アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見掛け倒しでもろくて崩れやすいと行った意味でなんとかの城といった言葉があったと思いますが
何の城か分からないでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



 「砂上の楼閣」ではないでしょうか。
  http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2004/03/post_ …

では。
    • good
    • 0

「ガラスの城」・「カードの城」という言い方をしたと思います。

    • good
    • 1

 「砂上の楼閣(さじょうのろうかく)」のことでしょう。

「城」ではないですが。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E7%A0%82%E4%B8 …
    • good
    • 0

砂上の楼閣・・さじょうのろうかく


 砂の上に立てても基礎がやわらかく転覆倒壊する
 恐れがある事から、長く維持の出来ない物事
 実現不能な物事の例え・・
すこしニュアンスが違いますが。
    • good
    • 1

回答ではありませんが、


「砂の城」という有名な漫画・TVドラマがありました。
似た名称があると記憶がいつのまにか違ってしまったりしますね。

wikipedia 砂の城
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E3%81%AE% …
    • good
    • 0

 No.3です。

「ガラスの城」は作品名にはありますが,慣用句ではないでしょう。No.2さん,失礼ですが。
 因みに,松本清張のガラスの城は一読をお勧めします。ただ,種明かしに「反則的」な所があるのがご愛敬。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9% …
    • good
    • 0

張子の城

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!