病院で働く薬剤師と調剤薬局で働く薬剤師の違いを教えてください。
どんな些細な違いでも構わないのでお願いします。

また、それぞれの長所・短所なども教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あのですね、病院はやはり注射薬がメインですね。

日々病状の変わる入院患者の様態に合わせて飲み薬も注射薬も点滴も、すべて日おいで変化します。そうして、様態も安定し、その患者に合った薬剤の処方が完成すると、退院して調剤薬局で薬を貰います。その時は患者の様態は安定しているので、14日分だったり30日分のお薬出ます。つまり、病状の重症、不安定期間は入院して病院で薬をもらい、安定期間は退院して調剤薬局で薬を貰うパターンです。
    • good
    • 6

調剤薬局勤務の薬剤師です。

学生時代は病院にも実習で行きました。友人は病院、調剤、半々です。

今は外来は院外にだしているところも多いので、大雑把に言いますと、院内の薬剤部は入院患者さんのみ、調剤薬局は外来患者さんのみを受け付けます。

院内の方が、医師や看護師との関係は密です。(主に自病院内の)
主に、直接患者さんと、というよりは、看護師や医師を介しての関係になります。院内指導などもありますが。
院内のみでしか通常使わない薬(点滴など)もあるので、その分野の経験はそちらの方が積めます。

院外の調剤薬局が受けるのは、基本的に「自分で歩けるレベル」の患者さんです。
入院しているわけではないので、色んな科にかかっている場合もあります。相互作用など、注意すべき点も多いです。

病院薬剤師の方が、プライドは高いな…と思います。高度な、というか重度な病状の方が多いので、知識としては深さは上かもしれません。そのかわり、医療に関係ない事については軽視しているようにも思える時もあります。
私は、医療内に閉じぎみなその世界感が苦手で、外界とコミュニケーションが必要な調剤薬局を選びました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しく大変分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/11 00:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬剤師 求人サイトで良かったサイトを教えてください

薬剤師の求人サイトを調べてみると色々とありますよね。

薬剤師免許を持っていて再就職しようと思っていますが、

自分の理想にあった所を探したいと思っているので、
薬剤師の求人サイトでいいところがあったら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして、私も薬剤師の求人サイトにて就職しました。

私が探した時には薬剤師の求人サイトを比較してくれている
サイトがあったので、そこで自分の環境にあったのサイトで
見つけたサイトで丁寧に担当のコンサルタントが無料で
面倒をみていただけたので、スムーズに転職できました。

http://yakuzaishi-kyujin99.info/

ぜひ参考になればと思います。

参考URL:http://yakuzaishi-kyujin99.info/

Q精神科クリニックで調剤の仕事、ピッキングと調剤チェックをしていますが、私は薬剤師ではありません。薬剤

精神科クリニックで調剤の仕事、ピッキングと調剤チェックをしていますが、私は薬剤師ではありません。薬剤師もいない職場です。

違法行為だと思っています。

忙しい職場で、ミスが出たら怖いですが、改善を訴えるにはどのようにしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

ピッキングはまだしも調剤監査は薬剤師でなければならない仕事です。
質問者さまは十分ご理解があると思いますが、調剤ミスがあった時に質問者さまも犯罪者になる可能性が十分あります。
その職場に改善を申し入れるというのは、補足で辞めたいと言ったのに辞めさせてもらえないところを見ると難しいと思います。
適当に理由を言って、ほんとうにいますぐ離れるべきだと思います…。

Q求人誌に薬剤師募集がやたら出ていますが・・・

求人誌に薬剤師募集がやたらでていますが、そんなに需要があるお仕事なのでしょうか?しかも、時給も月給もなかなか高めです。個人的には、ドラッグストアで眠っている薬剤師、調剤薬局?でひまそうにしている薬剤師、医者に行くだけでも時間がかかるのに、薬だけでまた時間をとられる割には大したこと言わない薬剤師、と自分の中ではあまり評判がよろしくありません。<お気を悪くされたら申し訳ないです。

どなたか、薬剤師の求人が多い理由を教えてください。

Aベストアンサー

薬剤師が慢性的に不足している背景にはドラッグストアの増加や6年制への以降による雇用の空白などがあげられます。
また、薬剤師の不足に伴う、いわゆる「名義貸し」とも取れるよう薬剤師の二股勤務も見られ、薬剤師のサービス・医療管理に関する問題がマスコミでも取りざたされています。

薬剤師の募集に関して資格の有無で賃金が大きく変わっているのもそういう事態が背景にあります。またここには当然都市部・過疎地域間での対人口医師割合の問題も関わっている模様です。

下記URLも参考にしてください。
http://sankei.jp.msn.com/life/body/080204/bdy0802040031000-n1.htm
http://www.1banne.com/

Q薬剤師の方に質問です。調剤薬局での待ち時間

総合病院の側の薬局を利用しているのですが、誰も待っていないのに30分以上待たされるのは何故なんでしょうか?

薬剤師さんは3.4人います。処方待ちが5.6人でも1時間以上待たされる事が日常茶飯事です。

チューブの外用薬を2本処方してもらったのですが、そんなに時間の掛かる処方なのでしょうか?

同じ内容の処方箋を商店街にある同じ薬局に出したら、ものの数分で処方されてきました。

同じように5.6人いたにもかかわらず、数名の薬剤師が同時に会計してました。

総合病院の側は何分以上待たせる等の規則があるのでしょうか?

Aベストアンサー

待たせる等の規則はないと思われますが、お待たせしている理由につきましては当該薬局でお尋ねいただいたほうがよろしいかと思います。

Q薬剤師求人情報の手に入れ方について

私には薬剤師をしている叔母がおります。現在叔母は関東地方の病院に勤務しています。が、近いうちに大阪に帰ってくる予定の様です。今、大阪近辺の薬剤師の求人情報を欲しがっているのですが、どの様に情報を手に入れたらよいでしょうか。薬剤師求人情報のよいサイト、情報誌があれば教えてください。
叔母は現在52歳です。大学院卒です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 他の方も書いていますので、私はPCを使わないのですと、各地区に「薬剤師協会」みたいなものがあるので、そちらに登録なり問い合わせすることもお勧めします。
 私の友人の薬剤師も転職する際に、あちこちに声をかけ、何件か求人があると連絡がきていたようです。
 また、伯母さんが居住予定の職業安定所に行くこともお勧めします。大阪の場所にもよるのですが、今現在タッチパネルで条件検索できるようになってきているので、ファイルを取り合いすることもありません。
 伯母さんが大阪に帰ってきて、職業安定所にも「求人登録」をすると、条件にあったお仕事が、各事業所等から来ると連絡してくれる場合もありますし。

 どちらにしろ、こういう機関に登録することもひとつの方法です。

Q薬局薬剤師に定年ってありますか?

薬局薬剤師に定年ってありますか?

薬剤師に転職するわけではないのですが、自宅の最寄駅にある薬局屋さんでのある光景をみて素朴な疑問が浮かび、質問させていただきました。

その薬局には、どう若くみても70歳を裕に越しているのではないかという婦人が働いています。
その方が実は65歳未満だったら問題ないのですが、総白髪でちょっとモタモタした動きで…私の両親が丁度定年くらいですが、それより10歳は老けて見えます。
その薬局は3度ほどいきましたが駄菓子屋のおばあさんのように入り口付近にいて、お客さんが来るとお客さんに声をかけ、会計もモタモタと手伝っています。服装は白衣なので恐らく薬剤師かと思います。

こう言ってはなんですが、その人がいなくてもいいので何故雇われてそこで仕事をしているのか不思議ですし、70~80代に見えるので薬剤師って定年がないのかと思ってしまいました。

ちなみにその薬局が人手不足で過疎化が進んだ地域ということはありません。
人員はいつも6人くらいいて薬局にしては多いと思いますし、客もいつも3~4人待っています。
横浜市の人口の多い地域で、しかも駅前の人通りの多い通りの薬局です。

別に何歳でも働けるのはいいことなのでいいのですが、自営業以外は大抵定年があると思っていたのでこの光景が不思議に思っています。(定年がない会社に2社いたので驚きはしませんが)

薬局や薬剤師の事情をご存知の方、また周りにそういう薬局がある方、いらっしゃいましたら教えてください。その薬局が特別にそうしているのか、業界では普通のことなのか知りたいです。
よろしくお願いします。

薬局薬剤師に定年ってありますか?

薬剤師に転職するわけではないのですが、自宅の最寄駅にある薬局屋さんでのある光景をみて素朴な疑問が浮かび、質問させていただきました。

その薬局には、どう若くみても70歳を裕に越しているのではないかという婦人が働いています。
その方が実は65歳未満だったら問題ないのですが、総白髪でちょっとモタモタした動きで…私の両親が丁度定年くらいですが、それより10歳は老けて見えます。
その薬局は3度ほどいきましたが駄菓子屋のおばあさんのように入り口付近にいて、お客...続きを読む

Aベストアンサー

薬局と言ってもどういう薬局かにもよりますが
DSとかチェーンなら、資格がある人を置かないといけないので…ということで
パートタイマーなど置いていることもありますね。

院前薬局とかの場合は経営しているのが個人の場合もありますね。
今は開けた町で、人もたくさん雇って店も大きくしたけど
元々は個人の自宅の一部でやっていたとか商店街にあったような薬局ですと
従来個人経営で、そのおばあさんは経営者なのかもしれません。

一見するとチェーン店でも、個人の薬局→FC加盟店としてやっている、という可能性もありますね。

うちが最近使っている薬局は70歳近いおじいさん(でも、しっかりしています)が店主で
若い人~中年の人も5人くらい雇って製剤しています。

定年、というのは資格には定年はなく、雇う側の取り決めですから。

また、過疎地というほどじゃなくても
県に薬学部がないとかだと、薬剤師が不足している地方もあります。

ちなみに、薬局では薬剤師だけじゃなくて事務員等も白衣を着ているところもありますよ。
名札に資格者は書いてあったりしますが。

Q管理薬剤師のパートは違法?

薬剤師が複数の箇所で業務を行うことはよく聞きますが,管理薬剤師がほかの薬局で業務を行うことは違法でしょうか?その場合,具体的にどのような罰則があるのでしょうか?薬事法・薬剤師法には具体的な事例はありません.HP等をご紹介ください.
また,その管理薬剤師が動物医薬品のための契約の管理薬剤師(参考:http://www.pref.ibaraki.jp/yoshiki/0605/0605n0010.htm)であり,その薬剤師が薬局でパートをした場合には,罰則があるのでしょうか?
よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

私の今までの経験では、管理薬剤師は、同じ系列の薬局であっても、他の薬局で働いてはいけなかったと思います。たとえば、本店の管理薬剤師が、支店で調剤することは許されていなかったと思います。

たしか名義貸しとかを禁ずるためですよね。

非常勤の学校薬剤師ならば、業務に差し支えない範囲でOKだったと思います。

動物医薬品を販売するための管理薬剤師だったら、そこの施設以外で、実務をしてはいけないのではないでしょうか。


薬事法(昭和三十五年法律第百四十五号)(抄)
(薬局の管理)
第8条第3項
薬局の管理者(第一項の規定により薬局を実地に管理する薬局開設者を含む。次条第一項において同じ。)は、その薬局以外の場所で業として薬局の管理その他薬事に関する実務に従事する者であつてはならない。ただし、その薬局の所在地の都道府県知事の許可を受けたときは、この限りでない。


薬事法の施行について(昭和三六年二月八日)
第3条第3項
法第八条の管理に関する規定は、開局中は常時直接管理の状態にあることを原則とし、いわゆる名義貸し等の事態を強く禁止する趣旨であること。そのため、たとえば管理薬剤師がその地位を離れた場合に本人からその旨を届け出させるよう指導することその他適当な措置を講ぜられたい。
 法第八条第三項の許可は、薬局の管理者が非常勤の学校薬剤師を兼ねる場合等であつて薬局の管理者としての義務を遂行するにあたつて支障を生ずることがないと認められるときにのみ与えることができるものであること。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/07/s0721-6d.html

私の今までの経験では、管理薬剤師は、同じ系列の薬局であっても、他の薬局で働いてはいけなかったと思います。たとえば、本店の管理薬剤師が、支店で調剤することは許されていなかったと思います。

たしか名義貸しとかを禁ずるためですよね。

非常勤の学校薬剤師ならば、業務に差し支えない範囲でOKだったと思います。

動物医薬品を販売するための管理薬剤師だったら、そこの施設以外で、実務をしてはいけないのではないでしょうか。


薬事法(昭和三十五年法律第百四十五号)(抄)
(薬局の管理)
...続きを読む

Q調剤事務の方か薬剤師の方に質問です

4月からの診療報酬の改定に「一般名処方の推進」が追加されましたが…
そもそも医薬品の「一般名」とは一体なんなんでしょうか?先発の事ですか?

調剤事務歴まだ半年の無知な私に教えて下さい
m(__)m

正直、調剤にはあまり関係ないと思っていたんですが、レセコン操作で影響あるみたいなので…

宜しくお願いします

Aベストアンサー

一般名=成分名 

じゃないかな?

製品名で処方箋書くとジェネリックが処方しにくいけど、一般名で書けば、なんとなくゾロ品処方しても気が楽 みたいなかんじじゃないでしょうかね?

Qパート薬剤師の友人のことで相談です。

 パート薬剤師の友人のことです。
 今、勤務している病院で事務員正規社員の募集があるので一般事務員として応募しようとしています。今も薬剤師と事務両方の仕事をしています。正規社員になったら勤務時間は長くなりますが仕事の内容は同じです。薬剤師としての正規社員の募集はないので事務職員として雇用契約を希望しています。正規社員になるための手段なんです。
 薬剤師の資格があるにもかかわらず一般事務として雇用契約を結び、薬剤師の仕事もする。本人がよければこんな契約できるのでしょうか?
 もったいない話ですが、よろしくご回答お願いします。
 

Aベストアンサー

そういう契約ができるかできないかと言われればできますし,
本人が良ければ良いのかと言われれば,契約は当人同士の話ですから,
本人が良ければ良いです。

事務職と薬剤師とは,免許が無いとできない仕事があることから
しても,職務内容が大きく異なることはご存じだと思います。

その採用の段階で,事務職とは言っていても,実際は薬剤師としての
業務を含んだ業務で,免許が必要な業務も含みますよ,という前提で
あれば,その分も給料に含んで提示される必要がありますし,
逆に,薬剤師としての業務は一切なく,あえて事務業務だけやってく
ださいという雇用契約であれば,本人は事務業務だけやれば良いだけ
の話です。
薬剤師として他の薬局で働いた場合にはその分だけ給料が上乗せされ
るのだけれども,それが無くても良いと本人が思えば,事務業務だけ
の給料で働く分には(本人が納得していれば),それはそれで良いの
ではないかと思います。

医療系業務の話であれば,薬剤業務は,薬剤師免許所持者が行わなけ
ればならないのであって,その従事者はその免許を持っていれば良い
わけです。
病院,薬局等医療機関からすればその免許所持者を捜すのが大変なの
であって,法律的な話からしても,他職種として採用された職員は
ダメ(薬剤業務に従事できない)という訳ではないです。

私の行きつけのドラッグストアは,お店の入口に薬剤師募集の張り紙
がしてあって,時給○千円という,免許を持っていない私からすれば,
とてもうらやましい給料で募集されているので,薬剤師という仕事は
これほどまでに重宝されているのかと,いつもうらやましいです。

もったいないかと言われると,本当にもったいない話だとは思います。

そういう契約ができるかできないかと言われればできますし,
本人が良ければ良いのかと言われれば,契約は当人同士の話ですから,
本人が良ければ良いです。

事務職と薬剤師とは,免許が無いとできない仕事があることから
しても,職務内容が大きく異なることはご存じだと思います。

その採用の段階で,事務職とは言っていても,実際は薬剤師としての
業務を含んだ業務で,免許が必要な業務も含みますよ,という前提で
あれば,その分も給料に含んで提示される必要がありますし,
逆に,薬剤師として...続きを読む

Qフランスで薬剤師として働くには

日本人の私がフランスで薬剤師として働くには、どうしたらいいですか?
フランス人の旦那を持ち、国籍は日本のままで、日本で六年間勉強し資格取得後どうしたらフランスで働くことができますか?

またフランスの薬科大学にはいるしか方法はありませんか?
調べましたがあまり情報がないので、ご存知の方がおりましたら教えてください。

Aベストアンサー

 >日本人の私がフランスで薬剤師として働くには、どうしたらいいですか?

 フランスの国家免状を取得する。

 >どうしたらフランスで働くことができますか?

 分かりません。多分、フランスの薬学を学び直す必要があると思う。そのためには、フランスの薬学部に入学する必要があるのでは。

 >またフランスの薬科大学にはいるしか方法はありませんか?

 多分。編入とか留学とか受け付けているところもあるかもしれないけど、その辺は分かりません。


 あなたがすでに薬剤師であるなら、あるいは学生であるなら、母校に聞いてみたら? その辺の事情に精通している教授とかコネがあるかもよ。そうでないなら、フランスの大学の薬学部に入学するといいよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報