アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理前の情緒不安定、イライラ、ヒステリー、について相談です。

私は出産経験なしで
生理が25~28日の周期で、生理前のイライラが生理の10日くらい前から来てしまい、生理の周期も早く来てしまうため、
常にイライラした状態です。

症状としては情緒不安定になってしまう事を悩んでいます。
ヒドイマイナス思考になり、劣等感や、自分嫌いになってしまいます。
生理中や生理後であれば清々しい気分で居られるのですが、
この生理前のおかげでチョットした事で悩んでしまったりイライラしてしまったりヒステリー(?)を起こし彼氏にヒドイ口調を使ってしまったり…
人に無愛想になってしまったり…
人に気を使わせてしまったり
自分を攻めてしまう事ばかりです。
いま、本気で、この自分の体質を改善しなければと悩み、
原因は生理前のものだと思うので、
産婦人科へ行って相談しようかと思っているのですが、
メンタルの病院を紹介されてしまうのではないか?
どう相談したら良いのか?悩んでいます。
アドバイスお願いします。他に、病院へ行かなくても食べものなので改善できるものがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

月経前症候群ですね。


婦人科へ行って、「生理前になると精神的に不安定になる」と言えば
ちゃんと相談に乗ってくれると思います。

食品に関して、有効とされるのは
ビタミンB6を多く含む、マグロやにんにくなど 
女性ホルモンのような働きをするイソフラボンを多く含む、大豆製品
カルシウム

避けたほうが良いのは、コーヒー・お酒・タバコ・チョコレート


リラックスが大切らしいので、ストレスや睡眠不足には気をつけてください。
アロマなどもよいと思います。
お大事に。
    • good
    • 1

生理前の 不調辛いですよね!以前 生理前にうつになったり イライラ 人と話したくない 好き嫌いがはっきりしすぎる等 精神状態がいろいろでしたが、いろいろ調べているうちに 食事で治す 前更年期症候群という本を買って続けられることをしています。

(食事療法の本)私は 更年期の年齢では ありませんが この本から 女性ホルモン2つのバランスが とても大事だと知りました。豆を毎日食べると お菓子を食べたくなくなったり うつ イライラ 攻撃的な気持ちが なくなりました。今は 生理前 眠くなる位です。精神状態と女性ホルモンがとても 関係しているようですから 基礎体温をつけることも 精神状態を知るために 役立ちます。ご参考までに☆

この回答への補足

回答ありがとうございます。
同じようあ経験をお持ちの方がいて嬉しいです。
5880303様が、その本を読み続けている事というのは豆を食べる事でしょうか?
みし、よろしければ、続けている事を教えていただけませんでしょうか??
女性ホルモン2つのバランスの大切な事もよろしければ、教えて頂けませんでしょうか。

補足日時:2010/05/08 22:10
    • good
    • 0

あら?月経前緊張症 ってご存じないかしら?結構有名になってきましたが。


年齢からすると、単なるPMS(略式名)です。
一番の原因は「ストレス」です。ストレスを減らす事が可能ならば減らす。無理ならば解消法を見つける。
あとは、食育ではありませんが、食事内容を見直すことは、全ての病気にいえることですがいいことです。

私は、頭痛が半端じゃなくなってしまったので、ピルで症状を軽減していますが。でもイライラは常になるしむくみやすくなるし。でも胃痛が減ったかなぁー頭痛は、以前は寝ても起きても痛く、寝ていても寝返りうてなかったですが、今は寝ていれば治るし、寝込むほどじゃなくなったし。
婦人科で十分ですが。ピルはちょっとと抵抗あれば、漢方医療を取り入れている病院ならば漢方を処方してくれますが。

基本「治す」のではなく、症状を軽減させるのです。
根本的には「ストレス」を減らすしかありません。

一応、効き目大が、バーブティーです。(私、ティー系苦手で実践なし)
でもイライラする事をイライラしないように気を持って行くと結構楽でしたよ。
私なんてチビが二人も家の中で事件を発生させるので、イライラしまくっていましたが。その事件を「お笑い」としてみると、これがなんとまぁーそれ以外のイラつきも押さえられるようになりました。
とはいえ、今は、事件解決即座に次の事件なので、もうこの解決法は無理ですが。一呼吸おくだけでも違うので
ちなみに、私はひどい時の凹みようは半端じゃなかったです。人生終えるべきでは?と思ったほど。

でも人間いつも「ハッピーライフ」って訳じゃないでしょ。不幸時期があるから幸せ時期に凄く幸せ感じられるのだから。よって、この頃凹むときは「人生最悪の凹み」を思い出すと、「今回は軽いから生きていこう」と思うようにはなりましたがね(笑)

食事の件は、自炊が一番。外食しか無理ならば、ダイエット法じゃないけれど、どんなものを食べたか記録すると、外食の内容が変わってくると思います。
    • good
    • 0

生理前症候群(PMS)ですよね。

私もひどいですよ。産婦人科にいくと、漢方薬とかピルとか処方してくれます。ちょっとは緩和されると思います。
PMSの間は、とにかく不安定な時期なので、重大なことは決めないようにするのがいいって言われてますよ。
彼氏には この時期はどうも不安定でダメなんだと言っておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

わかります。

本当にこの世の終わりのような気持ちになりますよね。

婦人科でPMSの相談に行って見ようか、更年期外来にでも行こうか、色々迷っているのですが、今のところ市販の漢方を飲んでいます。私の場合症状や体質から当帰芍薬散か加味逍遥散と迷ったのですが、不安感もあったので後者を飲んでいます。

心なしか、落ち着いてきたように思います。

本当に、恋愛中には悪影響ですよね(笑)・・・毎回、別れる脅しをされているとパートナーは思っているようです。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!