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大阪環状線に新型車両の導入計画は浮上してないのでしょうか?

車両の工事をしましたが国鉄から使っている車両なのでかなり古いのではないでしょうか?
安全面では大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

色味がレトロなだけで、まだまだ現役です。


当分はやっていけると思いますよ
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/05/15 14:39

へたな軽量ステンレス車体よりよっぽど頑強です。


延命改修を施していますので、まだまだ使えます。

およそ省エネとは言い難い車体ですが。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/05/15 14:39

いわゆるオーバーホールを行っていますし、大阪環状線管轄のJR会社は車両を修繕しながら延命化するのが得意な会社ですので、当分の間、このままだと思います。


ほかの方が回答していましたが、国鉄型車両は意外に丈夫ですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/05/15 14:39

こんばんは。



安全面については既に回答なされている通り問題ありませんし、内装についても環状線の103系は大工事で、旧来の103系とは別物と言えるくらいにリニューアルされていますから、特に新型車を入れる理由がありません。

まあJR東日本みたいにお金があれば、新車を入れる事もできたと思いますが、JR西日本にはお金が無い上に、新車投入よりも安全投資にお金を回さないといけない事情がありますので、新車投入の優先順位はどうしても低くなってしまいます。

ただ、環状線について言えば、大和路線や阪和線から直通してくる「大和路快速」「関空・紀州路快速」の221系・223系も利用できます。
実際に数えた事があるわけではありませんが、日中時間帯の環状線を走る列車の3分の1程度の本数は221系や223系が運用されていると思います。全ての列車が103系と言う事では無いんです。

余談ですが、環状線よりも阪和線の103系の方が状況は深刻だと思うのですが、何故いつも環状線ばかり新車を・・・という事になるんでしょうか・・・
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とりあえず、JR西の「順序」で言うなら、東海道本線の221系を他線区に回すのが最優先のようです。

4ドア系は以前に321系を挿入した時の失態(車両数の合う201系で環状線を全とっかえしようとしたけど、関西線の4+4連運用に問題があってとん挫した)が尾を引いているようで、どういう入れ替えをしようか「慎重に検討」(=後回し)になってることも確かなようです。

ですが、片町線が7連固定運用になったために東海道筋が321系で「全とっかえ」が可能になり、どうも今回の225系の「次」は321系->207系の転用ではないかと噂されています。その場合、おおさか東線のある関西線=大阪環状線は第一候補ではないかと思われるのですが・・・。
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大阪環状線には新車導入はまだなさそうですね。


今回の225系は、東海道線・神戸線・福知山線の新快速置換えを目的としています。
元々走っていた223系を、221系の置換えとして充当し、
221系を地方で走っている103系の置換えとするような話がありますよ。

また、阪和線の103系、大和路線の103系も置換えが念頭になっているので、優先順位から言えば
環状線の車両更新は当分先(延命してますし、あるとすればH20年までには)になるでしょう。
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