電子書籍の厳選無料作品が豊富!

駐車場のカマボコはローダウン車に対する嫌がらせですか?
マフラーを擦った事に対して損害賠償を言いはしませんが、わざと障害物を設置するのは問題ありだと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

カマボコねw



あれは単純に「速度落とさせるため」に設置されてるんですよ。

別段、悪意あるワケじゃないんですけどねw

通常の車の最低地上高よりは低く設置してるので、ローダウンなどしていなければ、低速で通過出来るようになってるんですけど。。。

あれってちょっと問題あるような気もします。

その昔、近道として近所の高校の中を通過してました。

ある時、カマボコが作られていて、そんなのが設置されていたなんて知らなかった私は「あ!」と思った時には既に遅く、原付でしたけど、カマボコに乗り上げ見事に転倒。。。

私道で本来通ってはイケナイ=関係者では無い私が通っていいわけないw=道路だったので、どうこう出来るワケでも言えるワケでもないので「しゃーない」ってねw
(自分が悪いんだもんw)

車でローダウンしてなくても「あ!カマボコだ」って気が付いて速度落とすのが間に合えばいいけど、早歩き位の速度で通過すると、車底を擦らないまでも、けっこうなショックが「ガコンッ」と来て、損傷はなくても「どうかなったんじゃない?」って精神的にも良くないもんですよね。。。

カマボコが設置されてる場所は確かに「徐行すべき場所」ですから「徐行さえしてればいいんだよ」って正論言われちゃうと何の反駁も出来ないけど。。。

車だと転倒とかは無いけど、バイクなんかだと雨なんかで濡れてれば転倒&怪我になる場合もあるから「気を付けて徐行すればいいんだ」では片付かないような気もします。

少なくとも「カマボコ有り 徐行厳守」くらいの標識出しておいて欲しいよね。。。

損害賠償だけど、もし警告や注意を促す標識や看板が出てないなら、ダメ元で言うだけ言ってみてもいいかもよ。。。

例え標識があっても「カマボコが有る」って標識じゃなければ=徐行厳守みたな標識だけなら=言うだけ言ってみてもいいかも。。。
(言いたい事言って腹の虫治めるだけになっちゃうだろうけど)
(少なくとも腹の虫は治まるし、、、)

単純に徐行させるだけなら「キャッツアイ」だっていいはずだもんね。。。
    • good
    • 1

#11 いなかのくるまや、気づいたんですが・・。



「駐車場のカマボコ」というのは確かに日本語ではありますが、
同じ日本人ながら、どうやら2通りの解釈があるようで・・・。

(1) 駐車場通路の道幅の90%ほど?に施工してある隆起物。

(2) 駐車スペースの端部に設置してあるいわゆる「車留め」。

質問にある「わざと障害物を設置」という記述によって私は
通路に施工してある隆起と解釈しましたが、車留めと解釈され
ている向きもおられるようであり・・・。

これぞまさに「十人十色」いや「二人二色」なんですね。(笑

まぁ、あの隆起の正式名称は私も知らないですけど「カマボコ」
という表現もできそうになかったな~自分自身・・・。

あれ正式にはなんていうんだろね??(笑
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



大規模ショッピングモールの駐車場通路等に施工してあるカマボコは、
そこらを歩行する買い物客と通行車両の接触事故を少しでも減らそう
という店側の安全配慮(親切心かも)以外の何物でもないです。
あれがあることで無法者がスピードを出すことを抑止できるのです。

車検基準の最低地上高9cmは当然に施工時に配慮してあるはずで、
それで接触してしまうというのは店側も想定外ということでしょう。

よく駐車場には「駐車場内での事故の責任は負いかねます」という
看板を立ててあったりしますが、どう思い出そうにもカマボコに
関する注意看板までは見たことがないですね~。(笑
(ちょくちょく行ってる「トリアス久山」なんか思い出しても・・)
              ↑
         うひゃ、なんてマイナーな!!
「これを乗り越える際に生じた車両損害等については責任を負いません」

どうやらそういった看板設置も検討しないといけないようですな~。(笑
なにしろ世の中、いろんな人がいるわけであり・・・。
    • good
    • 0

その程度でマフラー擦ったんですか?



もしかしたら質問者様のお車は違法な低さなんじゃないですか?

そう言う輩の車はお断りっていう事ですかね?

ただ単に速度抑制の為だとは思いますが、、、

普段はいかがな具合ですか?
    • good
    • 1

ローダウン車なんて眼中にないんですよ。

単なる速度抑制の策です。マフラーを擦ったそうですが、そんなことは店側も織り込み済みです。最低地上高9センチあれば擦らないようにしてあると主張すると思います。実際僕の車もローダウンしてますけどゆっくり通ればどこも当たりません、擦りそうな場所には行かないことです。
    • good
    • 0

回答者の皆さん、若いっすね。



コンビニとかでボケ老人がアクセルとブレーキ踏み間違えて店舗や正面に停めてるクルマに特攻やらかす、立体駐車場で最上階から豪快にダイブ、っつった時カマボコが低かったら駐車場を管理している人の責任も問われちゃうんっすよ。

言ってみりゃ管理側の究極の選択っすよ。もしものコーナーで『ローダウンのクルマの底摺ったりステンレスマフラーを凹ましたりした時の損害賠償』と『ボケ老人が店舗に特攻やらかして被る損害』とどっちが深刻か。。。平日の昼間なんか、おそらく皆さんの予想を超えて日本全国ボケ老人がウロウロしてるっすよ。絶対数が圧倒的に多いだけに『ボケ老人対策』を優先させるほうが理に適ってるでしょ。特に客商売で流血や死亡、なんてレッテルがついたら客、来なくなっちゃうよ。

ホントはね、老人がクルマがなくても生活できるような環境を整えるのが肝心なんっすけど、それは今議論するお題じゃないから。

っつー事でローダウンしないと様にならない国産車に乗らずに元々横幅が広くてどノーマルでも乗れちゃうデザインの欧州車とかを買う、とか駐車する時少しはみ出してもカマボコ避けるを習慣にする、とかで対策しておくしかないっすよ。「年寄りの冷や水のおかげで、つくづくだよ」とぼやくのは権利っすけど、あんまり老人の前で言わないほうがイイよ。なにせ相手は年寄りの冷や水、まだ自分が若いと思い込んでるから、メンドクセエよ。老いても子に従えないって、見苦しいっすね。
    • good
    • 1

その回答は質問者さんが、一番ご存知の筈ですが?

    • good
    • 1

恐らくスーパーやショッピングセンター等だと思いますが、駐車場内の様々な危険を回避するために設置しています。


危険とは色々な意味の危険です。

例えば噂。アソコの駐車場が危険だ(スピードを出す車が多い、ガラの悪い車が居るなど)という噂、イメージがつくと、子連れの母親が来なくなったりして、経営に損害が生じます。例えローダウン車が来なくなっても、それ以上に子連れの母親の方がモノを買ってくれます。人数も1人当たりの額も多いです。もしアナタが会社で「売り上げを落とす危険を放置するor簡単な対策で解決するので対策をする」という2択があればどうしますか?冷静に考えれば設置するでしょう。

もしローダウン車の方が比較的多く売り上げを占める会社であれば、カマボコは設置しません。例えば車関係のお店やドンキホーテなどに設置しませんよね。客商売ですから。それと同じです。客商売だから設置する。

お客側にとっては安全の為になり、会社側にとっては危険な噂が立つのを防ぐ。
なんて便利なカマボコ。


実際アレのおかげでスピードを出す車が必然的に減り、子供の飛び出しによる事故、車と車の間からカートを前で出して押して出てくる人との事故などがかなり減っていると思いますよ。

というわけで、決して個人的にローダウン車が嫌いだからとかいう嫌がらせではありませんし、障害物でもありません。
    • good
    • 0

単純に、走行速度を抑える為の物です。



道路上の障害物に対して、安全を確認してそこを通過するかどうかを判断するのは、運転者の責任になります。
そこでマフラーなどを擦って傷が付いたからと言って、損害賠償するなどは、運転者の判断ミスであって培養請求する所の話ではありません。
逆に管理者側から、道路と言う構造物を、破損させたとして、貴方のほうが損害賠償請求をされてもおかしくない内容となります。

駐車場などで暴走する馬鹿な人たちが居る為、仕方なく設置さされている物です。
基本的に、車検に通る車であれば、接触しないような高さにはなっていると思いますが、勢い良く通ったり改造してあれば接触する事にもなるかもしれません。
どちらも、駐車場提供者には責任の無いところです。
    • good
    • 0

駐車場内でスピードを出させないためでしょう。


#ジムカーナの練習とか…。
河川敷の駐車場等は昔は蒲鉾は無かったですが、最近は結構多いですね。
道路にも設置されている場合があり、荷物を積んでいるときは格好気を使う必要があり、自分も好きではありません。(ノーマル車高のコンパクトカーです)。
#妊婦さんや、腰を患っている人にも良くなさそうですし

本来の道路の目的からそれる方法で走行(速度)を規制するのは本末転倒な気がします。
ただ、あの程度で底をする車はどうかと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!