アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AB型女性と、まわりにAB型女性がいる方に質問です。

私の職場のAB型女性なのですが、
はじめはすごく優しくて付き合いやすい感じで好きだったのですが、
彼女と話していくうちにどんどん“引いて”きました。

私が引いていったポイントを見てこれは血液型とは関係ないのか、
同じAB型で共感できるポイントがあるかどうか、
もしくは、これらの言動には理由があるのか(つまり誤解を招きやすいだけなのか)
アドバイスをお願いします。

あと、こんなことをいちいち気にする方が悪いのか、
それとも「こんな女なら引く人も多い」のか、
その程度も自分で考えてるうちにわからなくなってきたので
ご意見をお願いします。


以下は彼女の自分についての話です。

・「ジャージの上下を着てたら“少女みたいですね”って言われちゃった」
(彼女は30歳過ぎてます)

・「私っていつも天然なこと言ってつっこまれるの」
(まだ知り合ったばかりで彼女のことをよく知らないときに彼女が自分から)

・「私はそんな気なかったんだけどみんなが盛り上がって結局私がクラブのキャプテンになっちゃったの」(学生時代の話)

・「10歳も年下の男の子に“○○さんって俺が守ってあげなきゃ、って思うんですよね”って言われてすごいショックだった」(悩み相談風に)

・「今までつきあった男性には全員に“ちっちゃくしてポケットに入れておきたい”とか言われた」

こういう話を結構な頻度でするのですが、(しかも同じ話を何度も)
自分はナルではない、と彼女は言います。
特に笑えるポイントもない話だし、何と言えばいいのか返答にも困ります。

彼女は自分を「純粋無垢少女」のようなキャラで扱ってほしがってるように
私には思えるのですが、

自分からそれをアピールするなんて、私にはカマトトにしか見えません。

一緒に仕事をしていて、疲れているときなどかなりイライラすることもあるので、
こういう会話に対して角が立たないような対策なども
よろしければアドバイスお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

血液型と性格を結びつけて考えることが「引かれる」原因だ。

    • good
    • 1

AB型と全く関係ないです。


単なる身の程知らずな嫌なオンナです。

こんなタイプは仲良くなりたくない…と言うか、ぜったいに仲良くなれません。


ちなみに
私の周りにいるAB型女性は3名しかいないのですが、全員に共通することは
・飄々としている
・群れたがらない
・でも普通に人間関係はこなす
です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり「まぁAB型だから仕方ないよねっ」って
血液型でさらっと流そうとしてもムリだってことですよね…

自分の中で悶々としていたのですが、
質問して、このように回答を頂いて少しすっきりしました。

彼女の言動はやはり「嫌なオンナ」のものだと意識的に考えるようにして
これからの仕事、一緒になんとかやり過ごします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 05:58

血液型と関係ないと思いますが。



というか彼女の言動は何も害悪がないと思います。
会社にいて困る人間と言うのは、仕事をしない、さぼる、仕事の能力が低い、
などの人です。

私だったらあなたのような人の方が一緒にいて困ります。
「文句があるのに、言わない」
「言わないくせに、ためこむ」
「嫌いな人間を『嫌な女』認定してもらいに、教えてgooにくる」

単にその場で
「そういう話されても知らんがな」と言えばいいことなのに。
なんなら「ちょっとカマトトに聞こえるよ」とアドバイスしてあげればいいのに。

自分の中の「彼女が嫌い」という主観・感情を一人でしょいこめない幼い人だと思います。

自分の「嫌い」という感情くらい、一人でしょってください。
人を嫌うことくらい、自己責任でしてください。
他人に「嫌な女」と追認してもらって「あー、よかった」だなんて、
そんな依存的な人間の方が、仕事ができなさそうで嫌です。

「この仕事嫌い」という主観を「この仕事はやらなくていい」にすり替えそうで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、おっしゃるとおりです。
自分のムカつきを晴らそうという目的がありました。
こんな風にgooを使ってはいけないですね…。

彼女に直接言ったことは何度もあります。
でも彼女はとても強いです。
「そうは言われても今まで周りの人はみんな私をそういうキャラで扱ってくれたし、
私がかわいいから女の嫉妬なんでしょ?
私に嫉妬する人、今までの職場でもいたのよねぇ」的な話をされて
全く聞きません。

イライラする人が職場にいる場合、
それをその場で解消してスッキリ、後は残さない、
という方法がいつもうまく行けば
職場の人間関係の悩みなんてなくなると思いますが、
実際には合わない人とどうしても関わらなくてはいけなくてストレスになる、
というのが現実です。
向こうにしてみても自分をこんな風に見てほしい、
という見方で見てくれない私と一緒に仕事するより
自分をかわいがってくれる人と一緒にいる方がストレスがなくていいと思ってるでしょう。
彼女の思い通りに思えない人だっているんだから、
そういう人に無理強いしてガンガン来ないでほしいのですが…。

ヒートアップしてgooに質問してしまいましたが、
彼女となるべく距離を置くという方法もやってみようと思います。
回答を読んで冷静になることができました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 11:14

血液型と性格を結びつけるのは好きですが、それはAB型の特性ではないと思います。


私はAB型女性が苦手なのですが、私が出会ったAB型女性の特徴というのは一言で言うと、
「優しい時と冷たい時の差が激しすぎ、その変化に何の前触れもない」です。
いつも冷たい人だとそういう人として接するのですが、何の前触れもなく突然そっけなくなったり、と思ったら親身になってきたり…と変化が激しいのですごく苦手です。
この人苦手だな…と思って血液型を聞くとAB型なことがほとんどなのは偶然じゃない気がします。
そんな私はB型ですが…笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職場で血液型の話がよくでるので、そっち方面からいろいろと考えていたのですが、
質問に書いた彼女の特性と血液型は関係なさそうですね。

AB型の方を差別して考えるためではなく、
「AB型ってこういう特徴の人が多いから仕方ないんだ」という風に考えることができれば
自分の中でストレスも減るかな、という考えもあってgooで意見を聞いてみたかったのです。
血液型と関係ないとすれば、彼女特有の性格ということで考えを進めることができるし。

職場って仕事の仕方や、性格などから血液型の話になることが多いような気がします。(特に女性)
盛り上がりやすい話題だからでしょうかね…。
あと、仕事上でのストレスや納得いかないことを婉曲的に当たり障りなく伝えるために
この話題を使うこともあるような気がします。
直接個人を非難せずに、「何型の人は」という大きな枠でくくって伝える、みたいな。

ちなみに私の職場の彼女も優しいときと冷たいときのタイミングや理由がよくわからないことがあります。
本人に一度聞いてみたのですが、「そのときどきによって理由がひとつひとつ違うから、一概にこうとは説明できない。」のだそうです。
そして、その優・冷の差が激しいのはそのまま、感情の激しさゆえなのだそうです。
感情の激しさを押さえたり、コントロールしようとして仮面をかぶることもあるし、
隠しきれなくてそのまま出てしまうこともあるし、ほんとにそのときそのときによって違う、ということでした。

お礼日時:2010/05/07 11:38

こんにちわ。



私の周りにもAB型はいます。また、血液型で決め付けるのは分からない部分もあると思いますが内容を読む限り一意見としてAB型って感じはしません。性格のような感じがします。

ちなみに私の知ってるAB型は、まったく考えが読めない気がします。基本話すと人当たりはいいんですが何を考えてるか分かりにくい部分があるイメージですね。

深く入っていってもそれは分からない感じですね。

なので、人と付き合うのは自分が心開いても相手が同じとは限らないしある程度線を引いて割り切ることで
平気になる部分があると思います。

例えば、その彼女が話すことを聞いて話が続かないように、○で終わらせる。

職場だとなにかと付き合いとかあるし、適当に聞き流す事が出来ようにがんばって見てください。
人に言うのは簡単なんですが、なかなか出来ないのもんなんですよね。

大人になってからの人付き合いって難しいですねーー。経験あるのでかなーりわかります。

PS:すみません、なんかアドバイスになってなくて...(^^;)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、職場だと、学生時代と違って友達になる訳じゃないからある程度の距離を持ってつきあうし、彼女がその性格で幸せになるのなら性格についてごちゃごちゃ言うのもおかしな話だし、私と関係ないところで幸せに過ごしてね、って感じで。

彼女が私に近づいてくる方法として、
「私ってこんな風に思われちゃうんだけど、どうしたらいい?」みたいなことを相談風によく言われてたので、私は初め真剣に回答してたんですが、どうも相談じゃないなこれ、って思い始めて。
「キャラ変えた方が良いよ、もしあなたが言うように男性にそんな風に見られたくないんであればここを改善するべきだし、……」と私なりにかなりはっきり言ったこともありますが、
「今までこれでうまくやってこれたから。職場で結構ひどい嫉妬に合うこともあるけど、
逆に優しくしてくれる人はものすごくかばってくれたりするから」ということで、
どうもその甘い汁を捨てることができないということらしいです。

彼女の話を阻止すると、余計こっちに向かってくる気がするので
当たり障りなくそこを去る、などいろいろ考えてみます。

いえいえ、アドバイスになってましたよ、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 12:18

自分は男ですが…



そんな性格の同僚の女がいましたが、そいつはA型でした。
だから血液型は関係ないでしょう。

その人は、アナタに話をすることによってストレスを発散しているように思われます。
だから、アナタもそれを逆手にとってストレスを発散させてみてはいかがですか。
ハッキリいって、その勘違い女は30代のただのイタイ女です。
そのイタイ女語録をまとめて、同僚への話のネタにしてみては?

その女を手の上で転がす感じで、「すごーい」とか囃し立てて、
もっとすごい語録を引き出す遊びとして対処してみる。

そうすれば、ネタ提供者としてその女との会話も楽しくなるかもしれません。
少々アナタが腹黒く見えてしまいますが、仕方ないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が彼女を手の上で転がすくらい大きな器があればよかったのに、と私も思います。
彼女に引っかかってるってことは私にも何か原因があるからなのでしょう。
しかし、私が好戦的な性格でないため、バトルを繰り広げるエネルギーがないです…。
でも一度『「すごーい」とか囃し立てて』もやってみようかなと思います。
今日もそうだったのですが、なんか、彼女に戦いを仕掛けられてるようで怖いです…。

お礼日時:2010/05/09 08:33

AB型の男です。


他の方もおっしゃっていますが、血液型は無関係でしょうねぇ。

残念な年の取り方をした女性ですね…。
私の周りにもいます(非ABです)
まぁ、こういう人は相手にしないのが一番でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりにも血液型の話を職場でしすぎて感覚がおかしくなっていたようです。
血液型を気にする前の感覚に早く戻そうと思います。

しかし、単なる彼女の性格だとすれば、なんだか空恐ろしくなってきました。
仲良くしていく振りだけでもするべきなような気もしています。
あまり距離を近づけないで社交的に、って感じで。
どうしても仕事上、フリートークしなければならない環境ですので。

お礼日時:2010/05/09 08:37

AB型の人って、そうですよね。


まさしく、です!!!
全てに共感してしまいました!!

自分がすごいしたくて、わざと、「○○ちゃん、やればぁ~」といい、
すると、必ず、「やだぁ~、ABちゃんがすればいいよぉ」「じゃ、そうする。ニコ(^^v」
といい、そして、「みんなが、私にっていうからぁ~」みたいなのあったし。

「私の名前って、みんながかわいいっていうのぉ」
などなど、
すごい自分褒めがありますよね。

すごいのは、
人の困った話がないか、聞き出し、ないといっても、なにかないの?と、ムリにいうまで、
リピートして、話しつくって、適当にいうと、
「だめよ、そんなネガティブじゃあ。けどね、世間って言うのは、あなたの話のようなのが、一般論なの。けどね、、あたしみたいに、前むきにならないと。」
とか、いうヤツいましたよ。
さらに、すっごいひどいことを次々言って、
「私は前向きだから、気にしない。」
って、使い方、間違ってる。みたいな。笑

うん、というまで、ムリに聞き出すとか、自分がいったんじゃなくて、一般論だから。
といって、逃げるのは、

>こういう話を結構な頻度でするのですが、(しかも同じ話を何度も)
自分はナルではない、と彼女は言います。

に通じるような気がします。


私の知っているAB型3名、全部同じ特徴があります。

ただ、これを聞いているだけなら、特に被害はないから、まだいいのでは?
私の知っている3人は、自分と私を比べて、わなにはめたり、ウソをいいふらしたり、
自分のほうが、もてている。としないと、強烈な行動・言動をしてきましたよ。

ま、そうならないように、対象にされないように、

そっと、距離をあけるのが、一番いいかもしれません。


私の経験でわかったことは、
実は、あなたより、自分がモテルということを、PRしたいんだと思いますよ。
だから、あなたのほうが、モテるまたは、かわいい、とか、思っていて、
万が一、男性があなたに言ってきた、とか、彼がいるのが、バレた。
とか、ABの嫉妬を買うことがあれば、、コテンパンにやられますよ。

私は、「これ以上やったら、死ぬからね。」
といってやめてもらうほど、徹底的にやられましたよ。
ま、その後も、ありえないスケールでやられ続けましたけど。
相当、すさまじかったです。
悪魔のような女たちシリーズでしたよ。

脅しじゃないけど、気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女に当たりを柔らかくしておかないとすぐにでも始まりそうな感じがしてきたので怖いです。悪魔のような女たちシリーズは是非とも避けたいですね。
そもそも一体何に対して戦わなきゃならないのかもよくわからないし…。
いつも「あなたはスゴイ人だよ」と持ち上げ続けていなきゃならないんでしょうか?
仕事以外でなんでそんな疲れることしなきゃいけないんでしょうね、ホントに…。
彼女はなぜ私の賞賛がほしいのでしょうか?
そして、私はなぜ彼女に賞賛を与えるのがこんなにも嫌なのでしょうか?
どっかで吹っ切って彼女の言うとおり褒められるようにならないといけないですね。

お礼日時:2010/05/09 08:49

すみません。

気になる話でしたので、コメントさせて下さい。
AB型の女です。実際問題として、対人関係には悩む所です。
自分の事を説明するのって凄く難しいです。他の誰かに言われた事を
そのまま伝える事が多いです。ただ、自分でそう思って居るかは疑問。
「え~全然違うよー」って言われれば違うで納得するし、そうだと言われたら、
そうなのか?って疑問符がつく感じです。


どちらかと言えば、自己主張は苦手で、周りに流されてます。
貴方がキャプテンをやってよって言われたら、拒否はしませんね。
ただ、「でしゃばり」とか「目立ちたがり」と言われるのは嫌なので
言葉の最後には、何かしらのフォローを入れてしまいます。

ちなみに、やたらと子供扱い、もしくは、ペット扱いされる事が多いのですが、
それ自体はあまり嬉しくは無いですね。別に出来る事はやるし、甘えたい訳では無い。
ただ、コミュニケーションは下手なので、相手に○○したらカワイイなんて言われると
その通りにしか実行出来ず、脱却出来なくなります。同じ言葉を繰り返すのも、
恐らく、会話のレパートリーが少ないからでしょうね。


無意識にですが、質問者様が言うような発言を、私もしてると思います。
気に障る事はあるとは思いますが、指摘すべき所は言って欲しいです。
基本は、嫌われたくないと言うか、相手に好かれたい気持ちが強い時ほど、
そんな言葉が出てる気がします。あくまでも、私個人の意見ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の職場の彼女ももしかしたら人間関係が苦手で、そういう幼稚な(私には幼稚に見えます)関係しかうまく回していけないのかもしれないですね。
冗談ぽく頭とかなでられて「よしよし」ってされて、
「もぉー!!やめてよー!」みたいな。

確かに職場の彼女もペット的・子供的な扱いをされることが多く、
外見や声もそんな感じなので、中身は違うんだよ、と言いたくなることが多いらしいです。
でも最初に自分のトリセツをみんなに言い聞かせておいて、って感じだから
「あんたが自分をこう扱ってほしい、って最初に言ったんじゃん」ってつっこみたくはなります。
それでそういう風に扱ったらこんどは「そんなんじゃないもん!」って
どういうことだ???と頭の中がハテナだらけになります。
でも、彼女は外見の違う自分になれないから、このキャラを使おう、って思ってるっぽいです。ほんとに悩んでると思って、外見ならがんばれば違う風になんとか見せれるよ、と具体的にアドバイスしたこともあるのですが、特にその後聞き入れた様子もなく…。

人に好かれたい、ってのはすごーく態度からにじみ出ています。
プライドも高そうだからそれ自体ちょっとしんどそうにも見えるけど。
こんなに分析されるのもたぶん彼女からしたら煙たいのかもしれません。
しかし、一度見えてしまったものを見えない振りするのもなかなかしんどい。
がんばります。

お礼日時:2010/05/09 09:05

本文は全く読んでませんが一言


血液型は性格に関係しません
ゴシップとして出なく血液型の話題を出すのは
恥ずかしいと思いますよ。お幾つか知りませんが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。職場であまりにも血液型を頼りに女性を口説こうとしている人がいて、
「血液型絡めすぎだろ」と思ったので
この話題になるとそう思われるのもわかります。

職場であまりにも血液型の話をしすぎたようです。
血液型を気にせずに個人の性格で見る、以前の感覚に早く戻したいと思います。

お礼日時:2010/05/09 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています