人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

便汁に悩まされています。

2年くらい前から便汁に悩まされています。
基本的に便がゆるく、ひどい時は僅かな便と便汁、あるいは便汁だけしか出ないという状態が繰り返されます。

病院で大腸の内視鏡検査も行いましたが何も問題はありませんでした。
また処方された下痢止め、整腸剤を飲んでも効果がありませんでした。
さらに心療内科で処方されたイリボーを飲んでもかわりませんでした。

ちなみに自分は1980年生まれの男です。
亜鉛、ビタミンBのサプリメントを毎日飲み、デパスとスルピリドを朝晩飲んでます。
さらに飲酒は一日に350mlのビールを飲み、タバコは吸いません。


便汁のせいで電車やバスの移動が苦痛です。何か良いアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大便をした後に水で肛門を洗浄すると括約筋が刺激され便汁の漏出が抑えられます。

また、紙でごしごし拭くのはよくありません。便汁が気になったらトイレで肛門を洗う癖をつけると症状は改善されてゆきます。できましたら洋式便器よりも和式便器のほうが肛門洗浄には向いています。やり方としては、水を流しっぱなしにして手ですくって肛門を洗い最後に紙で水気を拭いて終わりです。痔や便秘の方にもお勧めの方法ですので一度お試し下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お尻を洗うというのは便器の水をすくってということでしょうか?
もしそうだとすれば僕としては抵抗があります。
なので家で用を足した時にシャワーで洗ってみます。

お礼日時:2010/05/11 20:11

常に便がゆるいとのことですので、腸内細菌のバランスが乱れている可能性があります。

ヨーグルト、オリゴ糖などをとり、腸の働きを整えるようにしましょう。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

漢方薬を試されたらいかがですか?



私は、漢方を専門でやっている薬剤師です。
まだご本人さんを直接見た訳ではないのですが、脾虚という状態は間違いないと思います。

お医者さんもいいのですが、もう罹られているようですし、
漢方を専門的に研究している日本中医薬研究会の会員店なら、専門的なアドバイスがいただけると思います。
http://www.chuiyaku.or.jp/shops/index.html
こちらで、お近くの薬局を探されたらいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

薬でどうも良くならないので、漢方も試したいと思います。

お礼日時:2010/05/11 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肛門から液が出ます

恥かしい話ですが、真剣に悩んでおります。
ここ何年か肛門から透明の液が出ており、液が付着した部分は強い痒みが
あります。病院へ行くべきなのは解っているのですが、なかなか踏ん切りがつきません。
どなたか同じ体験をした方がいらっしゃいましたら体験談や対処法を
教えて頂きたいのですが。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

原因を推察して言うと,

肛門の中に痔核などができているのが原因となって,
「直腸内に隙間ができている」からと思われます.
つまり,痔核などで肛門括約筋が,
内容物を留めて置くことができずに,
少しずつ流れ出ている状況ではないでしょうか.

腸内の浸出液が漏れているのですから,
肛門周辺にもれ出た液が,
周辺の皮膚を刺激して痒みを発生させます.

一度肛門科に出向いて,診察を受けられることが,
正しい判断です.

人によっては恥ずかしがって病院に行かない人もいますが,
万一痔核があれば,痔をもっと悪くして今まで以上に,
苦しくなりますし,引き延ばしていると治療の予後も悪くなり,
費用もかさみますので,早めの受診をお勧めします.

なお私は一時期同じ症状がありましたが,
悩む様な事は全くありません.

参考になれば幸いです.

Qおならをしたら、液体が出ました。何かのサインですか?

汚い話ですみません。

私は過敏性腸症候群で、緊張するとすぐお腹を下してしまいます。
特に緊張しなくてもたまにお腹を壊します。その代わり便秘は無いです。

今日は休日だったので部屋でネット見ながらくつろいでました。
お腹も痛くなく、のんびりとおならした時何かが出た感じがしてすぐトイレにいきました。

見てみると、茶色い液体と茶色いカス状の物が付いてましたが、特に臭っては来ませんでした

特に便意があったわけでは無いですが一応力んで見ると、コロコロと塊状の便が少量でました。
その後、信じられないことにまた液体が多分50ccくらい出ました。
その後またコロコロと少量でて、後は何も出ませんでした。

排便中腹痛はありませんでしたが、お腹がゴロゴロいってました。

こんな経験は初めてです・・。
何かの病気の前触れでしょうか?
他に最近感じた体の変調は、左下腹部が少々鈍痛を感じてる事です。

30歳近い女性です。
何かわかる方助けてください><

Aベストアンサー

私は下痢型過敏性腸症候群です。
自分でも感じていないストレスや、季節の変わり目などに起こりやすいです。

症状は下痢の頻便(20回以上/1日)、腹痛、
出るものがなくなったら透明の粘液、水と変化していきます。

過敏性腸症候群は、下痢型、便秘型、コロコロ型など、いろいろあります。

私は男なので、イリボーという特効薬をもらいます。
ホルモンの関係もあるのかもしれません。

ぜひ、消化器内科を受診されてください。

Q下痢が続き、便でなく黄色の液体が大量に出始めた

一日ほど前から下痢が続いています。

それが続き、夕方辺りに液体状の便ではなく透明で黄色の液体が出始めました。

此れは何かの病気でしょうか?
病院へ行ったほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

消化管の活動が亢進してはいるものの、出るものがないので腸液の混ざった液が出ている状態ではないでしょうか。この液体が出ること自体は一般的に緊急を要することではないかと思いますが、脱水に気をつけ、下痢が続く場合は医療機関を受診されることをお勧めします。

Q肛門周辺から黄色い液体

汚い質問で申し訳ないのですが、質問させてください。
今日トイレに行き排便したのですが、その五分後くらいにお風呂に入った際肛門のあたりに違和感を感じて触って見たところ何かの液体で濡れているようでした、そのときは汚いと思い急いで洗い流してしまいましたが、入浴後もたまに気になって肛門をティッシュで拭いたりしていたのですが、拭いた際にごく少量ですが黄色と茶色を混ぜたような色の液体がついていました。
おそらくですが、あまり粘っこい感じではなかったと思います。
液体が出る場所はおそらく肛門そのものでは無いと思います。
痔ろうなのかなと思って調べて見ましたが、肛門周辺にできものやしこりは見当たりませんし、痛みを感じたこともないのですが・・・
この液体は何なのでしょう?なぜ出るんでしょう?
何か分かることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

多分粘液だと思います。
肛門の締りが悪くなり粘液が流れ出ているか、肛門周辺の皮膚からの分泌物か。
一度肛門科を受診なさって下さい。
お大事に。

Qトイレでおしりを拭くと、透明な粘っこい液がついてきます。

トイレでおしりを拭くと、透明な粘っこい液がついてきます。
毎回というわけではないのですが、最近になって起こり始めました。
透明なもの以外にも、黄色っぽいおりものに似たようなものが出るときもあります。
ちなみに、前を拭くときにも同じような透明な粘っこい液がついてくるときがあります。
おしりからもおりものは出てくるのですか?それとも何かの病気でしょうか?(15歳、高1女子です)

Aベストアンサー

軟便のときや下痢をしているときは、腸の粘液やゼリー状の液が出てしまうことがあります。これは病気ではありません。

ただこの状態が続き、血が混じっていると内痔。また黒っぽい血が混じっていると腸の病気が疑われます。

たぶん質問者様の場合は、日頃普通であるなら、今の季節は冷たい飲み物を飲み過ぎたり、アイスクリームなどお腹が冷えてしまったのだと思いますよ^^

Qオナラだと思ったらウンチが出る病気

とても困っています。

テレビなどを見てるときに、オナラだと思って
体重を半分にかたよらせてお尻を半分上げてすると
ビチチッ!っていう音がしてすごい嫌な感触になるんです。
慌ててトイレに行ってズボンを下ろすと下着にウンチがついています。

病気なんでしょうか。
オナラをする瞬間はまったく便意がないのでウンチが出るなんて思いもしません。
このままだと会議中などでオナラをしたときもウンチが出そうで
怖くて人前でオナラが出来なくなりそうです。
なんとか直す方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

 こんにちは
御質問拝読し、同情申し上げると同時に、「何とかせねば」.....其の御気持ち切実に伝わって参ります。
>怖くて人前でオナラが出来なくなりそう....元より人前ではオナラはタブゥー(taboo)ですが.....
先ず此方を御覧下さい、http://daichoukoumon.com/koumonkatuyakukinfuzentoha.html

然うです、貴方の症状は「肛門括約筋の不全」が考えられます、加齢から来るもので、或る意味年相応(失礼、未だ早いでしょうね?)の症状かも知れません、「でも其れじゃ困るんだよ」、そうです其れが私だとしても困ります、其処で其の為の予防法、先程のページ下に在る「肛門括約筋不全」関連記事3っつも併せて御覧下さいね。

後もう一つ、http://blog.goo.ne.jp/oscgp2009/e/a58589ef150062e00a84440e3c9c4d06痔の恐れは如何ですか?此方のページにも好い事が書いて在りますよね、好ーく読み込んでから御自分で暫くトレーニングで鍛えるか、速攻病院へ走るか.....御自分で決めましょうね、御身体大切に。

 こんにちは
御質問拝読し、同情申し上げると同時に、「何とかせねば」.....其の御気持ち切実に伝わって参ります。
>怖くて人前でオナラが出来なくなりそう....元より人前ではオナラはタブゥー(taboo)ですが.....
先ず此方を御覧下さい、http://daichoukoumon.com/koumonkatuyakukinfuzentoha.html

然うです、貴方の症状は「肛門括約筋の不全」が考えられます、加齢から来るもので、或る意味年相応(失礼、未だ早いでしょうね?)の症状かも知れません、「でも其れじゃ困るんだよ」、そうです其れが私だとして...続きを読む

Q便汁でしょうか?

排便を我慢していたときに下着が濡れていることがあります。でも無色無臭です。これは便汁でしょうか?
ご教示よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

だとするならば、肛門近郊から分泌された汗ではないかと推測します。

Q大便を下着に付けてしまう人の対処方!

私の彼氏の話ですが用を足した後大便を下着に付けてしまいます。漏らすと言うのではなくシミっぽく付いていたりたまにねっとり付いている時があります。

半同棲で週末だけ泊まりに洗濯の度に発見して別洗いしています。彼氏本人には付けている意識はないみたいで彼氏に指摘しきちんと拭くように、ウォシュレットがあるのだからお尻を洗うようにと促しているのですがやはり付いています。

お腹がゆるい時が多いらしいのですがあまりにも頻繁に付けるので私自身悩んでいます。(当の本人はのほほんとしてあまり気にしていない様子(T-T))

年も年だし下着に付けてしまうのはどうかとも思いますし実際べっとり付いているのを見た時は

・・・状態。でした。肛門が緩いのか拭き足りていないだけなのか病気の気があるのかとか考えてしまいます。

こうゆう人にはどう対処したら良いのでしょうか。
いつも『付けない様に頑張る!!!』と口だけなんですよね~。はあぁ~

Aベストアンサー

いささかあまり考えのない無神経な回答にあきれます。
一部の回答にもあるように痔や肛門活躍筋等の疾患胃腸の消化不良も考えられます。
痔の疾患も日本人には非常に多い病気の一つですが
その原発となる原因は内臓疾患も可能性として充分考えられます。
外部の事だと思って放置しておきますと思わぬ、疾患の発生につながっている事が多いので注意が必要です。
人体という物は実に個性的にできておりその外様や形状、機能に
個人差が非常にあります。
生物である以上食物を摂取していらない物を出すということに関し
当たり前の行為です。
ましてやそれが他の疾患から来たらしょうがないことだと思います。
あなたはパンツにうんこがついた事は一度もないのですか?お尻は臭くないですか?
表現が大変失礼なことをお詫びいたします。
すべてにおいて自分を基準にすることは相手の事を考えないと同じことです。
ただ確かに彼の無頓着さは問題だとは思いますが、
清潔やマナーということに関しては彼ももっと気を使うべきですね。
もちろんあなたの前でもです。
先ほどの回答にもありましたが疾患の場合は拭いても拭き切れるものではありません。
いわゆるボールペンの構造のような物です。
むしろそれにより患部に傷がつき便や他の雑菌から感染症に
陥る可能性もあります。
あなたが彼を理解してあげて必要なら病院に一度行ってみる。
言うだけ言ってあとはあまりくどくどいわない。
そんな優しさも必要だと思います。

いささかあまり考えのない無神経な回答にあきれます。
一部の回答にもあるように痔や肛門活躍筋等の疾患胃腸の消化不良も考えられます。
痔の疾患も日本人には非常に多い病気の一つですが
その原発となる原因は内臓疾患も可能性として充分考えられます。
外部の事だと思って放置しておきますと思わぬ、疾患の発生につながっている事が多いので注意が必要です。
人体という物は実に個性的にできておりその外様や形状、機能に
個人差が非常にあります。
生物である以上食物を摂取していらない物を出すという...続きを読む

Q肛門から油?が出ます。ガンなのでしょうか?

こんばんは。悩んでます。最近肛門から濃いオレンジいるの油のようなものが出ます。実は3年位前にも同じようなことがありました。痛みはまったくありません。油分の多いものを食べ過ぎたのかな?と始めは思っていましたが、今回たまたま整理と重なり、ナプキンを買えるときに経血とは違う匂いに気づきました。虫歯の歯茎が膿んだような匂いです。
インターネットで調べて真っ青になりました。これはガンなのでしょうか。血液検査でガンかどうかを判断することはできないのでしょうか。

Aベストアンサー

「膿んだような匂い」というと、痔瘻(じろう)を想像しますが…
痔瘻とは肛門にもともとある凹みが感染し、そこにトンネルが形成され、
肛門周囲で膿が作られる状態です。悪化したものは手術が必要です。

また、便に混ざる「便中の油」と言う事なら、消化器系の疾患も疑われます。

血液検査で癌が発見できる可能性はあります。
自分で採血して宅急便で送るような、そういうキットも1万円弱位で市販されています。
癌細胞が作られたときに多く産生される腫瘍マーカーといわれる物質の、
血液中の量を調べる事により癌の存在を探るものですが、
各腫瘍マーカーの量は人により個人差もありますし、癌によっては数値が上がらない場合もあります。
全ての癌が確実に発見される訳ではありません。

痔瘻も放っておくと癌化する場合もありますし、
いずれにしても、医療機関できちんと検査された方が良いと思います。

Qお尻からおりものの様な物・・・

こんな体験は、ここ1年間で3回目です。
1回目・2回目はあまり気にしていなかったのですが、3回目なので気になってきました。
内科に行けばいいのか、婦人科に行けばいいのか分からず、病気なのかどうなのか分からず、悩んでいます。

膣からではなく、お尻からおりものの様な物が出てきます。
以前も、今回も生理前に症状が出ました。
便をもよおす様な腹痛があり、トイレに行くと便の時もあるのですが、便ではなくおりものの様な物が出ます。
夜中に痛くてふと目が覚め、トイレに行く事が何度かあります。
へそから指3本下あたりのお腹が重い感じで、便が出た時もすっきり感はなく、まだ溜まっているような感じです。
色は無色透明なときもあれば、少し黄色っぽい時もあります。
臭いはありません。
以前は、何日位でおさまったのか覚えていません。
今回は、今日で2日目です。
何かの病気でしょうか?生理前の症状でしょうか?
やはり、病院に行った方がいいでしょうか?

専門家の方、経験のある方、知っている方教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
それは腸から出る粘液です。

赤ちゃんが時々そういうのを出しますね。
それ(粘液)に血が混じってる様子がなければ特に病気のシグナルではありません。

腸の運動が阻害されて引っ張られるような状態になるとそういうのが出やすくなります。
そういう例では女性なら、便秘で便が固まってしまって動きにくくなった、子宮内膜症などがあって腸がどっかに癒着してしまい、引っ張られる、などがありえます。

差し当たりそれ自体が危険なシグナルではないですが、他に症状がある場合は内科(出来れば消化器科)と婦人科で受診した方がいいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング