プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チーズのミモレットに合うワインは、どんな感じのワインでしょうか?ワインの銘柄ズバリでもいいですし、これこれこんな感じのワイン、といった回答でも結構です。アドバイスいただけましたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

代表的なおつまみチーズで比較的どんなお酒でも合います。

熟成の若いタイプ(2~4カ月)から18か月以上というものまであり、若いものはフルーティな白ワインやボジョレ・ヌーボーのようなフレッシュな赤ワインにも合います。
6~12カ月のものは程よい柔らかさとコクを備えており、お酒を選ばない万能チーズだと思います。
とは言えあまり甘くないものが良いと思いますね。辛口のシャンパーニュなんかも良いです。
重い赤よりもやはり白ワインや軽めの赤に合うと思います。
18か月以上と熟成の進んだものは水分が抜けてパルミジャーノ・レッジャーノのようにコクが増します。
からすみのような味わいになり日本酒や焼酎にもパッチリ合いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。熟成に期間によって性格が変わってくるのですね。勉強になりました。

某ホテルのソムリエです。

あまり専門的に細かく言うとキリがないですし、余計に分からなくなるかも知れないので
お約束程度の範囲でお答えします。

ミモレットもそうですしチーズ全般にいえるのですが、日本酒なら心配ありません。
また、ミモレットは比較的幅広く合わせられるので、重厚なタイプや軽いタイプの赤ワインも
問題ないです。白はややボリューム感のあるタイプが良いでしょう。

僕の個人的なイメージでは、ルビーポートが一番合います。
それと、ロゼのシャンパーニュも良いと思います。
ロゼシャンパーニュの泡の感じとミモレットの固くなった感じは面白い口当たりになり、
ミモレットにある軽い苦味と炭酸ガスやロゼシャンパーニュに含まれる黒ブドウからくる
微妙な渋みはお互いを活かします。

ミモレットの熟成期間によって合わせるものも変わりますが、上記のお酒なら
うまくカバーしてくれます。
    • 1
この回答へのお礼

びっくりしました。ルビーポートに最高ですね。実は僕はポルトガル好きで家にはポルトガルの赤、白、ヴィーニョベルデ、ポートは必ずあるんですが、ポートワインにこれほど合うとは。ありがとうございました。