アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約5ヶ月前にぎっくり腰になり、最初は接骨院へ通いで思うように回復せず、整体に約10回通い腰痛はかなり回復したのですが、足に痺れが出てきました。外科でMRIを撮っても異常なしで様子を見るよう言われました。自分では腰痛で運動も出来ず、かなりストレスも溜まって少しうつ状態になりかけた時もあったのでストレスからの痺れかなと思ったりもしています。そう思うようになり少しまっしになった気もするのですが、痺れはまだ残っております。因みに整体の先生は長年の筋肉と腱のこりから来る痺れと言うのですが、自分では腰からなのか筋肉からなのか、ストレスからなのかわからない状態でどうしたら良いかわかりません。痺れは特に会社で座っている時にひどく、休日はリラックスしているせいか、それとも長く座っていないからかかなりまっしです。しびれが出てから約2ヶ月続きます。今後どのようにしたらよいでしょうか、精密検査等する必要がありますでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

痺れの原因が何処から来ているかの検査で,神経の圧迫からなら今まで滑らかたったのが出っ張りに神経が触れていれば映像に出る可能性もありますが頭の方の何等かの出っ張りに触れて脚に痺れがある場合もありで,それ以外に何処で足に繋がっている神経に何かが触られて居るか映像では殆ど出ません。


血流が悪い場合も足の痺れが私は体験していますので,この場合はもっと映像検査には全く出ませんので余計な被爆検査は無用です。私の場合は血流障害で9年間痺れが有りましたが現在は全くありません。
    • good
    • 0

こんにちは



神経内科で見てもらうのはどうですか?
シビレがでているのであれば

ご参考までに
    • good
    • 0

まず治療にあたり適切な施設を選ばなくてはいけませんが、少々混同されているようなので、まずはそこからご説明します。



接骨院とは柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている方もいますが、この資格は捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する資格です。国からは 「急性期のケガに限る」 とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・接骨院の治療はできません。ギックリ腰はケガではないので、本来は治療できません。 また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。

整体、カイロプラクティックとは、公的資格の一切ない無資格治療院です。椎間板ヘルニアなどの治療は整体では禁忌です。これは厚生労働省の通達に、他の禁忌疾患と並んでしっかり警告されています。ここの質問でも 「ヘルニア、整体で事故」 の質問を少なからず見かけます。要するに何か症状がある場合、もしくは “慰安ではなく治療” を目的にする場合は、整体カイロはふさわしく無いと考えます。

椎間板とは、背骨と背骨の間のクッションですが、整体やカイロで薄くなるということが確認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪化します。私は実際にある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調べました。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣化するレベルの域を超えています。非常に恐ろしいですから、整体やカイロをはじめとする、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


今整形外科に通っていないですか?ひょっとしたら整形外科のリハビリで改善するかもしれないですし、痺れがあるならお薬は使った方がいいと思います。リハビリは大きい病院では無理なので、リハビリ科のある、街のクリニックを受診されてみてはいかがでしょうか。

病院以外で何かするのなら、お勧めは鍼です。マッサージ師もそうですが、鍼灸師も国家資格者です。整体やカイロとは違います。病院の治療を基本に、週1,2回ほどで効果が期待できます。しかし、過度の期待は禁物です。他のリハビリ同様、治るのには時間がかかる場合があります。皆さん鍼に何か不思議なパワーがあると思ってか、数回して効果が無いとすぐに止めてしまいがちです。でもこれはもったいないです。鍼は万能ではないですが、効果的な治療方法の一つだと思います。他の治療と複合技で相乗効果は十分期待できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!