アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

栄養士として就職したけれど、仕事に躓いてます!ご助言ください。

こんばんわ。
私は栄養士養成校を卒業後、全く料理とは関係ない職種を、1年ほど経験し、
現在は栄養士として働いています。
(前職を辞めた理由は、会社が合併吸収され整理解雇にあった為)

栄養士歴4ヶ月目。
栄養士の免許を取得してから長い時間が経っているのもあり、料理の基礎が抜けてしまって、
毎日思わぬミスを連発しています。
おもに指摘されるのは、以下3点です。

・野菜の切るスピードが遅い
・盛り付けが遅い。雑である
・料理の基本がわかっていない(下処理の方法等)

<ご助言して頂きたいこと>――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
・野菜切るスピードも盛り付けも"慣れ"だと聞きますが、
 私は、スピードアップするためのポイントが有るんではないかと思っています。
 そのスピードアップするためのコツを助言して頂けないでしょうか。
・料理の基本を知る為には、調理師向けのテキストを買って学んだ方が良いのでしょうか?

最後に、自分の一番の問題点として
打ち合わせの通りに仕事が出来ないことが有ります。
前日のミーティングで
野菜の切る順番を決めてたのにも拘らず、
調理場に入ると頭が真っ白になって、
打ち合わせ通りに仕事を進めていくことが出来無いことが多々有ります。

ミスはもちろん多いです。あれやらなきゃーこれやらなきゃーと頭がいっぱいになってると
手元を見てないことが多いです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

私はどこか性格的におかしいのでしょうか・・・
前職(SE)時代は、仕事に対して手ごたえがありましたが
栄養士として働きはじめてから、毎日ミスの連続で
自分に嫌気がさしています。
入社4カ月目にして会社のお荷物的存在となっており
短期間の異動を繰り返しています。
(2カ月に一回の割合で異動)
なんとかして、一人前の栄養士として自立したいと考えています。

ご助言宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

管理栄養士の資格がなければ調理師兼の扱いもしょうがないかと。

栄養士は学校を出れば誰でも持てる資格ですからね。。。

実習で色々学んだはずですが、具体的に下処理の何が違うのか?と
聞いてはどうでしょうか?
低姿勢でおだてるように聞いてみるとか?

作業動線を書いたメモは持ち込めません?

ミスを毎回指摘されて気持ちに余裕がないから更にパニクってミスを
してしまう。のかも?

たまには空を見上げてリラックスしてはどうでしょうか」?

野菜は家でも練習できるのでひたすら切って練習しましょう。

もしかしたら、栄養士の資格があるだけで他の人よりも扱いが違うとか?
給与面などで。それで疎まれているなんて事はありません?

栄養士云々としてではなく対・人が問題なのかもしれません。
    • 0

お金をもらいながら技術を磨こうなどとは思わないことです。

料理人はみな、ただ働きに近い環境で修業を積みながら師匠から技を盗むのです。
調理師学校もありますが、そこでは、授業料を払って教えてもらうのです。
家庭の主婦なら野菜の切り方が下手でもダンナに文句を言われる位ですが、それを業にするならハンパな仕事ではダメです。前職がSEならわかるでしょうが、キーボードの打ち間違いと同じです。

それより栄養士の仕事にかえてもらったら?
    • 0

ミスの連続でパニックになっているのでしょう。

落ち着いてひとつずつ解決していきましょう。

・野菜切るコツ
 リズムよく(トントントン)やる方が早くなれる気がします。
・盛り付け
 スピードが遅いということは、イメージが湧いていないのではないでしょうか。
 本やお店でどんな風に盛り付けているか見てみる必要があると思います。
 お客様にだすのですから雑な物をだしてはいけません。プロ意識を持ってください。
・テキストを読むべきか
 仕事をする上で必要ならば読むべきでしょう。
・打ち合わせ通りに進めるには
 メモを見ながら進めましょう。

・最後に
 人生は常に勉強です。足りないのであれば学び努力しなければなりません。
 きついと思いますが、頑張ってください。
    • 0

こんばんは。

私は料理関係ではなく、工場で勤めていますが、丁度半年になります。

私も畑は違えど質問者さんとまったく同じ悩みを抱えて居ました。

仕事のスピードが遅い。
仕事が雑で見落としがちな所が多い。
機械の事をまったく分かってない。

など半年間毎日怒られていました。(性格の悪い人のストレスの捌け口になっていたのもありますが)

毎日怒られると精神的にも参ってしまい、焦ってスピードを上げようと頑張るけどそれが裏目に出たり、頭が真っ白になりパニックになりますよね。
そうするとまた怒られまた焦る。

スピード、や仕事の質を上げる為には自分に自信を持って仕事をする事だと思います。それと、ひたすら同じ事を繰り返す事。そう私は教わりました。
落ち着いた環境が整えば周りを見る視野も広がり、心の余裕も生まれると思います。

私は思い切って周りと話して、怒られると萎縮して仕事が出来ない胸を伝え、今はある程度自由になりました。
そのおかげでスピードも上がり、たまに褒められる位にまでなりました。

質問者様も自信が付くまで耐える事が大切だと思います。
お互い頑張りましょう。
    • 0

こんばんわ。

いきなりですか、まず、普通は栄養士は、調理をしません。
あなたの、困難な状況は、栄養士でありながら、調理師の仕事をしていることにあります。

あなたの、働いている場所はどんなところですか? 病院ですか?施設ですか?
それとも、どこかの企業ですか? 
肝心の、あなたの状況についての記述がない以上は、的確なアドバイスは来ないと思います。あなたの状況を理解できる人のアドバイスを望むなら。。

勤務している事業所の種類と、栄養士としての仕事概要と、調理師としての仕事の概要なども書いたほうがいいでしょうね。
普通は、栄養士の仕事と調理師は違うと思いますので、何か変です。
栄養士が調理できなくても、大きな問題とは思いませんが。。
それよりも、栄養士として調理師とかかわるのが本来ではないかと思います。
逆に、調理師には出来ない仕事をするのが栄養士だと思います。

調理師の手の足りないときには、多少の手伝いは必要かもしれません。
もう一度、質問しなおしたほうが、的確な回答を得られると思います。
めげずに頑張ってくださいね。
回答があなたの現状とは、かけ離れていてごめんさない。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難うございました。

悩みが漠然とし過ぎて、うまく整理できていませんでした。

もう一度質問しなおします。