今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

15年間の自治会費の未払い、請求されました・・・

現在の団地に住んで15年。当初自治会費は口座引き落としで月1000円。しかし口座の変更や何やらでいつの間にか自治会費引き落としはされなくなっていました。というか口座を変更して、そのままにしていて、自治会からも音沙汰無く、自分の記憶では新しい口座に切り替わってそこから毎月の自治会費は引き落とされているものと思っていました。

ところが先日、突然自治会から『15年間自治会費の口座引き落としがされていませんでしたので15年分の約15万円を支払ってください』と言われました。

毎月口座から自治会費が引き落とされているか確認せず、口座変更も連絡しなかった私が悪いのは分かりますが・・・・やはり15万円支払わなければならないのでしょうか?


詳しい方、助言を

A 回答 (3件)

自治会費が、必ずしもこれに該当するとはこの場で確たることは申し上げられませんが、定期給付債権に該当すると思われますので、5年で時効が完成します。


そうすると、15年分を請求されたとのことですが、債権は5年で消滅しますので、少なくとも15年前から5年前までの10年間分については時効が完成していますので、
あなたが自治会に対して「これこれ、このような理由により私に債務はありません」と言えば(これを法律上「援用」といいます)債務は消滅します。
しかしながら、今から5年前までの分については債務が残ります。

これとは別の視点で、あなたが自治会に加入していたのか、自治会との間で債権・債務があるか、という問題があります。
質問の内容をみる限りでは、「自分の記憶では新しい口座に切り替わってそこから毎月の自治会費は引き落とされているものと思っていました。」とおっしゃっているので、自治会に加入している意思があると思われます。

そうなると、あなたと自治会との間には債権・債務が存在するとことになりますので、あなたは滞納している5年分の自治会費+その遅延損害金(特段の定めがなければ年利5%)を支払う義務があると言えます。

遅延損害金については、自治会で別段の規定があればその利率になります。
また、先ほど述べた時効の利益を得るためには「援用」が必要です。
援用しなければ、全ての債務(15年分)に対して支払いの義務があります。
自治会の会費が定期給付債権(5年で時効成立)であるか否か、援用した場合、それが何年分にあたいするかは別途確認する必要があります。
    • good
    • 3

債権には時効がありますので、何も連絡が無かったのなら過去5年分以外はもう時効を迎えています。


5万円は支払う義務がありますので、ちゃんと支払いましょう。
    • good
    • 2

法律的には支払う義務はありません。

あなたの無頓着にも問題はありますが、
15年も何の連絡もしなかった自治会側にも非があるのは確かだし、その自治
会費を使っての行事や投資で実際にあなたに恩恵がありますか?後、使用明細
等の通知はありましたか?もしなければなお更払わなくても良いと思います。
私の経験上、自治会費という名の役員達の交際費に使われているのがほとんどの
現状と思いますので。ただ、これからもその団地に住むのであればとりあえず、
後ろ指を差されるのも何ですので今後の会費は払うが過去の会費は余裕のある時
に少しでも払いますと言い引き伸ばしておけば良いと思いますが、どうですか?
後は頃合をみて引っ越せばもう請求はきませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q町会費の支払いを拒否しました。

宜しくお願いします。
我が家の隣の家の親父が町会費を集金に来ているのですが、この親父、かなりの偏屈者で、朝や夜に、顔を合わせた時に、こっちは笑顔で
『おはようございます』とか『こんばんわ』なんて声かけてるのに、この親父はムスっとした顔で、コクっと小さくうなずくだけ。声すら発さない。
そのくせ、集金の時は『今集金、いいですかね?』なんて調子よく声かけてくる。
これに我慢できず、一度、町会費は何に使ってるのか?と聞いたところ、近くの中学校での運動会やら、町会のお祭りやらに使ってるという事。
私は近所付き合いが好きではないので、こういった行事には一切参加した事ありません。
さらに、去年の9月頃に、町会費の決算報告書を見せてくれといったところ、報告書は毎年5月に回覧版で回しているので、それ以外では見せられないという回答。
いったい何につかってるか分からない様な町会費を払うのが、ばかばかしいので、もう払いませんと言って断りました。
町会費を払わないと、この親父以外の方々になにか迷惑かかるような事があるのでしょうか?
あと、町会費払ってないとごみを出してはいけない様な事も聞いた事がありますが、ごみ集積所は町会費で運営しているのでしょうか?

宜しくお願いします。
我が家の隣の家の親父が町会費を集金に来ているのですが、この親父、かなりの偏屈者で、朝や夜に、顔を合わせた時に、こっちは笑顔で
『おはようございます』とか『こんばんわ』なんて声かけてるのに、この親父はムスっとした顔で、コクっと小さくうなずくだけ。声すら発さない。
そのくせ、集金の時は『今集金、いいですかね?』なんて調子よく声かけてくる。
これに我慢できず、一度、町会費は何に使ってるのか?と聞いたところ、近くの中学校での運動会やら、町会のお祭りやらに使っ...続きを読む

Aベストアンサー

集積所の設備(ごみ袋を入れておく大きなかごなど)は町内会費で賄っている可能性はあります。
あなたもいい大人なのですから、そんなことを言わずに町内に協力してあげましょうよ。
わたしも仕事柄、町内行事には参加できませんが、会費は払いますよ。
もし疑問があるなら町内会長をされている方にお尋ねになってもいいでしょう。
「郷に入っては郷に従え」って奴です。

Q自治会費ほ徴収について

今回、五百世帯程の自治会長に選ばれたのですが、そこで衝撃を受けたのが自治会費・共益費の滞納者が非常に多い事です。
私は納めるのが当然だと思っていたので滞納額が十数万にもなる住民がいるのには唖然としました。

そこで何か手を打ちたいのですが同じような経験をお持ちの方は
いらっしゃいませんか?
今までの会長は具体的に手を打っていなかったみたいなので古い分は時効?になるのではないかと思っています。

駄文・長文失礼いたしました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

心中お察しします。


残念ながら、町内会は強制加入義務もなく退会も自由、という最高裁の判例があります。
書面などで加入の意思確認と町会費等の支払いを承諾していれば、滞納分の請求や差し押さえも可能ではないかと思います。

共益費(ゴミ集積所の維持管理費等)については、町内会費とは別物と解されているので、質問文にある「共益費」がこういった性質のものであれば、法的に請求することも可能かと思います。

本件は、500世帯という利害関係者がありますので、専門家へ相談することをお勧めします。
まずは自治体等で主催している無料法律相談がよろしいかと思います。

ご参考にして頂ければ幸いです。

Q賃貸借契約書に書かれた町内会費について

先日、賃貸マンションを契約しましたが、その契約の際の重要事項説明には、町内会費の徴収説明はありませんでした。
昨日、マンションの賃貸契約をした不動産管理会社より、一方的に町内会費の請求書が届きました。
町内会で活動する予定もないので、町内会費は正直払いたくないと思っています。

請求書については、文句を言って取り消ししてもらいました。ただ、その後、不動産管理会社がしつこく町内会費を払えと言っています。
賃貸借契約書には、「その他」の項目に「町内会には入ること」という一文があります。
そもそも任意で決めるはずの「町内会加入」について賃貸借契約書に書いてあること自体、違法だと思いますが、どうなのでしょうか?

またこのまま町内会費を払わない場合は、強制退去になるものなのでしょうか?

あともし2年後の更新時に、町内会費を一括で請求された場合も拒否できるものでしょうか?

ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

 同じような問題を経験しました。

 賃貸マンションに下宿している子供が、町内会費を自動的に引き落とされていることに途中で気付きました。

 管理会社は自治会に全員加入することになっていると言いましたが、自治会の規約をもらったこともなければ行事案内が来た事も回覧板が回ってきたこともありません。念のため市役所で自治会の会計を調べ電話させたところ自治会に入会しているかも会費を管理会社から受け取っているかも分からないといういいかげんな答えでした。

 質問者様がおっしゃるように自治会は任意加入ですし、そもそも自治会に入るなら規約をもらい活動内容を説明してもらってから自身の意思で加入するものです。

 子供は、自治会に加入した覚えはないと言って以後の自治会費は支払いませんでした。もっとも、賃貸借契約書には自治会加入の条項はありませんでしたので質問者様のケースとは異なります。

 しかし、重説での説明もなく単に使用規定に書かれているだけですから加入の合意があったとは言えないでしょうし、そもそも自治会加入は自治会と個々の住民が合意するものであって賃貸人と賃借人が合意する性質のものではないでしょう。

 どちらにしても賃貸借契約の本質的内容にかかわらない事項ですので、自治会加入を拒んだところで賃借人の債務不履行になるとか契約解除原因になるものではないと考えます。

 単身世帯で自治会の行事に参加せず、管理費でマンション内のゴミ置き場の清掃がされているなら、自治会加入の必要性を感じないのが普通でしょう。

 では、何故強制加入させるのか自治会の役をしているときに分かりました。賃貸マンションを建設する際、マンション建設会社は地元自治会(役員)に対し説明会を開催します。その中で自治会に対し入居者を自治会に加入させることを約束するのです。自動的に会費が入ってくるわけですので自治会にとってもありがたい話です。

 自治会の集会でマンション居住者に回覧板を回すべきかという議題があり、自治会会員なら回さないというのはありえないが、そもそも任意加入であるべきなのに業者との合意に基づき強制加入させるのは間違っていると反対したところ、それもそうだという話になりました。

 というわけですので、質問者様が、加入したくなければ加入する必要も会費を支払う必要もないでしょう。

 同じような問題を経験しました。

 賃貸マンションに下宿している子供が、町内会費を自動的に引き落とされていることに途中で気付きました。

 管理会社は自治会に全員加入することになっていると言いましたが、自治会の規約をもらったこともなければ行事案内が来た事も回覧板が回ってきたこともありません。念のため市役所で自治会の会計を調べ電話させたところ自治会に入会しているかも会費を管理会社から受け取っているかも分からないといういいかげんな答えでした。

 質問者様がおっしゃるように...続きを読む

Q自治会トラブルの判例・説明・事例を教えてください

自治会(町内会)の入会は任意ということの判例や事例・説明がされているページを教えてください。又、自治会に入会してなくてもゴミ出しができる(行政の義務・・だったかな)という説明のページもおしえて下さい。 昔はこうだったとか言う人を納得させたいのです。入らないと村八分にするとか、ゴミはださせないとか、地区の祭りにきてはダメとか(子供も)法律の力で説得させたいのです。

Aベストアンサー

平成17年04月26日 最高裁第三小法廷判決 の判決です

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0020_2

http://mansion.eduplan21.net/cam1/law/data_h1/050426-jitikaihi-sai.htm

http://mansion.eduplan21.net/cam/bulletin1/index.php?page=article&storyid=9

Q町内会の会費を使い込みされた。

町内会の会費およそ500万円を、会計担当の人間に使い込みされました。これって犯罪ですよね。何の罪になりますか?窃盗?横領?使い込みした人間は、返すと言っていますが、お金を返してもらったら、罪にならないのですか?教えてください。

Aベストアンサー

(業務上横領)
第二百五十三条 業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、十年以下の懲役に処する。

弁済しても、罪はなくなりません。
弁済すれば、判決に多少の「温情」が入るだけで、町内会会計といえど「業務」になりますから、上記の10年以下の懲役になります。
弁済して、示談がされれば「2~5年」の間での実刑判決になるかと思います。
執行猶予は、否定できませんが、可能性は低いといえます。
毎年、会計監査がされているはずですが、会長以下の役員の責任も問題になります。

Q自治会費徴収係りになりましたが・・・

今現在分譲マンションに住んでいます。
住んで2年が経とうとしていますが、自治会費徴収の事でかなり悩んでいます。
うちのマンションは絶対強制的で全部で29軒の自治会費を一軒も足らないって事がないように29軒何をしてでも集めなければならない。(マンションの人の意見)
それが終わらないと係りは降りられないとかなり厳しく言われました。
現に24軒集まりましたが、後の5軒は家に殆んどいない、見かけない、
帰りが夜中とかそんな人が多いそうです。
前期の回収係りの人は住んで20年目の人なのでエレベーターや廊下で会うとその時に欠かさず言い出して回収していたようです。
しかし私はまだ2年目で誰が誰だか分からないのでそれは無理な方法です。なので未回収の人のポストに封筒&手紙を添えて出しました。
内容はその封筒にお金を入れて私の家のポストまで出すよう書いて各ポストへ投入してきました。
でもポスト(玄関)を見ない人だとするとどうしようもありませんね・・。
でも、それでも出さない人がいる可能性があります。

管理費や修繕費の様に自治会費も引き落としにしてくれたら良いのにって本当に思いますね。
管理会社に相談してもノーコメントです。


そういった場合どうすればいいのでしょうか??
最悪その人の玄関前(廊下)で布団をひいて帰ってくるのを待つ。
その人の職場を管理会社から教えてもらい会社まで取り立てに行く位しか浮びません。
かなりセッパつまっています。

私の家以外は皆さん住んで15~20年だそうです。
ちなみにマンションで仲の良い人はいません。
まわりの人は仲が良さそうでしたが

それと賃貸で住んでいる人の徴収はどうしようか迷っています。
貸主に請求すれば良いのか・・住んでいる人に請求すれば良いのか・・
貸主の住所は知らないので管理会社に聞こうか迷っていますが、教えてくれるかどうかも???です。

同じような経験がある人、詳しい人、誰でも結構です。
アドバイスお願いします。

今現在分譲マンションに住んでいます。
住んで2年が経とうとしていますが、自治会費徴収の事でかなり悩んでいます。
うちのマンションは絶対強制的で全部で29軒の自治会費を一軒も足らないって事がないように29軒何をしてでも集めなければならない。(マンションの人の意見)
それが終わらないと係りは降りられないとかなり厳しく言われました。
現に24軒集まりましたが、後の5軒は家に殆んどいない、見かけない、
帰りが夜中とかそんな人が多いそうです。
前期の回収係りの人は住んで20年目の人なのでエレ...続きを読む

Aベストアンサー

前任者さんに捕まえにくい人について、家に居そうな時間帯の情報を聞いてみてはいかがでしょうか。

もしくは、朝7:00や夜の9時半~11時に大げさというほど(こんな時間に申し訳ない。という顔をして何度も訪問したけどお会いできないので仕方なくこんな時間になった。)と表現しつつ。。

なんでもそうですが新参者に厳しく冷たい世界ってあります。
この仕事に関しては、絶対に不平不満を他の住人さんたちに伝わらないようにした方が良いです。
今後、ご近所さんたちと上手くやっていけるかはこの役目にかかってるといっても過言じゃないと思います。

賃貸に住んでいる人の自治会費は、住んでいる人が負担すべきだと思います。
変な理屈で不払いのスタンスをとられるかもしれませんが、前に住んでいた人も払っていましたとかナントカ言って、必ず納めてもらった方が良いでしょう。

笑顔と優しい物腰で任期終了までがんばってください。

Q町内会費を払っているのに自治会費を払えと言われました。同じじゃないの?

町内会費を払っているのに自治会費を払えと言われました。同じじゃないの?

最近、マンションに引っ越しました。
マンションの家賃と一緒に町内会費も引き落とされているのに、今日自治会長なる人が突然いらして「自治会費を払ってください」と言われました。
「家賃と一緒に払っているはずですけど・・・」と言うとそれとは別と言われました。


すぐに「じゃあ払います」と言えず、一旦は帰っていただいたのですが2,3日中にはお返事をしなければと思っています。

ネットでいろいろ検索しても、町内会費と自治会費の両方が必要なんて出てこなかったので、投稿させていただきます。

町内会費と自治会費って違うものなのでしょうか?
また、どちらかだけではなく両方支払わないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

*自治会の総務部長を長らくやっていました。
*町内会費?の内容をマンションの管理会社に問い合わせて下さい。
*町内会費=自治会費です。地域の住民の方々に、名称の異なった会費を2重に取ることはありません。
*マンションの管理会社から自治会長に説明させれば、良し。

Q10年位前の契約が解除されてなく会費が未納です。という書類が届きました。どうしたら良いですか?

10年位前に何万人の中からあなたが選ばれましたとの電話勧誘で
まんまと誘い出され、そのスタッフの人に会い
色々と話を聞いている内に思わず契約してしまいました。
結構高額なローンを組まされ(月25000円を4年間)
会費も月額2500円でした。
なんだかよくわからないものだったのでローンを完済した後に
はがきで退会の届けを出しました。それから10年ぐらいたってから
突然、質問にある書類が届きました。
退会届が出されてなく、契約も自動更新されていてその間の会費が
未納になっているという内容です。
なにせ10年位前の物です。契約書類その他何もありません。
もちろん退会届の写しなどありません。
なにやら架空請求のようであやしいので無視しています。
電話なんかしたら大変な気がしますので。
そもそも電話勧誘のあやしい物なのでその会社の実体があるかどうかも
わかりません。どうしたらいいのでしょう。

Aベストアンサー

連続でスイマセン。

相手が企業としての常識を持っており、正当な権利に基づいた長期債権[滞納している年会費]を回収するつもりであれば、少なくとも『内容証明郵便(配達証明付き)』で請求してきます。
なぜならば、単に葉書(50円)を出しただけでは、請求した事実[いつ請求行為を行ったか?文面が請求の内容となっているのか?]を証明する事は出来ません。
民法147条に「時効の中断理由」が有りますが、そこに書かれている「請求」とは民法149条に定め「裁判上の請求」であり、また、このような場合の葉書による請求は民法153条に定める「催告」だそうです。
[民法に関するコメントは、昔、別掲示板で行政書士の先生と解釈の相違があり、司法試験用の民法テキストを読んだ上、懇意にしている弁護士に確認した事柄です]

と言う点でも、気を楽にして下さい

Q町内会費の勘定科目

町内会費の勘定科目は何が適当でしょうか?
ご教授ください。

Aベストアンサー

事業をやっている関連で町内会に加入している場合は「会費」又は「雑費」で処理し、非課税です。

自営業で、事業に関係なく自宅で加入している場合は、事業の経費にはなりませんから、「事業主貸し」で処理します。

Q自治会名義での郵便貯金口座開設について

私の自治会では、2年毎に自治会役員(主に、世帯主3名)が順番に担当することになっております。
いままでは、会計担当者の個人名義通帳で自治会費を管理し、次の会計担当者に現金で引継ぎしています。
これからは、自治会名義の郵便貯金口座を開設しお金を管理しようと考えているのですが可能でしょうか?
運用方法として、通帳は、自治会役員の会計担当が管理し、預入、引出は、自治会役員3名及び、その家族(妻等)が行うことを想定しています。
その口座は、ATM等による現金の出し入れと、共有施設の公共料金の自動引落のみで、自治費等の振込はありません。
(自治会費、内祝い等は、現金を会計宅に持参しています。)

2年後、自治会役員を交代しても、その口座を解約することなく使い続けたいと思っているのですが可能でしょうか

全国どこの郵便局及び郵貯ATMで預入、引出が可能になるのでしょうか

ご存知な方、お教え願いますでしょうか?

Aベストアンサー

可能です。
ただ、名義としては例えば
***町自治会会計 山田太郎 等
個人の名前が入ると思います。
それで、役員が替われば変更が必要となります。
手続きの際、最近は取扱が厳格になったので
町内会の規約やその人の証明書(免許証など)などが
必要です。
結構たいへんですが、作ることは可能です。


人気Q&Aランキング