アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職すべきか、転勤すべきか

社内に相談出来る方がいないため、こちらに書き込みさせていただきます。
要点もまとまらず長文ですが、ご容赦ください。

この度会社都合の転勤指示がありました。
原則引越しとのことで、現在は地方都市に住んでおりますが
同県内の転勤先(本社)のある地区へ近いうちに引越すようにと指示されています。

これに伴い、退職し派遣へ転職するか(住居を変えない)、素直に引越しをするかと悩んでおります。
引越しを悩んでいる原因としては、
・システム開発を行う部署が今後存続するのか、個人的に怪しいと思っていること
・今後退職した場合、転職のために引越しが必要になる場所であること
・会社として、元の住居のある市内で仕事が見つかった場合は再度引越しをさせるのかということ(通うのは無理)
・現在貯金が全く無く、現在の生活費を少しでもオーバーするとマイナスになること
・全くの生活圏外であり、近くに友人も家族もいないこと(独身、女の一人暮らしです)
等、主に生活面の不安です。
次点として、会社の体制がなんとなくなぁなぁで済んでいることが多く、
(1社のみしか経験していませんが)ギャップに付いていけないことも多い点も。
また、以前精神的な問題で不眠症になったこともあり(病院にかかり、一年程薬を処方していただいていました)それらが再発しないかという不安もあります。

急なこと(社員に話があったのは先月半ば過ぎでした)なので、引越しに関しては全面的にバックアップしてくれるとのことですが、
確かにここ1,2ヶ月だけを見れば大変助かるのですが、1年先を考えたときに全く先が見えず不安です。
それならばいっそ、退職して派遣社員として働くかとも考えたのですが、先が見えないという点では変わらないと思い、煮詰まっています。
(一応、派遣へ登録へは済ませました)

現在の会社へは、昨年秋に転職しました。開発業務を行っています。
前職の際に業績悪化で支店閉鎖、それに伴い会社都合退職という流れでしたのでまた同じように引っ越した挙句に放り出されるような形になったら……と、大変恐ろしく思っています。

お金も無く、毎月ほんのすこしずつ貯金をして、という生活ですが、今は近くに友人もおり、帰宅途中にふらっとして帰ることも出来るため、週末ごとになんとかリセットして毎日を過ごしています。しかし引越しをした場合、完全に家と会社の往復のみになり、車も持っていないためおそらく気分転換に外出することもなくなるのではと思っています。

この話が出てから毎日がつらく、こうなったよ、早く決めないとと会社からせっつかれる度に逃げ出したくなります。
仕事のない今折角就職できたのだから、正直腹をくくって会社についていけと思うのですが、不安で不安で、どうしても吹っ切れません。
こんな思いを抱えるならいっそ、退職してしまった方がいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

会社にもよると思いますが、自分はほぼ半年ごとに全国の支店を渡りあるいてきました。

南は沖縄県~北は北海道。
そして、極めつけはドイツとスウェーデン。

勿論、会社の人間意外、友人は居ませんでした。
慣れと言うのは怖いもので、二年も経つとどんな場所でも寝れるようになるし、どんな人とも話せるようになるりまして、現在は良いポストを与えられて、本社勤務になりました。

それでも月の半分は出張なので、なんの為に家があるのかわかりません。

将来のある転勤なのか、退職を仄めかす転勤なのか。その辺の見極めが大切なのかなと思います。

派遣に転職が100%決まりますかね?ましてやこのご時世。余程の事がない限り、余裕のある生活は保証されないと思います。

自分は男ですが、独身貴族を満喫できるのも、昔のつらい日々があったからだと、会社には感謝してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

先のある(新しい支店の発足)などであれば、
ここまで不安を抱かずにすんだのかと思うのですが。
そもそも転勤ありきの職業でもありませんので、
完全に油断していた自分も悪いなと思います。

回答ありがとうございました。

引越しを伴う転勤はちょっと難しいですね。

例えば、引越し後何かの理由で退職される場合は、引越し代金も出ませんし。
全部、自腹です。
そして一番はシステム開発が無くなるという不安。(僕も同業です)
健康面での不安。
これは健康な人でも知らないところにいけば不安ですよ。
病気にもなりやすいですし。
もし、僕が同じ状況になったらと考えると転職しますね。
居住地域を変えるのは危険だと僕は思うからです。
仕事でダメ、私生活でダメではほんと病気になってしまいます。
派遣をいくつか登録して、そのつなぎをしながら正社員で探すのがベターな気がします。
引越しはお金が掛かるのでいくら会社が出してくれると言っても大体、オーバーします。
あとは質問者さんが良き選択をされることを祈ります。
不況で大変ですが・・・無理をしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

その後も二転三転して、私の事のみはっきりとしないため
週明けに一旦はっきりと話しをしてみようと思います。
(ストレスで胃が痛いですが……)
これしきで転職はやはり我侭かとも思っていたので、
転職もありだという回答をいただけて、気持ちが楽になりました。

やはり引越しをしろということでしたら、退職の意思を伝えてみることにします。
働けなくなることが一番困りますので……
回答ありがとうございました。