には似てると思います。
しばらくは定期的に市販の「オイルの漏れ止め」を入れておりましたが改善されず10万キロの時に決断してOHしました。
その時にお願いした工場(ヤナセではありません)のメカの方は「ドイツ車の場合こう言う(オイル減り)ケースは結構多いですよ・・・」とも言っておりました。
あくまで私の経験ですが何かの参考になれば、と思いまして・・・・・・
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