プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AB型女性と、まわりにAB型女性がいる方に質問です。

私の職場のAB型女性なのですが、
はじめはすごく優しくて付き合いやすい感じで好きだったのですが、
彼女と話していくうちにどんどん“引いて”きました。

私が引いていったポイントを見てこれは血液型とは関係ないのか、
同じAB型で共感できるポイントがあるかどうか、
もしくは、これらの言動には理由があるのか(つまり誤解を招きやすいだけなのか)
アドバイスをお願いします。

あと、こんなことをいちいち気にする方が悪いのか、
それとも「こんな女なら引く人も多い」のか、
その程度も自分で考えてるうちにわからなくなってきたので
ご意見をお願いします。

以下は彼女の自分についての話です。

・「ジャージの上下を着てたら“少女みたいですね”って言われちゃった」
(彼女は30歳過ぎてます)

・「私っていつも天然なこと言ってつっこまれるの」
(まだ知り合ったばかりで彼女のことをよく知らないときに彼女が自分から)

・「私はそんな気なかったんだけどみんなが盛り上がって結局私がクラブのキャプテンになっちゃったの」(学生時代の話)

・「10歳も年下の男の子に“○○さんって俺が守ってあげなきゃ、って思うんですよね”って言われてすごいショックだった」(悩み相談風に)

・「今までつきあった男性には全員に“ちっちゃくしてポケットに入れておきたい”とか言われた」

こういう話を結構な頻度でするのですが、(しかも同じ話を何度も)
自分はナルではない、と彼女は言います。
特に笑えるポイントもない話だし、何と言えばいいのか返答にも困ります。

彼女は自分を「純粋無垢少女」のようなキャラで扱ってほしがってるように
私には思えるのですが、

自分からそれをアピールするなんて、私にはカマトトにしか見えません。

一緒に仕事をしていて、疲れているときなどかなりイライラすることもあるので、
こういう会話に対して角が立たないような対策なども
よろしければアドバイスお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

再度書き込み失礼します。

気に障る言い方になったらごめんなさい。
性格的に合わないとかって仕方ない部分はあると思います。
○○さんの、この話し方が気に入らないとか、仕草がどうの、
そう言われても、急に治せる物ではありませんよね。お互い様な部分は
あると思います。どちらか一方が我慢すれば良いと言う物でもありません。
相手がこう言う態度で来るなら、私は、こうやってやり返す。
敵対心を持っての接し方もダメですよね。
相手を知ってこその、自分なりの接し方があると思います。
人の性格やら感情やらは、そう簡単に分かる物では無いですし、
良かれと思ってやった事が失敗に終わる事もあります。しかし、
それが悪い事だとは思いません。何度も挑戦して、自分なりの
接し方を見つけ出せば良いのです。とことん話して仲良くなるか、
必要最低限の仕事だけの付き合いにするかは自由です。

昔、先輩に言われた事ですが、コミュニケーションゲームと言う考え方。
自分が発言した言葉で、相手の反応を見る。ゲームのつもりで、
色々試してみて、わざと笑わせる。わざと怒らせる。悪用するのはダメですが、
相手を理解するには一番良いやり方で、自分への負担は少ない。
相手や自分の性格を変えるのは至難の技ですが、接し方を変えるのは、
そんなに難しくは無いと思います。

気に入らない事は我慢する必要無いですし、相手が誰であれ、
上手な付き合い方が出来ると良いですね。

でしゃばった言い方をしてすみません。あくまで理想論です。
強制する物ではありませんので、参考程度に考えて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

再度の書き込み、ありがとうございます。
実は、Misaki-27様にはもう一度、補足のところにお礼を書こうと思っていたところです。

一度お礼を書いたものの、
質問文に書いた彼女の言動を説明してくれるような内容が、ずっと心に残っていて、
「もし、あの回答者さんの言うように人間関係が下手な人なんだとしたら…」
と彼女のことをもう一度考えてみたときに、当てはまるところがいろいろあったからです。

彼女の言動が本当になぞだったのですが、
もしそもそも人に接するのが苦手なのだとしたら、と考えると
やっと理由がわかった気がしたのです。

なぜあんなに焦って自分のことを説明するのか、
なぜ以前人に褒められたことを全く関係ない新しい人間関係で説明するのか…。
彼女がちょっとしたことで小さくパニックに陥ってるのではないか、という風にも見えてきました。

そして、昨日彼女に会ったときに、こちらが冷静でいると、
彼女が少し私を怖がっていることもわかりました。
私以外の周りのみんなも、もし冷静に彼女のことを初めから見ていたのだとしたら、
今度は彼女がピエロ的に思えてきて、かわいそうな感じもします。

「キャラ変えた方が良いよ」と直接言うのではなく、
キャラなんかわざわざ作らなくてもいいし、
自分の性格やなんかをいちいち人に説明しなくてもいいのだということを
もう少し穏やかに接することで伝えることができたらよかったのかもしれません。
つまり「そのままのあなたでいいんじゃない?」ということを
仕事上とはいえ、付き合っていく中で伝えることができれば。

彼女が必ずしもそれを理解する必要もないし、伝わらなければそれで仕方ない。
しかし、私サイドはそのようなスタンスで接することはできたはずですから。

彼女のような人と関わったのはおそらく初めてでしたので、
ちょっと悩んでしまいました。
学生時代なら、近づかずに済んでたと思います。

>AB型の女です。実際問題として、対人関係には悩む所です。
>無意識にですが、質問者様が言うような発言を、私もしてると思います。
など、正直なご意見、本当に、本当にありがたかったです。
とても心に残りました。

今回の書き込みも、気に障ることももちろんなかったですし、でしゃばった言い方だとも思いませんでした。
再度、本当にありがとうございました。

また、Misaki-27さんへのお礼の場所ではありますが、
質問文の血液型を取り上げた考え方、読むにはあまりいい気のしない内容文、
失礼いたしましたことを、ここでお詫びいたします。
しかし、本当にみなさんの回答を頂いてよかったです。
ありがとうございました。

怖がらせて、すみません。

これは、私だからそうなっただけというのも、もちろんありますから、
気にしないで下さい。

>いつも「あなたはスゴイ人だよ」と持ち上げ続けていなきゃならないんでしょうか?
私の場合は、持ち上げるというか、
彼女たちの思うままに操られ、あなたは、不幸なの。そしたら、親切にしてあげる。
的で、同じ質問(なにかをしろみたいな)をウンというまで、やられて、どうしても、
させられるようなのとか、けど、ウンというと、
え~~やっだ~。わたしなら、ぜったいにできない~~♪
みたいな。
けど、やらされました。
やっぱりしない。といった場合には、
さっき、ウンっていったでしょ!!!!
みたいになります。
つまり、ご機嫌をとる。というか、常にその人より、不幸であえば、問題がないかったです。
結局、そうなったんで、それから、ご機嫌な電話がかかってきますよ。
そして、結局は、わたしは、電話にはでなくなり、縁を切れましたが、
結局、怖くて会社でも電話に出れなってしまったりが、10年くらいありました。
ま、精神病院行きになったわけです。笑
でも、彼女たちは、適齢期で結婚して、今も離婚していないようですから、
やっていける人もいるということで、
必ずしも、こうなるってわけではなく、私だけだと思いますよ。
小学生からの親友もいる人もいましたし。

>彼女はなぜ私の賞賛がほしいのでしょうか?
そして、私はなぜ彼女に賞賛を与えるのがこんなにも嫌なのでしょうか?

他の人は、どうしているか知るといいと思います。
今思うと、他の人は、アノ人はああいう人だから。
といって、距離をちゃんとあけていました。。。
付き合いがあっても、グループ付き合いしかしないとか。
私は、個人的な付き合い(電話がきたり、まさしく最初は、すごいいい事を言ってきました。あなたに会えて、すごいうれしい。これから、仲良くしようね。とか、手紙をくれたり)をしてしまったからだと思います。
それさえしなければ、大丈夫だと思います。
会社でも、話しかけれれても、賞賛をあえて与えるのは、疲れるでしょうし、けど、一緒に話をすれば、会話として、そうなっていく(そうせざるをえない雰囲気)と思われます。
たぶん、やはり、嫌っているってことがわかれば、
あまり、ターゲットにはされないように思います。
ウソついて、コビるより、キライというオーラを出しておいたら、向こうも、ほめてね的には、してこないです。好かれるのをすごい好きなタイプなので、嫌う人はターゲット外です。
単に、自分を嫌う人を悪い人、自分を好きな人はいい人。と言っていたように思います。

なんか、思い出してしまい、すみません。
よいアドバイスになってればいいですが。。。
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
ここに質問をしてから少し冷静になることができ、
なんだか彼女を今までよりじっくり観察することができました。
ここに自分が書き込んだ内容と、みなさんのご回答のことを
ここ数日思い出しながらいろいろと考えていました。

彼女のことを悪く思わないようにしよう、おそらく悪気はほんとになさそうだから、
ということで自分の中でためてしまっていたように思います。
自分の気持ちをごまかすというか。

今までの彼女の言動、みんながいるところでの会話、2人きりの時の会話、
いろいろ思い出して自分に正直に考えてみたところ、
やはり初めから自分の好きなタイプではなかったのだと思います。

彼女がみんなのペット的中心的存在になりたがり、
そのように振る舞うのでそれに従わなければいけない空気になり、
私自身、流されていたのだと思います。
自分の考えをしっかり持てば、
何もそれに従わなくてもいいのに。ましてや職場だから、第一とされるのは仕事ですし。

少し落ち着いて、その波に流されずに彼女と接することができました。
回答者の皆様もありがとうございました。
mikan7778様はご自分の経験を書いてくださり、本当にありがとうございました。

彼女だけでなく、周りの人も少し観察してみると、
もしかしたら意外とクールに考えてるかもしれないな、という風に思えてきました。
そして、私が彼女を気に入らないから彼女はそれを察知していて、
ある種彼女のターゲットになっていた気もします。
本当にありがとうございました。

AB型女性です。

旦那さんもAB、周りの友達もABが多いので、
AB贔屓の回答になってしまいそうですが・・・
AB型はみんなどこか冷めている感じの人が多い気がします。

質問者さんの同僚のような方って血液型に関係なくいますよね。
ABっていうより、やはりその人の性格だと思います。

AB型は基本他人にあまり興味がないので、
同僚の方は自分のことばかりを(自慢気に?)話してしまうのかもしれません。

「この人はこーいう人で、「へ~」とか「すご~い」って言っておけば、
満足するんだろうな~」って感じで流しておくと、イライラしなくて済みますよ☆
「何言っちゃってるんだか。ププ。」って思っておけばいいんです!

この先AB型の人と出会って、あなたと一生の親友になれる可能性があるかもしれない人を
ABだからという理由でちょっと距離を置いてしまうことになるともったいないな~
と思います。。。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。彼女を毛嫌いして=ABを毛嫌いする にならないようにしたいと思います。
もちろん、質問文のような性格でないABの方もたくさんいらっしゃるに違いありません。

やはり私が彼女と同レベルだから「ムカつく」んでしょうね。
彼女より大人になればいいってことですね。
彼女を否定しないってことを、彼女の機嫌を取っている、ってことじゃないんだ、と頭にたたき込もうと思います。
がんばります。

血液型と性格、人格はまったく関係ありません。

そんなものを信じているのは、日本人と韓国人くらいです。世界中には一生自分の血液型を知らずに死んでいく人が山のようにいます。
早く大人になってください。
    • 2
この回答へのお礼

確かに日本人はこの話題が好きですよね。
早く血液型を気にしない感覚に戻そうと思います。

本文は全く読んでませんが一言

血液型は性格に関係しません
ゴシップとして出なく血液型の話題を出すのは
恥ずかしいと思いますよ。お幾つか知りませんが
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。職場であまりにも血液型を頼りに女性を口説こうとしている人がいて、
「血液型絡めすぎだろ」と思ったので
この話題になるとそう思われるのもわかります。

職場であまりにも血液型の話をしすぎたようです。
血液型を気にせずに個人の性格で見る、以前の感覚に早く戻したいと思います。

すみません。

気になる話でしたので、コメントさせて下さい。
AB型の女です。実際問題として、対人関係には悩む所です。
自分の事を説明するのって凄く難しいです。他の誰かに言われた事を
そのまま伝える事が多いです。ただ、自分でそう思って居るかは疑問。
「え~全然違うよー」って言われれば違うで納得するし、そうだと言われたら、
そうなのか?って疑問符がつく感じです。

どちらかと言えば、自己主張は苦手で、周りに流されてます。
貴方がキャプテンをやってよって言われたら、拒否はしませんね。
ただ、「でしゃばり」とか「目立ちたがり」と言われるのは嫌なので
言葉の最後には、何かしらのフォローを入れてしまいます。

ちなみに、やたらと子供扱い、もしくは、ペット扱いされる事が多いのですが、
それ自体はあまり嬉しくは無いですね。別に出来る事はやるし、甘えたい訳では無い。
ただ、コミュニケーションは下手なので、相手に○○したらカワイイなんて言われると
その通りにしか実行出来ず、脱却出来なくなります。同じ言葉を繰り返すのも、
恐らく、会話のレパートリーが少ないからでしょうね。

無意識にですが、質問者様が言うような発言を、私もしてると思います。
気に障る事はあるとは思いますが、指摘すべき所は言って欲しいです。
基本は、嫌われたくないと言うか、相手に好かれたい気持ちが強い時ほど、
そんな言葉が出てる気がします。あくまでも、私個人の意見ですが…。
    • 0
この回答へのお礼

私の職場の彼女ももしかしたら人間関係が苦手で、そういう幼稚な(私には幼稚に見えます)関係しかうまく回していけないのかもしれないですね。
冗談ぽく頭とかなでられて「よしよし」ってされて、
「もぉー!!やめてよー!」みたいな。

確かに職場の彼女もペット的・子供的な扱いをされることが多く、
外見や声もそんな感じなので、中身は違うんだよ、と言いたくなることが多いらしいです。
でも最初に自分のトリセツをみんなに言い聞かせておいて、って感じだから
「あんたが自分をこう扱ってほしい、って最初に言ったんじゃん」ってつっこみたくはなります。
それでそういう風に扱ったらこんどは「そんなんじゃないもん!」って
どういうことだ???と頭の中がハテナだらけになります。
でも、彼女は外見の違う自分になれないから、このキャラを使おう、って思ってるっぽいです。ほんとに悩んでると思って、外見ならがんばれば違う風になんとか見せれるよ、と具体的にアドバイスしたこともあるのですが、特にその後聞き入れた様子もなく…。

人に好かれたい、ってのはすごーく態度からにじみ出ています。
プライドも高そうだからそれ自体ちょっとしんどそうにも見えるけど。
こんなに分析されるのもたぶん彼女からしたら煙たいのかもしれません。
しかし、一度見えてしまったものを見えない振りするのもなかなかしんどい。
がんばります。

AB型の人って、そうですよね。

まさしく、です!!!
全てに共感してしまいました!!

自分がすごいしたくて、わざと、「○○ちゃん、やればぁ~」といい、
すると、必ず、「やだぁ~、ABちゃんがすればいいよぉ」「じゃ、そうする。ニコ(^^v」
といい、そして、「みんなが、私にっていうからぁ~」みたいなのあったし。

「私の名前って、みんながかわいいっていうのぉ」
などなど、
すごい自分褒めがありますよね。

すごいのは、
人の困った話がないか、聞き出し、ないといっても、なにかないの?と、ムリにいうまで、
リピートして、話しつくって、適当にいうと、
「だめよ、そんなネガティブじゃあ。けどね、世間って言うのは、あなたの話のようなのが、一般論なの。けどね、、あたしみたいに、前むきにならないと。」
とか、いうヤツいましたよ。
さらに、すっごいひどいことを次々言って、
「私は前向きだから、気にしない。」
って、使い方、間違ってる。みたいな。笑

うん、というまで、ムリに聞き出すとか、自分がいったんじゃなくて、一般論だから。
といって、逃げるのは、

>こういう話を結構な頻度でするのですが、(しかも同じ話を何度も)
自分はナルではない、と彼女は言います。

に通じるような気がします。

私の知っているAB型3名、全部同じ特徴があります。

ただ、これを聞いているだけなら、特に被害はないから、まだいいのでは?
私の知っている3人は、自分と私を比べて、わなにはめたり、ウソをいいふらしたり、
自分のほうが、もてている。としないと、強烈な行動・言動をしてきましたよ。

ま、そうならないように、対象にされないように、

そっと、距離をあけるのが、一番いいかもしれません。

私の経験でわかったことは、
実は、あなたより、自分がモテルということを、PRしたいんだと思いますよ。
だから、あなたのほうが、モテるまたは、かわいい、とか、思っていて、
万が一、男性があなたに言ってきた、とか、彼がいるのが、バレた。
とか、ABの嫉妬を買うことがあれば、、コテンパンにやられますよ。

私は、「これ以上やったら、死ぬからね。」
といってやめてもらうほど、徹底的にやられましたよ。
ま、その後も、ありえないスケールでやられ続けましたけど。
相当、すさまじかったです。
悪魔のような女たちシリーズでしたよ。

脅しじゃないけど、気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

彼女に当たりを柔らかくしておかないとすぐにでも始まりそうな感じがしてきたので怖いです。悪魔のような女たちシリーズは是非とも避けたいですね。
そもそも一体何に対して戦わなきゃならないのかもよくわからないし…。
いつも「あなたはスゴイ人だよ」と持ち上げ続けていなきゃならないんでしょうか?
仕事以外でなんでそんな疲れることしなきゃいけないんでしょうね、ホントに…。
彼女はなぜ私の賞賛がほしいのでしょうか?
そして、私はなぜ彼女に賞賛を与えるのがこんなにも嫌なのでしょうか?
どっかで吹っ切って彼女の言うとおり褒められるようにならないといけないですね。

AB型の男です。

他の方もおっしゃっていますが、血液型は無関係でしょうねぇ。

残念な年の取り方をした女性ですね…。
私の周りにもいます(非ABです)
まぁ、こういう人は相手にしないのが一番でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

あまりにも血液型の話を職場でしすぎて感覚がおかしくなっていたようです。
血液型を気にする前の感覚に早く戻そうと思います。

しかし、単なる彼女の性格だとすれば、なんだか空恐ろしくなってきました。
仲良くしていく振りだけでもするべきなような気もしています。
あまり距離を近づけないで社交的に、って感じで。
どうしても仕事上、フリートークしなければならない環境ですので。

自分は男ですが…

そんな性格の同僚の女がいましたが、そいつはA型でした。
だから血液型は関係ないでしょう。

その人は、アナタに話をすることによってストレスを発散しているように思われます。
だから、アナタもそれを逆手にとってストレスを発散させてみてはいかがですか。
ハッキリいって、その勘違い女は30代のただのイタイ女です。
そのイタイ女語録をまとめて、同僚への話のネタにしてみては?

その女を手の上で転がす感じで、「すごーい」とか囃し立てて、
もっとすごい語録を引き出す遊びとして対処してみる。

そうすれば、ネタ提供者としてその女との会話も楽しくなるかもしれません。
少々アナタが腹黒く見えてしまいますが、仕方ないでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

私が彼女を手の上で転がすくらい大きな器があればよかったのに、と私も思います。
彼女に引っかかってるってことは私にも何か原因があるからなのでしょう。
しかし、私が好戦的な性格でないため、バトルを繰り広げるエネルギーがないです…。
でも一度『「すごーい」とか囃し立てて』もやってみようかなと思います。
今日もそうだったのですが、なんか、彼女に戦いを仕掛けられてるようで怖いです…。

こんにちわ。

私の周りにもAB型はいます。また、血液型で決め付けるのは分からない部分もあると思いますが内容を読む限り一意見としてAB型って感じはしません。性格のような感じがします。

ちなみに私の知ってるAB型は、まったく考えが読めない気がします。基本話すと人当たりはいいんですが何を考えてるか分かりにくい部分があるイメージですね。

深く入っていってもそれは分からない感じですね。

なので、人と付き合うのは自分が心開いても相手が同じとは限らないしある程度線を引いて割り切ることで
平気になる部分があると思います。

例えば、その彼女が話すことを聞いて話が続かないように、○で終わらせる。

職場だとなにかと付き合いとかあるし、適当に聞き流す事が出来ようにがんばって見てください。
人に言うのは簡単なんですが、なかなか出来ないのもんなんですよね。

大人になってからの人付き合いって難しいですねーー。経験あるのでかなーりわかります。

PS:すみません、なんかアドバイスになってなくて...(^^;)。
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、職場だと、学生時代と違って友達になる訳じゃないからある程度の距離を持ってつきあうし、彼女がその性格で幸せになるのなら性格についてごちゃごちゃ言うのもおかしな話だし、私と関係ないところで幸せに過ごしてね、って感じで。

彼女が私に近づいてくる方法として、
「私ってこんな風に思われちゃうんだけど、どうしたらいい?」みたいなことを相談風によく言われてたので、私は初め真剣に回答してたんですが、どうも相談じゃないなこれ、って思い始めて。
「キャラ変えた方が良いよ、もしあなたが言うように男性にそんな風に見られたくないんであればここを改善するべきだし、……」と私なりにかなりはっきり言ったこともありますが、
「今までこれでうまくやってこれたから。職場で結構ひどい嫉妬に合うこともあるけど、
逆に優しくしてくれる人はものすごくかばってくれたりするから」ということで、
どうもその甘い汁を捨てることができないということらしいです。

彼女の話を阻止すると、余計こっちに向かってくる気がするので
当たり障りなくそこを去る、などいろいろ考えてみます。

いえいえ、アドバイスになってましたよ、ありがとうございました。