プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月も経たずに退職する従業員には離職票は必要なのでしょうか?

A 回答 (4件)

必要です。

法を守る会社と主張したいなら、雇用保険法で
事業主に発行義務があります。
勤務期間の長短は関係ありません。

この回答への補足

離職票は退職者が失業保険を受給するのに必要な書類と考えていました。
通常12ヶ月間の給与の額などの記入が必要みたいですが
退職した本人は2ヶ月分だけのその書類で受給の手続きができるのでしょうか?

• 0

経営者です。

法律のことはよくわかりませんが、健康保険加入の時に、前の会社の健康保険には、いつまで入っていたかわからないので、必要ではないですか?

この回答への補足

ハローワークで本人が失業保険の受給手続きに必要な「離職票」の件で質問をさせていただきました。

一方的に退職希望の手紙を残して来なくなり、
連絡もつかない為、保険証の回収ができていないのですが健康保険の喪失の手続きはしてしまおうと思っています。

• 0

もらっておいたほうが、年間の勤務期間をクリアーしていて、退職した場合、失業保険が出ます。

会社を就職退職を繰り返しても、合計の期間が法的に認められればいいです。
もし、離職票をなかなか出さない会社なら、自分で、記録しておきます。そして、失業保険の申請に行くとき期間が足りていて、全部の離職票がそろっていなくても、貴方が覚えている会社名を告げるとコンピュウーターで、でてきます。職員は、それを確認できます。
離職票をもらうか,もらうのを忘れたりしても、記録用紙に書き込んでおいたほうが、安心です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。

それなら、一応 本人に離職票を送ってあげたほうがいいようですね。

まず、本人が請求したら出さないといけなかったはずです。

>離職票は退職者が失業保険を受給するのに必要な書類と考えていました。
>通常12ヶ月間の給与の額などの記入が必要みたいですが
>退職した本人は2ヶ月分だけのその書類で受給の手続きができるのでしょうか?

すでに何社か短期間で辞めている場合や、この先短期間で辞める場合など
通算で計算されるようになっていたと思います。
また必要な期間は、制度が一時的に緩和したり変更される場合もあります。
ですので、貴社で2カ月でも必要なケースもあります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。

一応、離職票は手続きしておくる事にいたします。