アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右脇腹などの痛み

右の腰の痛みが2ヶ月くらい前から続いていて、1ヶ月くらい前になって右腰の痛みは弱まったものの、右脇腹や右の体の側面というか側面の筋?骨?の全体にかけて痛み始めました。

右脇腹の方ははっきりどこ、とは断定しにくいのですが、伸ばしたり押したりすると何となく痛む部位がわかります。痛みは我慢できないほどでは全くなく、少し気になる程度で、おへその横かその少し下あたりです。また、押すと水がたまっているようにぐるぐると音がします。側面の筋全体も押すと痛みます。

初めは生理痛かと思っていましたが、生理の周期と関係なく痛むようです。

腰にまだ痛みのあったころは、腰が痛い時はお腹はなんともなく、お腹が痛いときは腰はなんともないというように決まりのある痛みだったので、どうもお腹と腰の痛みが関係しているのではないか、、と不安になりました。右側面の痛みが出てくると余計に不安になりました。最近もずっと続いていて、今では物を食べ終わると、のどのあたりにぐるぐるとなにかが上がってくるような感じもたまにあります。また、便通も前に比べると若干悪くなった気もします、、

また、以前お腹だけが痛くなったことがあり、その時病院へ行き、さらにそのあと別の病院にも行きましたが、何の異常もないと言われました。

しかしやはり病気ではないかと不安です(;ω;)以上のような 腰、お腹、体の側面のすべて右だけが痛くなり、食べたあとすっきりしないことがある、お腹を押すとぐるぐると鳴る、といった症状が思いあたる病気はありますか?まだ高校生なので、この一連の痛みが起こる度に、大きな病気ではないかと本当に不安でしかたなくなります。なので、何か思いあたることがあれば是非教えて下さい!(;ω;)どんなことでも良いです!お願いいたします。

長々すみませんでした。

A 回答 (2件)

こんばんは

私はわき腹と肋骨の下側の痛みで
腸の炎症と便秘が原因と言われました
便秘は無いですか?
それとストレスがあると腸にはてきめん来ます

なので胃腸科の方がいいと思います
お大事に
    • 8

医師の診断で病気でないと、残る可能性はお腹の中の汚れの原因である食べた食物カスが滞留し体温で腐敗し腐敗毒や腐敗ガスが発生しています。

ちょうど、夏場に牛乳を放置して腐敗し悪臭が発生したような状態です。このガスが腸内圧を高めて腹痛やお腹の張り、ときに腰痛を引き起こします。暫くするとこの腐敗毒やガスは腸内に拡散したり腸管壁から血液中に吸収されて腸内圧が下がり症状は消失します。腸管壁から吸収されて血液に入った腐敗毒は腹痛やお腹の張り、腰痛などの他に血液を汚してドロドロにし、血流が悪くなって冷え性、肩こり、頭痛、イライラ、肝機能が低下して疲労感や新陳代謝の低下、貧血感や嘔吐感で食欲不振、細胞老化で肌荒れや吹き出物、ときに微熱やむくみ、不眠などの便秘症状を呈します。解決方法として、食事で便の塊をつくるご飯や麺類中心の古典的日本食を1日少なくとも2回は食べてください。オリゴ糖などの食品で毎日お通じがでるようなものを食べてください。下剤では便の塊は排泄できますが、腸管壁面の腸粘液に絡まった汚れは落ちませんので余り症状は改善しないでしょうし、安易に下剤を常用すると生体の排便反射機能や大腸の筋肉力を鈍化させますので、どうしてもという時以外は下剤に依存しないようにしましょう。今のお腹の状態とこのアドバスをお母さんに話して相談にのって戴きましょう。
    • 2