プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。少し恥ずかしいのですが、痛みが酷くなってきたので不安になり投稿しました。
昨日のお昼頃から肛門の横に5㎜くらいのしこりができました。その時は違和感がある程度でそんなに痛くなかったのですが、今日朝起きると1㎝くらいに大きくなっており、立っていても座っていても痛いです。
ニキビのように芯があるのではなく、ぷっくり丸くしこりがあるようなかんじです。
目視をしたかんじでは一見膨らんでいるのかわからない程度なのですが、たしかに皮膚の下にしこりがあります。(わかりにくくてすみませんm(_ _)m)
肛門の中ではないのですが、これって痔なんでしょうか?
ちなみに最近下痢なことが多いです。違和感がありトイレに行った時も下痢でした。(お食事中の方がいらっしゃいましたら申し訳ございません)
23歳女性で、恥ずかしく家族にも相談できていません。
どなたかわかる方いらっしゃれば助言いただきたいです。

A 回答 (5件)

誰にも話せない・・・


お気持ちお察ししますm(_ _)m。
特に女性ですよね。。理解できます。m(_ _)m

痔だと思いますよ。。(←自分も経験あります。。
ーーー
ここまではOKでしょうか?
ーーー
自分の場合を参考までに書きますね^^

・自分の場合は、上記+極度の痒みでした。
そして同じような恥ずかしさでしたが、同じ「痔」を治療した友人に相談したところ専門のドクターを紹介されました。(校門外科さん)
そして診察です。^^

・また、別な友人の場合は、痔が直腸内部?で大きくなりすぎており、結果手術。TVで見るような おさるさん状態とか、。。
「痔 手術 ゆるみ 」とかで検索すると写真は見ること可能だと思います。
m(_ _)m 自己責任で。。
ーーー
ここまではOKでしょうか^^

校門外科とか最初は確かに恥ずかしいとは思います。
(あえて校門という字を使いましたm(_ _)m)

ですが、自分の場合は、問診、触診(痔の検査で直腸廻りの異物・ガンなど?)までして頂いて塗り薬の対策でした。
病気って一生の付き合いだと思います。

好きな食べ物、食べていない食物繊維、腸内環境を整える乳酸菌や他の菌類や繊維物、生活環境、仕事場の環境、イスや正座の有無=お尻への負荷多々、などなど、一生のお付き合いです。

夏になると汗かきますよね^^暑いから^^
湿気がたまったりして痒みが振り替えしたり。
でも、同じドクターに診てもらうと
「特に触診は大丈夫だなぁ・・=(安心の確保)」とか。
でも塗り薬を2・3カ月処方してもらい痒み対策とか。^^

そのドクターには、このキッカケもあり、大腸がん検診(大腸カメラ+触診)もして頂きました。

20年も必死になって働いている内臓や排泄の一部でもありますよね^^
これを機会に一度見てもらうのも良いとは思います。
ただ、女性です。

同じ居住区に女医さんがいれば良いとは思いますが、
電話で確認してもらうの良いとは思います^^

お気持ちも、内臓もおだいじにです^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近体調が悪くなることが多く、病院によく行くので病気とは一生の付き合いだなと私も思うようになりました。
少し様子を見てみて、近くの女医さんがいらっしゃる病院をさがしてみます。
慢心せず、自分を大切にしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/24 19:53

肛門周辺なら、いぼ痔です、下痢で余計に出てきたんでしょう。



もう少しはなれていれば脂肪腫です、深いニキビだと思えばいい。
もう少しすればニキビのように膿が出ておしまいです。
痛くてたまらない場合は外科で摘出してもらう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し様子をみて病院にいってみます!

お礼日時:2016/10/24 19:48

「肛門周囲膿瘍」でしょう。


肛門の出口付近でバイ菌が入ると、化膿して膿が溜まり、いわゆるオデキになります。
これが大きくなると、激しい痛みを生じます。

私(43歳/男)が23歳で発症したときは、あまりに痛くて肛門科に駆け込み、
その日のうちに局所麻酔して切開して膿を出し、一晩泊まって帰りました。

恥ずかしい、なんて言っていられないくらい、痛いですよね。
思い切ってやってしまえば、大して恥ずかしいこともありませんので、
お近くの肛門科へ駆け込み、切開して貰うのが良いと思いますよ。
膿を出せば、その瞬間に痛みはなくなり、
術後3~4日、支給されたナプキンを傷口に当てていたら傷も塞がった、
みたいな感じだったと記憶しています。
思い切ってやってしまえば、呆気ないものでしたよ。

当時、切開して膿を出しただけで、膿袋が残ったままだと再発しやすいので、
症状が落ち着いたら膿袋を除去する手術を受けに来るように言われましたが、
あれから20年経った今も、再発していません。
時々、違和感を感じて風呂で肛門を触ると、当時の場所に小さなオデキができているようなことは
何度かありましたが、痛みは出ず、毎回忘れた頃には小さくなってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど親に相談したところ同じように膿をだせばすぐに治ると言われました。
とりあえず親がなった時に使っていた薬と同じものを購入して様子をみて、病院に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/24 19:57

いわゆる、いぼ痔ですね。


女性はホルモンの関係で便秘になりやすいので、痔にかかりやすいんですよ。
恥ずかしいと思いますので、女性スタッフしかいない肛門科で診てもらうと良いでしょう。
それと、下痢には要注意です。下痢が続くと痔瘻(じろう)と言って、 イボ痔や切れ痔とは比べ物にならないほど辛い病気になってしまいます。
どんな病気かと言うと、直腸から、肛門の周りの皮膚へ何カ所も直通の穴が空いてしまうという恐ろしい病気です。
芸能人ではダウンタウンの浜ちゃんや浅草キッドの玉袋筋太郎さんなどがかかっています。
なるべくお早めに肛門科受診されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり怖い病気ですね。
様子をみて、早めに休みをとり病院に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/24 19:58

痔です!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/24 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!