プロが教えるわが家の防犯対策術!

AB型女性と、まわりにAB型女性がいる方に質問です。

私の職場のAB型女性なのですが、
はじめはすごく優しくて付き合いやすい感じで好きだったのですが、
彼女と話していくうちにどんどん“引いて”きました。

私が引いていったポイントを見てこれは血液型とは関係ないのか、
同じAB型で共感できるポイントがあるかどうか、
もしくは、これらの言動には理由があるのか(つまり誤解を招きやすいだけなのか)
アドバイスをお願いします。

あと、こんなことをいちいち気にする方が悪いのか、
それとも「こんな女なら引く人も多い」のか、
その程度も自分で考えてるうちにわからなくなってきたので
ご意見をお願いします。


以下は彼女の自分についての話です。

・「ジャージの上下を着てたら“少女みたいですね”って言われちゃった」
(彼女は30歳過ぎてます)

・「私っていつも天然なこと言ってつっこまれるの」
(まだ知り合ったばかりで彼女のことをよく知らないときに彼女が自分から)

・「私はそんな気なかったんだけどみんなが盛り上がって結局私がクラブのキャプテンになっちゃったの」(学生時代の話)

・「10歳も年下の男の子に“○○さんって俺が守ってあげなきゃ、って思うんですよね”って言われてすごいショックだった」(悩み相談風に)

・「今までつきあった男性には全員に“ちっちゃくしてポケットに入れておきたい”とか言われた」

こういう話を結構な頻度でするのですが、(しかも同じ話を何度も)
自分はナルではない、と彼女は言います。
特に笑えるポイントもない話だし、何と言えばいいのか返答にも困ります。

彼女は自分を「純粋無垢少女」のようなキャラで扱ってほしがってるように
私には思えるのですが、

自分からそれをアピールするなんて、私にはカマトトにしか見えません。

一緒に仕事をしていて、疲れているときなどかなりイライラすることもあるので、
こういう会話に対して角が立たないような対策なども
よろしければアドバイスお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

血液型と性格を結びつけるのは好きですが、それはAB型の特性ではないと思います。


私はAB型女性が苦手なのですが、私が出会ったAB型女性の特徴というのは一言で言うと、
「優しい時と冷たい時の差が激しすぎ、その変化に何の前触れもない」です。
いつも冷たい人だとそういう人として接するのですが、何の前触れもなく突然そっけなくなったり、と思ったら親身になってきたり…と変化が激しいのですごく苦手です。
この人苦手だな…と思って血液型を聞くとAB型なことがほとんどなのは偶然じゃない気がします。
そんな私はB型ですが…笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職場で血液型の話がよくでるので、そっち方面からいろいろと考えていたのですが、
質問に書いた彼女の特性と血液型は関係なさそうですね。

AB型の方を差別して考えるためではなく、
「AB型ってこういう特徴の人が多いから仕方ないんだ」という風に考えることができれば
自分の中でストレスも減るかな、という考えもあってgooで意見を聞いてみたかったのです。
血液型と関係ないとすれば、彼女特有の性格ということで考えを進めることができるし。

職場って仕事の仕方や、性格などから血液型の話になることが多いような気がします。(特に女性)
盛り上がりやすい話題だからでしょうかね…。
あと、仕事上でのストレスや納得いかないことを婉曲的に当たり障りなく伝えるために
この話題を使うこともあるような気がします。
直接個人を非難せずに、「何型の人は」という大きな枠でくくって伝える、みたいな。

ちなみに私の職場の彼女も優しいときと冷たいときのタイミングや理由がよくわからないことがあります。
本人に一度聞いてみたのですが、「そのときどきによって理由がひとつひとつ違うから、一概にこうとは説明できない。」のだそうです。
そして、その優・冷の差が激しいのはそのまま、感情の激しさゆえなのだそうです。
感情の激しさを押さえたり、コントロールしようとして仮面をかぶることもあるし、
隠しきれなくてそのまま出てしまうこともあるし、ほんとにそのときそのときによって違う、ということでした。

お礼日時:2010/05/07 11:38

血液型と関係ないと思いますが。



というか彼女の言動は何も害悪がないと思います。
会社にいて困る人間と言うのは、仕事をしない、さぼる、仕事の能力が低い、
などの人です。

私だったらあなたのような人の方が一緒にいて困ります。
「文句があるのに、言わない」
「言わないくせに、ためこむ」
「嫌いな人間を『嫌な女』認定してもらいに、教えてgooにくる」

単にその場で
「そういう話されても知らんがな」と言えばいいことなのに。
なんなら「ちょっとカマトトに聞こえるよ」とアドバイスしてあげればいいのに。

自分の中の「彼女が嫌い」という主観・感情を一人でしょいこめない幼い人だと思います。

自分の「嫌い」という感情くらい、一人でしょってください。
人を嫌うことくらい、自己責任でしてください。
他人に「嫌な女」と追認してもらって「あー、よかった」だなんて、
そんな依存的な人間の方が、仕事ができなさそうで嫌です。

「この仕事嫌い」という主観を「この仕事はやらなくていい」にすり替えそうで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、おっしゃるとおりです。
自分のムカつきを晴らそうという目的がありました。
こんな風にgooを使ってはいけないですね…。

彼女に直接言ったことは何度もあります。
でも彼女はとても強いです。
「そうは言われても今まで周りの人はみんな私をそういうキャラで扱ってくれたし、
私がかわいいから女の嫉妬なんでしょ?
私に嫉妬する人、今までの職場でもいたのよねぇ」的な話をされて
全く聞きません。

イライラする人が職場にいる場合、
それをその場で解消してスッキリ、後は残さない、
という方法がいつもうまく行けば
職場の人間関係の悩みなんてなくなると思いますが、
実際には合わない人とどうしても関わらなくてはいけなくてストレスになる、
というのが現実です。
向こうにしてみても自分をこんな風に見てほしい、
という見方で見てくれない私と一緒に仕事するより
自分をかわいがってくれる人と一緒にいる方がストレスがなくていいと思ってるでしょう。
彼女の思い通りに思えない人だっているんだから、
そういう人に無理強いしてガンガン来ないでほしいのですが…。

ヒートアップしてgooに質問してしまいましたが、
彼女となるべく距離を置くという方法もやってみようと思います。
回答を読んで冷静になることができました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 11:14

AB型と全く関係ないです。


単なる身の程知らずな嫌なオンナです。

こんなタイプは仲良くなりたくない…と言うか、ぜったいに仲良くなれません。


ちなみに
私の周りにいるAB型女性は3名しかいないのですが、全員に共通することは
・飄々としている
・群れたがらない
・でも普通に人間関係はこなす
です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり「まぁAB型だから仕方ないよねっ」って
血液型でさらっと流そうとしてもムリだってことですよね…

自分の中で悶々としていたのですが、
質問して、このように回答を頂いて少しすっきりしました。

彼女の言動はやはり「嫌なオンナ」のものだと意識的に考えるようにして
これからの仕事、一緒になんとかやり過ごします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/07 05:58

血液型と性格を結びつけて考えることが「引かれる」原因だ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています