電子書籍の厳選無料作品が豊富!

複雑な日本の社会保険制度‐あなたがイライラする点は?

日本の社会保険制度(雇用保険、年金、医療保険)は、
度重なる制度変更の影響もあってか、
非常に複雑でわかりづらいです。

先ほど他の会員の雇用保険に関する質問に回答しましたが、
(回答履歴は公開しています)
自分で説明していて「ウンザリ」するくらい複雑怪奇です。
日常でも友人から質問されることがありますが、
相手にわかりやすく説明するのが本当に大変です。

そこで皆さんにお聞きします。
日本の社会保険制度の複雑さに関して、
あなたがイライラする点はどんな点ですか?
不満に思う点をいくつでも教えてください。

A 回答 (4件)

具体的にどうのというと結構あるんですが、全体的にいえば、官が損する仕組みというのは自ら開示しないですね。


結局申請主義で、申請してきたら受け付けますという姿勢です。
こっちが気付かないまま「得する機会」を逸することもありますが、暗にそれを期待している感じを受けます。
付加年金というのも、知らない人は知らないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね。
携帯電話の料金体系と同じように複雑で、
知識のない人が損をする仕組みに
なってしまっているような気がします。

付加年金は2年で元を取れますからね。
1号被保険者の人は絶対入った方が得ですよね。
(まあ、微々たるものですけれど。)

それにしても、現役時代に同じ収入で働いていた場合、
サラリーマンと公務員とを比べると
公務員はだいぶ年金額が高いですよね。
これからはどうかわかりませんけどね。

公務員共済年金の職域加算は
多少であればあってもいいかなと、
個人的には思いますけどね。
国によっては公務員も政治活動ができますが、
日本の場合は私生活においても
公務員は政治活動が制限されますからね。
別にそれの代償でと言うつもりはありませんが、
何かおいしいところが多少はあってもいいと思います。
共済年金の職域加算まで無くしてしまったら、
公務員もあまり魅力が無くなってしまうかもしれません(笑)

お礼日時:2010/05/05 21:51

「市町村の国民健康保険」の加入者はといえば、自営業者、年金生活者、パート勤務者、零細企業従業員、無職の人などです。

一部の自営業者を除けば十分の収入があるとはいえない人が多いと思います。

それにもかかわらず、その保険料の高さは異常です。

例えば私。年金とアルバイト収入でつましい生活をしていますが、私が払っている保険料は、年収1億円の医者より多いはずです。健康保険制度があまりにも歪(いびつ)であると言わざるをえません。(鳩山ソウリ、是正をお願いします)

<以下、ご参考>

国民健康保険料の比較
http://sky-tree.net/ins/rei.htm

兵庫県医師国民健康保険組合 保険料
http://hyogo-ishikokuho.or.jp/hokenryo/index.html

全国建設工事業国民健康保険組合
http://www.kensetsukokuho.or.jp/member/hoken/07. …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も日本の社会保険制度は、ただ余計に複雑なだけで、
どこか制度的に疲弊して歪んでいるような気がします。

社会保険労務士として現役で活躍されている方の中にも、
日本の社会保険制度に内心疑問を感じている人も
いるのではないでしょうかね?

それでも国民皆保険制度が実現されていない国もありますから、
日本はまだ幸せな方かなとは思いますけどね。
そのうち社会保険が財政破綻しないといいのですがね。

舛添さんが厚生労働大臣だった時代に、
民間人の年金を「つまみ食い」した官僚が
数名パクられましたが、
咎めを受けた連中は氷山の一角ではないでしょうか?

なんかイヤな時代になってきましたね…。

私は学生時代に国民年金の学生納付特例制度により
支払い猶予を受けた分の全額を働いてから全額追納しました。
追納は任意ですが、年金制度がもし破綻したら、
真面目に追納した方がバカを見る羽目になりますね。

お礼日時:2010/05/06 09:10

不満な点は


「国民健康保険の負担額が市町村単位で決められていること」
一説では 自治体間の格差は5倍ちかくあるらしい

もう一点は
会社員(サラリーマンの厚生年金での健康保険)の負担は半額負担であり
残は会社が負担していること

会社の経営者から言わせれば
「会社の目的は活動して利益を得ること。なんで会社員個人の健康保険を負担するべきなのか」
ということになります
根本的におかしいと思います

公務員も会社員も自営者も無職者も全ての人が公平な負担をする制度こそが必要です
ともかく 社会保険は ぜんぶ 一元化してほしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 08:52

年金の差別的制度,と,健康保険の差別的制度です。


この日本の公務員天国,特に国会議員の特権制度がこの国の癌です。貧しい者には死ねの制度が幾重にも重なります。先ず,年金制度です。100で計算し,3等分します。

★国会議員年金は3分の1だけ掛け金支い。10年掛けて年金資格を得られます。
★会社員の場厚生年金は,100で計算し2分の1の掛け金で,20年掛けて年金資格を得られます。
★国民年金は,100で計算し,3分の3を25年間掛けます。
一番高い受給が国会議員年金で,国民年金と単純計算で10倍も高い計算になります。
サラリーマンの厚生年金と,国民年金の差は,平均国民年金は45000円ですから,★5倍も厚生年金の方が高い受給になります。非常に矛盾した年金制度だから,国民年金を掛ける気にならないのです。

健康保険制度も大変差別的な制度で,月収が100万円の人も,90万円80万円70万円60万円50万円40万円30万円20万円10万円5万円の人の保険料の支払いは収入に因って,異なります。★所が病院の窓口で支払うのは,100万円の月収の人も,5万円の月収の人も,病院の支払いは全く同額支払うのは日本だけです。
★こんな矛盾した健康保険制度は弱い物虐めの制度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!