プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尻割れ目付近に4cm程のできもの(しこり)があり,座ると激痛が起こるのですが何かの病気でしょうか?場所は肛門ではなく,お尻の割れ目に入る手前の少し上ぐらいで,できものは色は薄黒く,周辺の肉より硬くて,盛り上がっているような形です。以前から年に2・3回このような症状はあったのですが,いつも数日で痛み・できものともになくなっており,ニキビ等だと気にしてなかったのですが,今回は痛みがひどい(患部に触れると激痛・長時間座っていると立った後も痛みが続く)ので自分で患部を見てみるとしこりの大きさやが大きいことや,ニキビ等とは明らかに形状が違うことから,不安になってます。痔ろう等もネットで調べていますが,肛門のすぐ横でもないため,ちょっと違うかなと思っているところです。癌等悪質な病気の可能性もあるのでしょうか…,また病院に行くなら肛門科or皮膚科のどちらがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

おそらく「粉瘤(アテローム)」だと思いますよ。

自分もこれまでに幾度となくできてます。
症状がひどくなると手術(簡単な)も必要ですが、大人が泣くような手術ではないです。2回手術を受けましたが、我慢できる程度でした。病院は皮膚科です。

>癌等悪質な病気の可能性もあるのでしょうか

否定はできませんが、文章から察するに粉瘤だと思います。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/contents. …
    • good
    • 15

あの、普通に外科に行けば良いと思います。

    • good
    • 6

おそらく痔核だと思います。

放置で構いませんが、症状悪化すれば切除術の対応になります。外科が専門科です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!