アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!屋根裏に猫が入り込んで出れない様子です。
子猫のようで、もう既に3~4日たちます。少し命が心配で・・・今日保健所に電話しましたら「家で起こった事はそちらで対処してください!」って事も簡単に言われました。そうなんですか?・・・で、「出来なかったら死ねという事ですか?」って聞いたら「そうですね!」って言われました。保健所って冷たいとは聞いてましたがショックでした。私の家は女系なので屋根には登れないんです。この子猫を助けてもらえる施設はあるのでしょうか?もう時間の問題だと思うのですぐにアドバイス頂ければ助かります。こんな経験された方や専門家の方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そろそろ、猫ちゃん空腹の限度ですね。

心配です。
とりあえず、屋根裏に猫缶とお水を置いてあげられないでしょうか?
あと、大阪でしたら、ARK(アニマルレフュージ関西)という大手の愛護団体と、あとはプラーナという団体さんがあったと思います。
ARKさんは、電話等で相談を受けていたと思います。
猫を出すいいアドバイスがもらえるかもしれません。
http://www.arkbark.net/←ARKのアドレスです。
電話番号も書いてあります。
受付は確実なのは10時頃から午後6時前くらいです。

電気屋さんが上るところの穴を空けたままにして、そこからマタタビを炊いた匂いを送り込んでみるとか、イカを炊いて匂わせてみるとかはどうでしょうか?
又は、いつもお世話になっている電気屋さんに、これこれこういうわけで、と話してすがってみるというのはどうでしょう?
なんか、全然回答になっていなくて申し訳ありません。
猫ちゃんが早く出られることを祈っています。

参考URL:http://www.arkbark.net
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません。その後便利屋さんに来てもらって屋根裏を見てもらったら低くて中には入れなくて・・・さらに、迷路のように電気線が走っていてどうしようも出来ないと言うことでした。その時は泣き声が聞こえませんでした。恐かったんでしょうね!で、その後声が聞こえなくなりました。何処かに逃げてくれた事を信じるばかりです。本当にありがとうございました

お礼日時:2003/07/06 23:39

屋根に上らなくても、押入れの中などに羽目板が外れて屋根裏に続いているような天井部分がありませんか? 昔の造りの家だったら、あると思うのですが・・・。


羽目板があったら、それをはずして屋根裏の様子を見てみることはできませんか?
もしどうしてもだめそうなら、近くの便利やさんをイエローページで調べて頼んでみてはいかがでしょうか?

不幸にしてそのまま死んでしまったとしても、そのまま屋根裏に居てもらうわけには行きませんから、大変ですが、がんばってください。
なんとか小さな命を助けてあげたいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

電気屋さんが上がれる小さな穴はあるのですが天井が高いので上がれないんです。
やはり保健所では駄目なんですね!消防署に電話したら「やった事ない」って言われました。「便利屋に聞いてみて駄目な時はもう一度電話して!」って言われました。保健所ほどではないけれど地域によって対応が全然違いますね!大阪は不親切なのかな?今便利屋に電話して返事待ちです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/30 16:12

こんにちは。



消防署が犬や猫の救出作業をやっているのをテレビで見たことがあるので、お近くの消防署に連絡されてみては堂でしょうか。
保険所のような対応は、ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり保健所では駄目なんですね!消防署に電話したら「やった事ない」って言われました。「便利屋に聞いてみて駄目な時はもう一度電話して!」って言われました。保健所ほどではないけれど地域によって対応が全然違いますね!大阪は不親切なのかな?今便利屋に電話して返事待ちです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/30 16:09

保健所でなく。

消防署でしょう。

この間、ビルの雨樋の中に猫が落っこちて、消防署の方が必死で助けてました。野良猫だったんですけど。

119番通報は迷惑なので、電話帳で消防署の電話番号を調べてかけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり保健所では駄目なんですね!消防署に電話したら「やった事ない」って言われました。「便利屋に聞いてみて駄目な時はもう一度電話して!」って言われました。保健所ほどではないけれど地域によって対応が全然違いますね!大阪は不親切なのかな?今便利屋に電話して返事待ちです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/30 16:08

近所に獣医さんはいらっしゃらないですか?


お願いすれば、気のいい獣医さんならやってくれるかもしれません。

あとは地域の動物愛護センターも一度当たられては?

また、お金がかかっても良いなら便利屋さん。お金さえ払えば必ずやってくれると思います。相場は知りませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。やはり保健所では駄目ですよね!今便利屋さんに電話して返事待ちです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/30 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています