プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年後に一人暮らしを考えているものです!いまの段階で目をつけている物件が築年数4年で、家賃が6万です。私が一人暮らしをする頃には、家賃は今より下がっているでしょうか?また下がるとすればいくらくらいになっているでしょうか?回答お願い致します!

A 回答 (5件)

まず不動産の賃貸価格は、経済状況、地域、地区年数、部屋の広さ、建物の構造、付加機能、交通事情などさまざまな要素で変ります。

したがって、少なくとも、それらの状況を公開しないと、回答はしにくいのではないでしょうか。

ただ一般論として、人気のある場所は、ほとんど下がらないかむしろあがり、人気のがない場所やワンルームなどは、どんなに値段を下げても入居者が見つからないないなど、2極化の傾向があること。

経済状況がわるく、マンション販売価格が下がり続ける今でも、家賃まではなかなか下がらない傾向があること。

などから、いっそう予測が難しい状態だと思います。
    • 0

築年数が四年から六年に増える位では下がらないと思います。

新築と築2年や、築10年を超えたなら差があるかもしれませんが。
周りに新築物件が出来るなど、他の要素がなければ同額だと思います。

もしかして、築5年あたりで、取り替えが必要になる設備があれば、逆に家賃は上がるかもしれません。
    • 0

築4年と2年後の築6年では建物の価値としてはさほど変わりませんので、下がる要因にはなりません。

家賃が下がる要因は、近隣の物件数が増えて空き部屋が増えたり、その物件の環境が悪くなったり、不景気で賃貸需要が減った場合です。
どれも場所や立地が分からないので未来予想が立ちません。

景気だけで言えば、この先は登ってゆくでしょうから、むしろ5%程高くなるでしょうね。
その物件の立地が他にもアパートやマンションが建ちそうな場所なら5%程度は下がるかもしれません。

しかし結論を言えば、あまり変わらないか、むしろ若干上がっていると予想しておいた方がいいと思います。
    • 0

二年後にそこが空いているかわからないのだから

考えてもしかたないでしょう。
また、その種の相談は複数のプランを比較するものであって、
ひとつについて分かっても意味がありません。
二年後にもっと安いのがあるかさっぱりわからないのだから。
    • 0

築6年では建物・設備等に経過年数による不備は生じないでしょう。

よって、家賃が下がることもほぼないでしょうね。逆に大幅ダウンしていたら「何らかの原因」があると疑います。
2年の間に周辺の環境が便利になったりして需要や地価がUPしていたら、家賃が上がっている可能性はありますが。

どちらにしても「今」、特定の物件を検討するのは無意味です。
質問者さま自身のライフスタイルや物件条件が変わる可能性も大いにあるわけですし、その物件が2年後に空いているとも限りません。もしかしたら、別の場所に似たような新築が建つかもしれません。(物件がシリーズものなら可能性あります)
似た物件を複数チェックしておくのはいいかもしれませんが、結局は2年後に再検討するしかありませんので。
    • 0