出産前後の痔にはご注意!

外陰部(膣から肛門の間のちょっと横)にできものが出来ています。痛みはないのですがたまにカユミがあってその時何か出来ているのに気がつきました。ちょっとしたできものですぐに治るだろうと思っていたのですが確認してみたらかなり気持ちの悪い黒色?でぶよぶよしたほくろのような感じです。5ミリほどのものが2、3コと2センチ程のものが1つ出来ています。同じような症状や見た目のデキモノがある方,経験のある方いらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それは粉瘤ですね。


ぶよぶよして表面の皮膚が少したるんでいるでしょ?
すぐに整形に行って取ってもらってください。
放っておくと破れて臭い老廃物が出てきますよ。
完全に袋を取り除かないと治りません。
自分はアゴにできて取ってもらいました。
手術は15分くらいです。
切開して老廃物が溜まっている袋を取り出し縫合するだけです。
場所が場所だけに女医さんの整形を探されて行くといいと思います。
それ以上大きくならないうちに取ってください。
    • good
    • 0

粉瘤と思われます。

 
    • good
    • 1

婦人科または皮膚科で診てもらいましょう。

文章だけじゃ判りません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肛門の近くに・・・大げさかも知れませんが・・

こんにちは。昨日お風呂でおしりを洗っている時に気付いたのですが、肛門ではなく肛門の近くの部分にちょっとした小さいふくらみがありました。普通にしていれば大丈夫ですが押すと痛かったです。
自分の見えない位置にあるので見ることが出来ないのですが、これは癌ではありませんよね・・・?
それとも痔なのでしょうか?
因みに大きいほうをトイレでして、ペーパーで拭くと血が付くことは昔からたまにあります(特に便秘が解消されたときに^^;)ので、痔の可能性はないとは思うのですが・・・(押さない限りは痛くないので)

因みに私はおりものが多くて、常にナプキンを当てている状態なので、夏でおしりが蒸れて出来物が出来てしまったと言う可能性も考えられますが、皆さんはどの可能性が大きいと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日は帰りました。…が、次の日本当に無理になったので、再び病院へ。そして、緊急切開することになりました…。局所麻酔したのですが、死ぬほど痛かったです。本当に心から二度と嫌です。切開後、数日間病院通い、先生にお尻見せて消毒してもらう…って感じです。(ある意味慣れてしまいますけど)
それから現在私は今だ治ってません…。私の場合、もしかしたら痔瘻かなと勝手に思ってます(ネットで症状など調べてみて)。そのうちまた病院行かなくてはと思ってるのですが行けてません。女性で、若い人は痔瘻になりにくいと聞いたような…?

どっちにせよ、なるべく早めに病院へ行かれることをおすすめします。
お大事に…。

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日...続きを読む

Q膣の横にしこりができてしまいました

こんにちは。





今すごい悩んでるものがあって、
膣の左側にしこりがあるのを見つけました。

お風呂に入ってるとき
洗っていたら指にひっかかるような感じで
3日くらい前からあるのですが

最初はそんなに気にしてなかったのですが
昨日触ったら前よりちょっと大きく
なってて触ると痛かったです・・・。


皮膚の表面にできているのではなく
内側にかたまりがあるという感じです。



普通に生活をしてる分には
痛みや違和感は全くありません。



癌や性病なのでしょうか?


親(母)には話しました。
様子を見て病院に行こうと
言われましたが、
どこの病院行けばいいの?
と聞かれました。

出来ることなら女の先生に診て
もらいたいんです・・・。



切らないと(切開)いけないのでしょうか?


回答お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。37歳の女性です。

場所が場所だけに、先生に見せづらいですよね。
皮膚科で恥ずかしかったら、産婦人科や婦人科で大丈夫ですよ。
そういう場所を診察するのは、産婦人科の先生の方が慣れています。
毎日見ていますから、歯医者さんが口の中を見るのと同じ感覚です。

多分、膿がたまっているのだと思います。
私は、太ももの付け根にしこりができてしまい、歩くのに痛かったので、
産婦人科で切ってもらい、膿を出しました。
抗生剤を処方されて、それを飲みきって終わりでした。

女性の先生がいるところは、ネットで探すと見つかるかもしれません。
【お住まいの地域 産婦人科 女医】で検索してみてください。
個人的に、男性の先生でも女性の先生でも、変わりないと思いますけどね^^
私も若い頃は、産婦人科を怖いと思っていましたが、
妊娠・出産して、その考え方は変わりました。
若い人患者さんもいますし、病気ではなくて検診で来る人もたくさんいます。

自然に治ることもありますが、芯が残っていると、またできるかもしれません。
痛みが続いたら、受診した方が良いと思います。

Q外陰部と肛門の間のしこり

25才女性です。
2週間程前に肛門と外陰部の間の部分に大きさ1~2cm程のしこりが1つあるのに気が付きました。皮下のかなり深い所にあり、見た目には分かりません。強めに触らないとしこりにはふれません。つるんとした感触で皮膚を持ち上げてもしこりはついてきません。右側一箇所のみです。押すと少々ですが痛みがあります。2週間前と比べて大きくなったり数が増えた様子はありません。とても気になりますが、場所が場所だけに病院にもかかりづらく…。このまま放置していても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

私も同じところに同じようなコリコリができ、
こちらで質問したところアテローム(脂肪の塊)じゃないか、と回答を頂きました。
私の家系はアテローム家系で、私自身おしりにできたり頭皮にできたりしたので、
「こんな場所にもできるのかぁ」と思いました。

病院に行くこともなく今までいますが、
大きくなると破裂するらしいです。

皮膚の上に盛り上がってくると病院で切り取ってもらえるそうです。
私は出来たり消えたり、破裂したことはありません。

私の体や質問者さんに出来ているものがアテロームなのかわからないので、やはり病院に行ったほうがいいなぁ、と思っています。

ちなみに私には痛みはありません。

Q膣の中のできもの?

昨日、彼氏に膣に指を入れられたとき、しこりができている、と言われました。Hは半月ぶりでそのときにはなかったそうです。私も指を入れて確認しましたが、中指を奥まで入れたら確かに小梅ぐらいのしこりがありました。

普段、自分で指を入れたりしたことがないので、しこりが異常かわかりません。でも何回もしている彼氏が言うから異常なんですよね…?すぐ病院に行ったほうがいい、と言います。もちろん、行くつもりなんですが、それまで不安で…

婦人科で彼氏に指を入れられたときにしこりがある、って言われました。と正直に話しても、もしかしたら正常な膣にしこりがあるかもしれないし…そうだとしたら恥ずかしい。。

膣の中にしこりはないものでしょうか?
生理予定日は28日周期計算だと今日なんです。(だいたい27~33日)生理としこりは関係あることがありますか?
前回生理開始は9月8日。9月18日に中出ししています。妊娠でしこりができたとかもありえますか?
子宮ガン検査してください、と言って、そのしこりに対して私が何も言わず、医師からも何も指摘されなかった場合、安心してもいいものなんでしょうか?
28歳です。去年の11月に子宮ガン検査で陰性でした。

今日の夜にでも婦人科に行きたいんですが、仕事上、無理かもしれません。不安でいっぱいです。

経験された方、少しでもわかる方がいましたらご回答、お願いします。

昨日、彼氏に膣に指を入れられたとき、しこりができている、と言われました。Hは半月ぶりでそのときにはなかったそうです。私も指を入れて確認しましたが、中指を奥まで入れたら確かに小梅ぐらいのしこりがありました。

普段、自分で指を入れたりしたことがないので、しこりが異常かわかりません。でも何回もしている彼氏が言うから異常なんですよね…?すぐ病院に行ったほうがいい、と言います。もちろん、行くつもりなんですが、それまで不安で…

婦人科で彼氏に指を入れられたときにしこりがある、って言...続きを読む

Aベストアンサー

子宮口じゃないんですよね・・・
子宮の入り口は硬くてつるつるした丸いものとして感じられるんですが・・・

膣の中からはつるつるで明らかにしこりなら、隣接する臓器に異常がある可能性もあります。
例えば、後ろ側なら直腸。
前なら尿道。
子宮内膜症は子宮後部の腹膜にできる場合もあるそうです。

彼が指を入れて・・・なんてことは言わずに、
「しこりを見つけたのですが・・」で良いと思います。
私なんか「イボみたいなものができて・・・」
と言ったら先生の眉毛がぴくっと動いたんで、かなりやばいなあと(明らかに性感染症の症状ですからね)。
実際は処女膜の残骸を勘違いしただけで大笑いだったのですが、恥ずかしかったですよ・・・

きちんと診てもらって安心した方が良いと思いますよ。
こんな患者もいるんで勇気を出してくださいね。

Q陰部のできものについて・・・

陰部に親指大のできものができます。
最初は小さく痛みはないのですが、徐々に大きくなり痛みだします。
ニキビのようにふくらみますが、赤く熱もあります。
最後はつぶれるのですが、血のような膿がでます。
生理の前後によくできるのですが、毎月ではないです。
対処法などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 詳しい症状がわからないのでなんとも言えませんが、陰部だとカブレやその他の理由による炎症と細菌やウイルスに起因する場合などがあります。下の方がおっしゃっているように陰部や陰部に近い部位は副作用が起こる場合があり刺激も強いのでメンソレータムは塗らないでください。

 できれば婦人科にかかられたほうが良いですが、市販薬ですませるとしてもデリケート部分に塗れる薬(作用は穏やかな場合が多い)もありますので薬局で薬剤師の方に相談してください。薬剤師は女性の方が多いです。

 もしそれでも聞かれずに自分で買うのであれば、フェミニーナ軟膏か白色ワセリンが良いです。フェミニーナ軟膏は非ステロイド性で抗炎症や殺菌成分が含まれておりデリケート部分に塗れる薬です。白色ワセリンは患部保護成分のみですが安全性が高いです。

 でもできるなら買うときに相談してくださいね。

Q肛門から何かが出ています。痔でしょうか?

この前、新聞に記事が載っていたことをきっかけに友人と痔の話をしていました。友人が、「肛門からフニフニしたやわらかい物が出ていて戻らない。母さんもでているらしい。これって腸の先らしいよ。」と聞きました。そこで、僕も自分で見てみるとなんと出ていました・・。1,2センチ程のフニフニしたものです。これって痔でしょうか?それとも腸の先が出ているだけでしょうか。痛みはありません。ただ軽い痔はもっています。そのままにしておいても大丈夫でしょうか?友人はもう5年以上前からだと言っていました。

Aベストアンサー

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました。

しかし、自分流で直してきました。10年以上経っていますが、今はたまにちょっと出るくらいです。すぐ直せます。

排便のとき、腸が外に少し出て、終わると中に引っ込むのは正常だと思っています。犬と比較するのはどうかと思いますが、犬の排便時よく観察するとこのようになったいますので、本来排便後に拭かなくてもよいような動物的なメカニズムだと考えています。

ただ、腸(フニフニした)と外皮とは、皮膚組織が違うようで、腸の外皮は酸、アルカリに強いようですが、外皮はそうでもありませんので、腸に付着している酸か、アルカリが外皮につくと、かぶれたり(痒い)、腫れたり(痛い)します。また、下着も汚れます。ですので、なんとか体内に戻ってもらはなくてはなりません。

我流の対処法を参考までに記してみます。
体温くらいのシャワーを局所にあてながら、指(1~3本)でゆっくりと押し込みます。このときに、肛門括約筋の力を抜くことが重要です。
中に入りかけたら、言葉で表現できにくいのですが、お腹の筋肉を使ってなんとかして、腸を中に引き込むようにします。このときに肛門括約筋に力が入るのは仕方がありません。
この状態を保持しながら、全体が少しでも奥に入るよう指を押し直しなおします。
指先の押し込む力を保持しながら、肛門括約筋の力を抜きます。すると指先にかけた圧力で腸が少し中に入るのが感じられると思います。一呼吸置いて、また腸を強く中に引き込むようにします。
できれば、押している指が体内に少し入った位置になるまで繰り返します。落ち着いたら(何度やっても同じなら)やめます。

シャワーがない場所では、ガーゼのようなものに軟膏(オロナインのような)を塗り、出た腸を押し込むようにします。方法は上の通りです。

どうしても引っ込まないようでしたら、壁などによっかかりながら逆立ちをするよう形で、臀部を上に上げ、重力で少しでも腸が引っ込み易いようにします。
また、厚めの綿花かガーゼのようなものを局所に当てて座るなどして圧力をかけてみるのも一法です。圧力のかかった状態で、上の方法を数回試みてください。効果があるときがあります。
体表と括約筋のある場所とには少し距離がありますので、一見体内に入ったように思えも、腸が括約筋でブロックされていることがあります。圧力がかかった状態では、括約筋を緩めるのがコツです。

いずれにしても、油断するとすぐに出たがります。少しのうちに対処しないと、効果が得にくくなりますので、こまめに処置しましょう。

脱肛の一原因に、腹筋力の低下がありますので、腹筋を強化するエクササイズを日頃から行いましょう。

頑張ってください。

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました...続きを読む

Q妊娠していても生理がある

わたしの周りの人で生理がきていたことで、妊娠に気づくのに遅れた人が何人かいます。
最近、義理の妹が具合が悪くて病院に行って、妊娠が判明しました。
でも妹は先週生理があったばっかりなのに、と言っていました。
ほかの人は妊娠3,4ヶ月ぐらいまで生理があった人もいます。
こういうことってよくあることですか?

Aベストアンサー

hanahanamamaです。再度失礼します。
私は5ヶ月目の生理のような出血が3日くらいで終わったのと、なんとなく妊娠してそうな気もしてたので、出血が終わった直後に検査をしたら尿をかけてすぐ、線が出ました。なんとなく結果が出るまで1分くらい待つイメージがあったのですが、かけると同時に線が出たのでかなり驚きました。そのときはまさか5ヶ月目に入ってるとはおもってませんでしたが・・・。

Q陰部に白い出来もの?

こんにちは・・
以前にも何度かこの様な事が起こっていますが。。。
症状は、大陰唇の左側だけ白い出来ものができます。
下着に触れると痛いです。
大体生理中から生理終わりかけ辺りが一番多いと思います。
今までフェミニーナ軟膏を患部を清潔にして塗っていました。
現在も同じ感じで対処しています。また。水ぶくれみたいな感じでない様です。
患部が白っぽいですが。。。
どなたか同じ症状に罹った方いらっしゃいましたら
教えていただければ幸いです。
婦人科へ行った方が宜しいでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

文章だけじゃ判断できません。写真でも貼れば、00だと、解説できるでしょうが、・・・・

良性の「できもの」?
(1) 乳頭腫
表面が凸凹でまるで乳頭のように発育して、単発で比較的大きいのが特徴ですので、コンジロームと鑑別できます。大きいものだと数センチにまでなります。中年以降にできることがほとんどです。手術で摘除します。
(2) 汗腺腫
文字どおり汗腺から発生し、1~1.5センチ程度の円い「できもの」になり、手術で摘除する。
(3) 線維腫
大陰唇に発生することが多く、どの年齢にもできる。始めは皮下の小さい「できもの」だが徐々に大きくなり、茎を持った硬い「できもの」となる。いわば「こぶとり爺さん」のこぶのようになる。大きさも様々。手術で摘除する。
(4) 脂肪腫
外陰部の脂肪組織より発生しやわらかい。更年期以降の女性、肥満女性に多いとされている。痛みなどの自覚症状はない。大きければ手術で摘除する


ページェット病
大陰唇の汗腺から発生し、きわめてゆっくりとした経過をとるが、表皮だけでなく真皮内にも浸潤し、リンパ節にも転移する予後の悪い疾患で、悪性腫瘍と考えても差し支えない。 55歳ころからの発生が多いとされています。はじめは大陰唇の湿疹様変化が現れ、かゆみ・灼熱感があり、やがて表面が潰瘍となり、しつこい湿疹状となるのが特徴です。しかし各種の軟膏では効果がなく、徐々に拡大するのです。皮疹から組織をとり診断します。手術により広範囲に摘除を行う。

外陰ガン
婦人科の中では、子宮ガン、卵巣ガンについで多く、婦人科ガンの3%前後みられます。60歳以降に多いですが、40歳以下にも10%強発生します。発生するのは大陰唇に95%程度と多く、性質としては、皮膚と同じガンが85%、悪性黒色腫6%などで、ほかにバルトリン腺ガン4%などであります。初期には無症状で、かゆみからはじまり腫瘍の増大とともに灼熱感・腫瘤感があります。診断は一部を摘出して組織検査が主ですが、悪性黒色腫は別です。可能な限り手術で摘出するが、放射線療法も併用することもあります。早期発見が可能で、大きさやタイプ、リンパ節への転移などにより違いますが、おおむね予後が良いようです。

文章だけじゃ判断できません。写真でも貼れば、00だと、解説できるでしょうが、・・・・

良性の「できもの」?
(1) 乳頭腫
表面が凸凹でまるで乳頭のように発育して、単発で比較的大きいのが特徴ですので、コンジロームと鑑別できます。大きいものだと数センチにまでなります。中年以降にできることがほとんどです。手術で摘除します。
(2) 汗腺腫
文字どおり汗腺から発生し、1~1.5センチ程度の円い「できもの」になり、手術で摘除する。
(3) 線維腫
大陰唇に発生することが...続きを読む

Qお恥ずかしい話ですが....膣と肛門の間(会陰)が痒い+痛い。カブレーナを塗ってしまった。

お恥ずかしい話ですが....膣と肛門の間(会陰)が痒い+痛い。カブレーナを塗ってしまった。








拭きすぎ??妊娠39w1dで、トイレが近すぎなのと 少し便秘気味だったのか昨日牛乳のんでやっと出ました。雑に拭きすぎた気もします。何回もトイレいくもんだから...それに、大の方をした後はすぐ拭きたくて 急いで何回も拭きました。

そしたら、今日 痛痒くなってました。
我慢はできないって程でもないんですが
お風呂出たついでにと カブレーナを塗ってしまいました.....腫れてるような少しブツっとした感じが...
塗った後に これ大丈夫なのか?と思い焦っています。

それに、赤ちゃんの胎動が何故か激しいような。いつもは心配するくらい あまり胎動感じないんですが...薬が原因で苦しがってるのかもと思うと...
それに首にへその緒があるので更に心配。

すごく情けなくてお恥ずかしい話ですが、
中傷は控えて頂きたいです。

Aベストアンサー

カブレーナは、抗ヒスタミン剤、非ステロイド系抗炎症薬、殺菌作用のある界面活性剤などが入っているお薬ですので、
あまり乱用しないほうが無難でしょう。

お宅に、温水洗浄便座は付いていないのでしょうか?
紙は摩擦が強いですから、下手をすると傷ついて菌に感染してしまいます。
拭くのではなく、押さえて水を吸わせるのが良いです。
温水洗浄便座が無いのならば、携帯用ビデや使い捨てビデを使用するか、
やさしく拭けるサニーナなどの洗浄剤を使われてはいかがでしょうか。

その程度は誰にでもあることで、何も恥ずかしい事ではありませんし、
大事な時ですから、かかりつけの先生にご相談されてみては。
とにかく洗い流して清潔にしたあと、プロペト(白色ワセリン)を塗って経過を見ます。
びらん(皮剥け)のようになってしまっているの
おだいじに。


人気Q&Aランキング