アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内報の社員名に「さん」付け?

常識的なお恥ずかしい事を聞いてるかもしれませんが、
社内報に社員の記事を載せるとき
社員名を書くときは「鈴木」ですか「鈴木さん」ですか?
「鈴木が宴会にでました。」か「鈴木さんが宴会に・・・・」
これも若い新入社員は「鈴木君」と書きますか?
上司、部下の関係を書きますか?
「鈴木部長と林課長がイギリスに行きました。」か
「鈴木さんと林さんがイギリスに行きました。」
どちらが正しいでしょうか?それともケースバイケースでしょうか?
ちなみにうちの会社は小さい会社ですので名前を書けば上司、部下がわかる会社です。
宜しくご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

「鈴木部長と林課長がイギリスに行きました。

」および
「鈴木さんと林さんがイギリスに行きました。」両方とも正解です。新入社員の場合は「鈴木社員が」となります。以上、肩書きを使う場合。使わない場合は社長もパートも「さん」ですが、「君」は失礼です。社内報とはいえよほど無礼講な雰囲気でなければ、社会人のルールとして肩書きをつけたほうが
無難でしょう。これが混ざってしまうと絶対駄目です、たとえば部長以上は肩書きで、のこりは「さん」付けとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに混ざるのは変な感じですね。「君」付けも失礼でした。
それに呼び捨てに書くのは気が引けてます。
全員肩書きを書くと言うのは
小さい会社なので少しラフな感じの社内報を目指していますので堅苦しいかな?とも思います。
部長以上は肩書きは良いアイデアですね
今まで何となく書いていましたが、ルールを決めてしまうのは良いと思いました。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/14 16:28

さんづけで良いと思います。



例えば総務の人間が営業の人間を呼ぶ時や電話するときに「山田!」とか呼び捨てには
しないでしょう。それと同じです。

小さな会社なら「さん」でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実はうちの会社は山田!と呼ぶ人もいるんです。
その人その人でさん付けしたり、君付けしたり、
ちゃん付けしたりしている決まりがない会社です。
これはラフですが単にずうずうしい人が幅を効かせる悪い習慣だと思っていました。
なので社内報はなるべく、ソフトな感じを出したいと思っていました。
さん付けでOKを回答頂き安心致しました。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/14 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!