電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金制度決めたのは、団塊世代ですか?

質問者からの補足コメント

• なんで全員強制的に払わされなければならないのですか?若い人がもらえる分まで数が多い団塊世代に払ってるわけでしょう?
    年金払ってきたから当然だというなら、自分が払った分だけ返金請求して貰って、年金制度廃止にしませんか?少子化で、子供に負担背負わせるなんて出来ません。団塊世代の考え方が理解出来ません。

A 回答 (6件)

今の若い人で、老後のことを考えて貯金している人がどれほどいるでしょう。

現在20代の約半数は、90代まで長生きします。
90代まで貯金が持つ人がどれだけいるでしょうか。
もし、年金が無くなれば、ほとんど生活保護になります。
しかし、そんな財源ありません。

年金制度をがんばって維持しないと、今の若者の大部分は悲惨な老後を迎えることになります。
    • 0

>なんで全員強制的に払わされなければならないのですか?

今の若い人間のほうが将来貧困層になるんじゃね?
貧乏なくせに今のうちに好き勝手に散財されて、老後にナマポって簡単に考えられちゃたまらん。
先を考えない子供の老後のカネくらい国が強制徴収してプールしないと。
団塊の世代は景気が良かったから、運用も年利10%くらいで回ったんじゃね?
今の老人が受けているカネの原資は自分らで貯めたカネが多いよ。
ガキから直接もらってるだけじゃない。
今まで累計でいくら払ったわけ?
威張るほど払ったのか?
    • 0

> 年金制度決めたのは、団塊世代ですか?

日本の年金制度を紐解けば、3番さまが書かれていますように、「団塊の世代」が成人するよりもはるか昔から存在しております。

・旧厚生年金法の前身である「労働者年金保険法」(1942年6月施行)は、戦費を集めるために作られたと言われています。

・国民全員に年金制度が適用されたのが昭和36年4月1日【国民皆年金の実施】

・現在の体系[2階建て]になったのは昭和61年4月1日【昭和60年の年金大改正】

> なんで全員強制的に払わされなければならないのですか?
これから書くことは半分は建前ですが、事実は直視してください。

日本の公的年金は「世代間扶助」を目的としております。
なぜそうなったのか?

戦後の価値観の変化や経済成長による産業構造の変化に共い、大家族制度が崩壊し核家族化が進みました。
そうなると老人(や寡婦(寡夫)・障害のある方)を自宅に引き取って生活の面倒を見る余裕が個別世帯には無くなった。
 →私が小学生の頃(昭和40年代)、「夢の3LDK」と言われており、『夫婦+子供2名』が標準世帯とされていた(と記憶している)
そこで、国民[20歳以上]全員でそういう人の生活費の一部をサポートすると言うのが「世代間扶助」。
当初は、ご質問者様が言われているように「自分が払った分を自分で貰う」と言う形(無拠出者への支給はあった)。
 →これを『積み立て方式』と呼びます。
ところが・・・その頃の年金額は『あめ玉年金』と揶揄されていた。
 →孫にあめ玉を買ってあげる程度の金額だと言う事です。
そこで・・・田中角栄(元首相)が「受給者の財源は、現在の保険料からまかなえば金額は増やせる」と制度を改正し、現在の『賦課方式』に移行。それが1973年(昭和48年)。
ここで完全に「世代間扶助」となった。

さて、ご質問者様は、他のご質問者様と同じく
> 年金制度廃止にしませんか?
> 子供に負担背負わせるなんて出来ません。
と、書かれていますよね。

それに対して反対は致しませんが、その場合は「ご両親や祖父母をはじめとする親族」と「ご自身+配偶者」の生活費を、ご自身の甲斐性[財産・稼ぎ]で賄うと言う事になりませんか?
少なくとも、夫々の世代で「ご両親や祖父母」の生活費は見なければならないですよね。
 →この場合、子供に負担を負わせている。

また、色々な理由から働けなかったり、低賃金で働いている「寡婦(寡夫)」「障害を持つ方」の生活費はどうしますか?
これに対しては『生活保護[マルホ]で面倒を見ればよい』という意見がありますが、それは税金が財源です。そうなると、直接税[所得税]よりも間接税[消費税、たばこ税、酒税など]で、税収増加となる傾向がありますが・・・「消費税率の引き上げ反対」「たばこが高くなった」「なんで第3のビールへ課税しようとする」と反対しないで積極的に受け入れていくわけですね。
    • 0

もっと古いです

厚生年金は1944年から 国民年金は1961年から
役人(公務員)を対象とした恩給は はるか前からかな
    • 0

決めたのは

安倍さんのじーさんが
総理やってた頃でしょ
    • 0

団塊世代がせっせと払って前の世代に貢いでいたんでしょ、可哀想なのは団塊世代なんじゃない?

• 0