プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、顔を見ると蕁麻疹ができていました。昨日の夜の食べ物であやしいと思うのは「ししゃも」くらいなんですが、ししゃもで蕁麻疹になることはありますか?

A 回答 (2件)

食品に限らず、化学合成品その他世の中に存在する莫大な種類のものがアレルギー反応を惹起する可能性を秘めています。

ですので当然「ししゃも(というより、そのししゃもに含有されていた何某かの成分)」であってもアレルゲン(アレルギー原因物質)になる可能性はありますよ。
どんな物質でアレルギー反応が起こる??ということは、個々人と免疫系との兼ね合いの問題ですので特定はできませんが、質問者様の場合にはまさにししゃもが「当たり」だったのかもしれないですね。
以前にテレビ番組のERで、医者のカーター先生が、手術用のゴム手袋をはめたとたん強烈なアレルギー反応(アナフィラキシーショックといいます)で気絶してしまうシーンが放送されていましたが、極端な場合ししゃもでもそういうことが起こりうると言うことです。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

ししゃもを触った手で顔をいじった場合の方が出来やすいです。

塩・油その他・・手で顔に触れて出るものは多いです。
    • 1