【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

ノロウイルスって、何日の寿命なんですか?

GW以来、家族一同(夫婦+4歳の子供)がノロにやられましたが、
ようやく皆の下痢の症状が過ぎ去り、ほっとしています(^ー^)

調べると1週間~2,3週間~一ヶ月は便中にウイルスが存在し続けるとか。
(つまり、お腹には元気なヤツが最大一ヶ月間いるってことですよね?)

とすると、子供がまだ時々パンツの中でウンチをしてしまいますが、
パンツの処理は、一ヶ月間ずっと、「ビニール袋+ハイターの薄め液」を続けるべきなのですよね。

もちろん手洗い後も一ヶ月の間は、除菌ジェルを使用する、
洗濯物も、ハイターいれ続けるつもりですが・・

なんと100個以下のウイルスで感染してしまう強力な力を持っているという話なので、
(100個以下ってどのくらいなんだろう???)
正直結構面倒ですよね。。。(^^;)


同じウイルスに対してはもうかからない、と言うので、
あまり神経質になりたくないのですが、
うちに遊びにくる子供の友達に対しては、ウイルスが残ってて移ったら大変だから頑張ります☆


ただ色々考えてるうちに疑問が・・・

ウイルスって、常温でも死なないっていうけど、そんなに長生きなのか??

お腹に一ヶ月死なずにいるわけだから、
その一ヶ月間、便に混じって外界にでてきたフレッシュなウイルスの処理が一番問題なんだと思いますが・・・

ウイルスが付いた場所が乾燥している、湿っているとか
温度などの環境なども影響するのでしょうか?


このたび、なるべく除菌によって数を減らした後さらに生き残ったウイルスの行き先と、その寿命を知りたくなりました。。

空気中に浮遊したり、どこかにくっついた状態で一体ノロウイルスは何日長生きしてるのか、ご存知の方いらっしゃいますか?

ダラダラ書いてしまいすみません!
読みにくいですが、知識のある方、どうぞよろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

こちらの記事が参考になるかもしれません


【All about 住まいから始めるノロ・ロタウィルス対策 】https://allabout.co.jp/gm/gc/55257/

A 回答 (4件)

環境中では長期間(下水→海→貝と移動し、人に食べられるまで)その活性を維持できますが、どういう環境においてどのくらいというデータはありません。

このような環境中においては、”どんどん新しいのが産まれている”という事はなく、あくまで人の小腸上皮細胞でしか増殖できませんので、環境中においては同じウイルスがじーと活性を保っています。
感染者の便をrealtimePCRで毎週調べたデータでは、一週間以内に便からウイルスが検出されなかった人は感染者の2割で、4週間以上排出された人も2割程度との事でした。よって、必ずしも全員が一ヶ月、便からウイルスを排出するわけではありません。
なお、確かに培養はできませんが、だからといって消毒の効果がわからないという事はなく、ボランティアの人に摂取させて発症するかどうかを調べるという方法でどういう方法・消毒が有効なのか調べてあります。その結果が保健所などでの指導の根拠になっています。
遊びにくる子供さんが便のついたパンツを触る趣味があるのなら別ですが、来客対策としては発症から一ヶ月間だけ、来客の前にトイレをきちんと濃目のハイターや泡ハイターで吹いていただければいいかと思います。私の勤務先の病院内においても急性期を過ぎた患者にはそのような対策を行っていますが、ノロウイルスの二次感染は阻止できています。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

初めまして、お忙しい中回答下さりありがとうございます!

自分で質問しておきながらですが、
環境下ではないウイルスに対して、そこまで怯える必要はなかったのかもしれませんね。

本当はすご~~く知りたいですけど・・
培養できないのなら、研究の仕様もないのでしょうね。。

余談ですが、しっかり「人間の小腸内では生き生きしてる」ウイルスの群れを想像してしまって、
ほんとに憎らしくなりました。。


現実的な来客対策も教えてくださり、助かりました!
どこまでやっていいのかわからず、困っていたものですから・・

「一ヶ月の間」「トイレをハイターなどで消毒」ですね!!


あと、便からウイルスが検出される期間も、本当にまちまちなのですね・・とても勉強になります。
自分は元気だからなど考えず、
最悪のことを考えて、一ヶ月は注意しておかねば!ですね。

この度は具体的かつわかりやすく教えてくださり、
また、見ず知らずの私のために 貴重なお時間割いてくださり、感謝いたします。

ありがとうございました(*^ー^*)

お礼日時:2010/05/15 23:37

ご心配のことと思います。

ノロウイルスは、寿命の長いウイルスで、乾燥状態でも2週間は生きていると言われています。手洗いうがいが重要です。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

えーっと、まず寿命はそんなに長くないと思います。


ただ、どんどん新しいのが産まれているので、治っても2週間くらいは感染力があるので注意が必要です。

次に除菌ジェルとありますが、ノロウイルスはアルコールには抵抗性が強いので除菌ジェルは正直無意味です。
除菌○○とか流行ってますが、ウイルスにはほとんど効きません。

石鹸(別に薬用じゃなくて良いです)でしっかり洗うことで物理的に洗い流すことができます。
あと、洗濯時に通常使う量のハイターを入れるのはどこまで効果があるか不明ですね。

凄く誤解されていますが、一個のウイルスがお腹にずっといるわけじゃなく、代替わりをしています。フレッシュかどうかは数時間の違い程度かも(正確な時間は知りません、と言うかわからない)。数時間で死ぬ前にどんどん新しいのができていると言うことです。

あとノロウイルスの培養は現在のところできていないため、何時間で死ぬとか増えるとか、どれくらいのハイターの濃度で死ぬなどのデータはありません。

糞便が乾燥してその飛沫から感染しますが、来客時に糞便を放置してなければ問題ありません。
また、客には食事(おやつ)等の前にしっかり手洗いをして貰えればそんなに長い期間は怯えなくて良いと思います。

気を付けるのは通常は治って二週間程度ですかね。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

初めまして、お忙しい中どうもありがとうございます!

除菌ジェルは無意味なんですね☆

それより石鹸の方が物理的に洗い流せるとのこと、有難い情報です(*^0^*)


えと実はタイトルの意味ですが、
まさに一個のウイルスの、環境下(人間の体)からこの世(?)に排出されて来の寿命についてが、知りたかったところなんです☆

文章が下手で伝わらなかったですよね。
というか、ダラダラ書いてるので・・・汗)とってもわかりにくかったですよね!
ごめんなさい。

なにせ100個以下でも感染する、とどこかで読んだため、
乾燥して床に落ちたり、舞い上がったウイルスが例えば10個でも
手や口にくっつく図を想像してしまったんです。

その次に「ハイター液の清掃を逃れたウイルスや、洗濯して乾いた後舞い上がったウイルスって、いったい体外に出てから何時間活きてるってことな訳??」って思ってしまって。

培養できるようになったらの場合ですが、
その辺の情報が明らかにされると、すごく現実に役立ちますよね!


一般には気をつけるのは二週間程度とお聞きして、気が楽になりました。


本当に、貴重なお時間削っての回答を、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/15 23:57

腸内細菌は100種類以上、100兆個以上の腸内細菌が生息しており、糞便のうち、約半分が腸内細菌またはその死骸であると言われています。



ですのでそんなに神経質にならなくて大丈夫です。

下痢などの症状が落ちついたらいつもの洗濯で十分です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

すぐの回答くださっていたようで、御礼遅くなり申し訳ありません。

どうもありがとうございました!

そうなんですね!
糞便のうちの半分は腸内細菌とその死骸なんですね(@0@)

あんまり体のこと詳しくなかったのですが、参考になりました。

洗濯に関しては、下痢が収まったので普通のものに戻ろうと思います。

精神的にもかなり負担が減ります~~

この度はご親切に、どうもありがとうございました(*^ー^*)

お礼日時:2010/05/16 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノロウイルスの生命力?

今年家族全員がノロウイルスに感染しました。二人の子供がまだ小さい為、布団や部屋中で時と場所かまわず吐いてしまいました。布団のシーツや毛布は普通の洗濯洗剤で洗っただけです。じゅうたんに吐いた部分は特に消毒等をしていません。遅ればせながら、テレビで塩素系で洗濯したり、熱殺菌する方法が良いと知りました。今まで、全く塩素系の洗剤を使っていません。うちの子の吐物の中にいたウイルスは空気中に舞っていますよね。。そのウイルスって、いつまで生きているんでしょうか?また、ノロウイルスに1度感染すると免疫力(抗体?)ができるんでしょうか?

Aベストアンサー

 ノロウイルスは細胞培養系が確立されていないため、正確な「不活化条件」はまだ判明していません。不活化条件を調べるには、ウイルスにいろいろな処理をしてから細胞に感染能が残っているかどうかを調べるのですが、肝心の「どの細胞に感染させればウイルスが増えるか」がまだ判っていないので、そういう実験ができないのです。
 また、ヒトにしか感染せず、動物実験ができないので感染力のはっきりした数字も判明していません。

 なのでいろいろ言われている不活化条件(塩素系の消毒薬が良いとか80℃1分で死滅するとか)や感染力(ウイルス100個で感染するとか)は、疫学的な情報や似たウイルスの性状などから推察されているものです。
 まあ、ロタウイルスなどもほとんど同じ不活化条件&感染力ですし、そういう意味ではそれほど珍しいウイルスではないと思います。

 まず死滅させるための条件ですが、基本的にアルコールや逆性石けんは効きません。
 感染を防御するために「手洗いすること」等と書かれているサイトや文書が多数ありますが、石けんで手洗いしてもウイルスは死滅しません。単に手に付着したウイルスを除去しているだけのことなのです。
 従って、手洗いをするならブラシなどで手をこすり、石けんの界面活性作用を最大限に発揮させないと、ノロウイルスやロタウイルスを防除する点ではあまり意味はないでしょう。

 空気中に舞っているウイルスは、床やカーテンなどに付着し、かなり長期間(1ヶ月以上とも言われる)、感染能を保っています。
 床などは塩素系の消毒薬で拭く、カーテンなど洗濯できるものは洗濯して、乾燥機で十分乾燥させると、死滅とまではいかなくてもかなりウイルス量は減らせるでしょう。
 ノロもロタも乾燥には強いのですが、乾燥機で温度を上げるのは良いかなと思います。80℃近い温度を十分な時間かければ、十分死滅するでしょう。

 とはいえ、一般家庭でどこまでできるか・・・

 私はパルボウイルスという、これもかなり不活化条件が厳しいウイルスを実験で扱ったことがありますが、ウイルスの取り扱いをしなくなって数週間後に作製した細胞培養液にウイルスが混入し、しかも細胞に感染していて頭を抱えたことがあります。
 実験中心当たりがあるような手技的なミスはありませんでしたし、ウイルス実験室ですから当然塩素系の消毒薬で実験台等は毎日消毒していたにも拘わらず、です。
 結局実験室全体をホルマリン薫蒸してようやく混入がなくなったのですが、一般家庭でここまでやるのは不可能です。

 というわけなので、昨夜からうちの息子もどうやらノロらしい下痢嘔吐症を発症しましたが、この時点で家族全員に感染することは覚悟しています。まあみな体力はあるので、比較的軽症で済むだろうと。

 ちなみに抗体はできますが、ウイルスの型が多いことと元々腸管の免疫はなかなか完全には感染防御できないこともあり、再感染して発症することは十分考えられます。
 ウイルス学の教科書には、有志のヒトに対して2年間で3回ほど同じウイルスを感染させたという"人体実験"の報告が書かれていますが、感染と発症はやはり完全に防御できるわけではないようです。
 ただし、免疫があるウイルスに対しては、発症しても初回より軽症にはなるようです。

 ノロウイルスは細胞培養系が確立されていないため、正確な「不活化条件」はまだ判明していません。不活化条件を調べるには、ウイルスにいろいろな処理をしてから細胞に感染能が残っているかどうかを調べるのですが、肝心の「どの細胞に感染させればウイルスが増えるか」がまだ判っていないので、そういう実験ができないのです。
 また、ヒトにしか感染せず、動物実験ができないので感染力のはっきりした数字も判明していません。

 なのでいろいろ言われている不活化条件(塩素系の消毒薬が良いとか80℃1分で...続きを読む

Qウィルス性胃腸炎は空気感染するのでしょうか?

ルームシェアをしているのですが、
同居人から「ウィルス性の胃腸炎にかかった」と連絡がありました。
一緒に住んでいるので感染する可能性があるかも・・・と言われたのですが
この病気は空気感染はするのでしょうか?

ちなみに、私たちは二人とも女性で
料理は各自準備をするので、同じものは食べていません。

同じ家に住んでいるので、感染しないように気をつけたいのですが
予防としては、どのようにすればよいのでしょうか?
教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ルームシェアの相手がウイルス性胃腸炎になられたのことで、心配ですよね。

私は看護師をしているものです。
又、つい10日ほど前に、うちも子どもと夫婦3人そろって、ウイルス性の胃腸炎にかかったところです。

ウイルス性胃腸炎は基本的には、かかっている人が排泄した嘔吐物、便を他の人が触り知らず知らずのうちに口からウイルスが入っていく、接触(経口)感染です。

しかし、嘔吐物や便の付着したもの(例えば衣類等)を、そのまま放置していると、それが乾くことで、乾燥したウイルスが空気中を漂うこともあります。
ですので、空気感染もありえます。

嘔吐物や便の付いたものは、すぐに袋に入れてしっかり密閉し、すてることが可能であるものはすてるのが一番ですが、なかなかそういうわけにもいかないですよね‥。
ウイルス性胃腸炎の消毒には『次亜塩素酸ナトリウム』が効果的かと思います。(家庭にあるもので言えばハイターを薄めたものです)
消毒されてから、洗濯されると良いかと思います。

予防はやはり、『手洗い』これが一番かと思います。

ルームシェアの方にも、嘔吐物の片付けのあとや、トイレのあとなど、しっかりと手洗いをしてもらい、質問者さんもしっかりと手洗いをしましょう。

ウイルス性胃腸炎と言いましても、人によって強く出てくる症状が違います。(特に大人の場合)
ルームシェアの方が下痢をされているかどうかはわかりませんが、下痢がおさまっても一週間くらいは便からウイルスの排泄はされていますので、症状がおさまっても、しばらく油断は禁物です^^!!

うちは、一番始めに、子ども(10ヶ月)がかかったのですが、子どもなので、どこでもところ構わず吐いたりしていましたので、結局私たち夫婦も防ぎきれず、1日ずつズレてみんなかかってしまいました‥。

早くよくなられるといいですね。
質問者さんもお気をつけて下さいね*^^*

いたらないところがあったらすいません。

はじめまして。

ルームシェアの相手がウイルス性胃腸炎になられたのことで、心配ですよね。

私は看護師をしているものです。
又、つい10日ほど前に、うちも子どもと夫婦3人そろって、ウイルス性の胃腸炎にかかったところです。

ウイルス性胃腸炎は基本的には、かかっている人が排泄した嘔吐物、便を他の人が触り知らず知らずのうちに口からウイルスが入っていく、接触(経口)感染です。

しかし、嘔吐物や便の付着したもの(例えば衣類等)を、そのまま放置していると、それが乾くことで、乾燥したウイ...続きを読む

Qノロウイルスはいつまで家に存在している?

今週の水曜日に、義理の母から電話があり、先週末から義母・義父ともノロウイスルに感染してしまい、ひどい目にあったとのことでした。
今日はもう回復しているということでしたが、義母が病院からもらってきて、義父にも移ったそうです。
話を聞いて、ノロウイルスの感染力のすごさを思い知ったのですが、ウイルスはいつまで実家に存在しているのでしょうか?
ネットで調べてみると、かなり念入りに消毒しなくてはいけないようですが、義母は普段から丁寧に掃除をする人ではありません…。
トイレもはっきりいって、いつも汚いです…。
年末に実家に帰るのが、とても不安になってきました。(義母にはとても申し訳ないですが…)
と言っても、帰らないわけにもいかないので、こんな場合、何か気をつけること(手洗い以外に)あるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ状況で、私も調べに調べました。

まず症状が消えても2~3週間は体内に残っています。
そしてうつすのは便や吐しゃ物。

塩素系の消毒薬なら効くそうです。
(そこらへんの薬局で売っています)
それでトイレのドア、トイレから出た後に触りそうなところをよく拭きます。
(拭く際は厚手の手袋、マスク)
トイレももちろんきれいにします。
これを自分か触るときに毎回気をつける。

けどですね、
結局おかあさんの料理を食べなきゃだし、
自分の実家じゃないんですよね?こんなこと無理ですよね。

私は諦めました(^^;)

全ての人がかかるわけじゃない。
かかっても全ての人がひどい症状になるわけじゃない。
1~2日でひどい時は終わる。

ノロウィルスって言うと怖いですけど、調子悪いな~と思って医者に行ったら「胃腸の風邪だね」と言われたことがあります。そう言う時は「そっかー」と軽く捉えます。そんなに怖がることはないかな?と。

私は自分の免疫力、体力をあげて行くことに決めました。
嫁として、それしかない気が・・・。

ノロウィルスって33種類(?)もあって、かかったから今年はお終いじゃないみたいですよ。かかったタイプのウィルスの免疫も1~2年くらいしかもたないらしいし。怖がっててもしょうがないかも。

元気つけて、お互い頑張りましょう!

同じ状況で、私も調べに調べました。

まず症状が消えても2~3週間は体内に残っています。
そしてうつすのは便や吐しゃ物。

塩素系の消毒薬なら効くそうです。
(そこらへんの薬局で売っています)
それでトイレのドア、トイレから出た後に触りそうなところをよく拭きます。
(拭く際は厚手の手袋、マスク)
トイレももちろんきれいにします。
これを自分か触るときに毎回気をつける。

けどですね、
結局おかあさんの料理を食べなきゃだし、
自分の実家じゃないんですよね?こんなこと無理ですよ...続きを読む

Qノロウイルスは繰り返しかかりますか?

水曜日の朝方に、私と1歳の息子が同時に嘔吐がはじまり、その後下痢になりました。
息子は下痢は続くものの嘔吐はなくなり食事もまずまず摂れ元気でしたが、私は症状が続き発熱しました。
木曜日、少し動けるようになり受診したところ、なんらかのウイルスによる感染性の胃腸炎、多分ノロとのことでした。
その後症状は軽快し、今現在なんでもありません。丸1日で治りました。
しかし引き続いて主人が全く同じ症状になり寝込んでしまいました。
私と息子からの感染だと思いますが、この場合、移った主人のウイルスからまた私や息子に移るということはあるのでしょうか?また、知らず知らず自分たちで家中にウイルスを撒き散らしてると思いますが、その自分たちの排出したウイルスで再感染しますか?
そうとう消毒を徹底しないとエンドレスに家族間で下痢や嘔吐が繰り返されるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ノロウイルスに一度感染すると、免疫が出来ますので同じノロウイルスには感染しません。
この免疫は半年から1年くらい有効です。
ただ違う型のノロウイルスには感染しますので、注意はしてください。
ノロウイルスには GI と GII があります。
さらにGIには 9種類、GIIには20種類 存在するそうです。
家族で感染したノロウイルスは同じ型だと思いますので、再感染することは無いはずです。
 

Qノロウイルス 治った後いつからお友達と遊べる??

10ヶ月の息子がノロウイルスにかかりましたが、
2~3日前から嘔吐も下痢も無くなり、回復したようでとても元気です。
ノロウイルスは本人が治っていても、ウイルスがしばらくは便などに
排出されるので注意が必要なようですが、
例えば幼稚園や保育園などではどれくらいで登園を再開してるのでしょうか?
数日後に友人宅でクリスマス会があるのですが、
キャンセルするかどうか迷っています。
楽しみにしていたので行きたい気持ちは山々ですが、
小さい子が集まるし、もしうつったら…と思うと気がひけます。

Aベストアンサー

 獣医師でウイルス感染症を専門にしています。
 国立感染症研究所のサイトでは、感染に回復してから1週間から1ヶ月は、便中にウイルスが排泄されると書かれています。

 まあ、ロタウイルスもウイルス排泄期間はかなり長いですし、そもそも腸管ウイルスはそんなものという認識なので、特に意外ではない数字です。

 ただ、ノロウイルスの最大の感染源は吐瀉物です。これは下痢便より吐瀉物の方がウイルス量が多いというような意味ではなく、その始末などで他人にウイルスが行きやすいという意味です。また、下痢便はトイレに流れていってしまうので、環境中に飛散するウイルス量も吐瀉物の方が桁違いに多いでしょうし。

 でも10ヶ月のお子さんであれば、便もかなり「他人の手に触れる」ものなので感染源としてのリスクは高いですよね。
 とはいうものの、下痢便でない通常の固い便であれば、「飛散する」リスクは極端に低くなり、すなわち他人に感染させるリスクはゼロではないものの、極度に小さくなるでしょう。

 なので私は、「嘔吐と下痢が治ったら登園しても良い」と考えます。

 考えてみれば何のことはない、昔からロタウイルスに罹った子も、下痢が治ったら医者から「登園しても良い」と言われていましたよね。同じことです。
 ノロウイルスとロタウイルス、感染力も病原性もウイルスの排泄期間もウイルスの環境抵抗性もほとんど同じです。それぞれの解説をしているサイトの「ノロウイルス」と「ロタウイルス」を入れ替えてもほぼそのまま通用するくらいよく似たウイルスです。
 なので考え方としてはロタウイルスのときと同じで良いと思います。

 余談ですが、感染力で思い出したのですが、「ノロウイルスは3個でも感染する」という文は確かに見かけます。
 でもこれ、どうやってそんな数字を出したのだろう・・・?
 「100個でも感染する」という話もあって、こちらの方はその数字の出し方、なんとか想像できます。培養系が確立しておらずヒトにしか感染しないウイルスなので、実験方法がすごく限定されるのですが、リアルタイムPCRなどで遺伝子量を定量すれば、10^2という数字は出せる、と思います。(あまり精度が高いとは言えないが)
 でも、いかなる方法を用いても、「3個のウイルス」を検出するのは不可能なはず・・・
 100個のウイルスを30倍希釈してヒトに感染実験でもしたんでしょうかね・・・?
 この「3個」は謎です。新たに質問しようかなと思うくらいです。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/disease/norovirus/index.html

 獣医師でウイルス感染症を専門にしています。
 国立感染症研究所のサイトでは、感染に回復してから1週間から1ヶ月は、便中にウイルスが排泄されると書かれています。

 まあ、ロタウイルスもウイルス排泄期間はかなり長いですし、そもそも腸管ウイルスはそんなものという認識なので、特に意外ではない数字です。

 ただ、ノロウイルスの最大の感染源は吐瀉物です。これは下痢便より吐瀉物の方がウイルス量が多いというような意味ではなく、その始末などで他人にウイルスが行きやすいという意味です。...続きを読む

Q給食職員がノロウイルスに罹ったら

給食職員がノロウイルスに罹ったら、何日くらい休ませるといいものですか。1日休みもう症状はないので、復帰したいとのことですが。

その職員のみで、他に症状等はありません。

Aベストアンサー

 獣医師でウイルスに専門知識を有する者です。

 最初にお断りしておきますが、ノロウイルスに限らず職員が感染症に罹患した場合の対応は、職場の責任であらかじめ決めておくべきことです。

 まず、ノロウイルスは「菌」ではなく「ウイルス」です。「菌」という言葉も非常にあやふやで、「菌」だけだと細菌も真菌も含まれてしまいますし、それぞれ性質がまったく異なりますから、感染症に対するリスク管理を考えなければならない人は、そのあたりはしっかり勉強して下さい。

 ノロウイルスが非常に長期間、体内にウイルスを保持して排泄を続けるのは確かです。ちなみに2週間とか1ヶ月とか言われているのは「罹患してから」ではなく「回復後」です。これで数日間ずれてしまうので注意して下さい。
 このウイルスの排泄は「便」からとなります。従って日常生活上はまず大きな問題にはなり得ません。ご質問のケースは「日常生活上」ではないので別な考え方が必要ですが。
 また、回復後2週間ウイルスを排泄すると言っても、当然のことですが「発症中」の吐瀉物や下痢便によるウイルス排泄とは、そのウイルス量はケタが違います。従って発症中の患者と回復した罹患者を同じリスクと評価することは間違っています。

 いろいろ誤解されている方がいるようですが、「有効な消毒薬」は存在します。塩素系の消毒薬が効果があります。
 また、他の方法にしても、まるで効果がないというわけではなく、極端な話、水で手洗いするだけでもウイルス量は1/100くらいには落とせるのです。ですから複数の方法を組み合わせることによって、リスクは大きく減じることができるでしょう。

 それと「空気感染する」という意見も問題で、それは「ノーマルな」感染経路ではありません。
 空気感染が成立するのは、発症中の患者が嘔吐した吐瀉物が空中に舞い上がって、エアロゾルが発生した場合です。また、「空気感染」とは意味が異なりますが、そのエアロゾルがカーテン等に付着して、それを触った人が、手から口経由で感染する、という可能性はあります。
 なので、「回復した人」から空気感染が起きるリスクはゼロと考えて良いでしょう。便を、もう回復しているので固くなっているでしょうから、それをわざわざ水で溶いて、その液体を調理場の床に勢いよく叩きつけるくらいのことをすれば、「回復者からの空気感染」も成立するかもしれませんが。

 それに言うまでもないですが、その給食施設で嘔吐していない限り、そこの空中にウイルスが浮遊しているという可能性もありません。

 検便も1つの手ですが、ノロウイルスは「ウイルス」ですので、通常の検便では検出することができません。
 一般的にはウイルスを検出するには細胞培養とバイオセーフティ施設が整ったラボが必要です。ただしノロウイルスはまだ細胞培養系が確立していませんので、通常はRT-PCRというノロウイルスの遺伝子を検出する方法で行います。
 それには専用の機器と熟練した技術者が必要ですので、保健所などではできません。普通は都道府県の衛生研究所などでやっていると思いますが、一民間施設の職員の健康管理のための検査などは対応してくれないでしょうから(都道府県によっても異なるかもしれませんが)、民間のラボで受けてくれるところに依頼する必要があるでしょう。けっこう高額だと思います。

 回復者がウイルスを排泄するのは便からのみ、ということを考えれば、手袋、帽子、マスクを必ず着用する等の一般的な衛生管理体制が徹底されているところであれば、それほどリスクは大きくないとは思います。
 念押しすれば発症者がウイルスを排泄するのも、便と吐瀉物のみです。汗などからは決して排泄されません。

 ちなみにNo.2の方の奥さんの店で子供が嘔吐したときの対応ですが、私が衛生管理者であれば家族に吐瀉物の始末はさせません。
 というのは、ノロウイルス罹患者の吐瀉物は極めてウイルス量が多い汚染物品ですから、それの始末は"素人"にやらせるべきではない、という考え方です。素人がやることによりウイルスを除去しきれないことが怖い、ということです。
 ですから、従業員の数人にきちんとした感染症対策の教育を受けさせて、彼らに吐瀉物の始末をやらせる、という対策を取るでしょう。
 これは私が正しくてNo.2の奥さんの店が間違っている、という意味では決してありません。それぞれのリスク要因とその除去方法に対する考え方の相違によるもので、それぞれで責任を持って遂行すれば良いことです。
 そもそも、リスクをゼロにする確実な方法なんてありませんから、リスク要因をどう捉え、それをどうやってどこまで除去するか、という問題はそれぞれの組織で相違があって当然です。どこまでできるのか、という要素もありますし。
 感染者が出たら社員総出で消毒する、という話も、私ならその掃除によって感染するリスクがある、と考えます。
 例えばデスクに置いてある紙にウイルスが付着していたとして、それは誰かが触らなければそこにあるだけで、いずれ失活してリスクがなくなるわけですが、総出で掃除するとわざわざその紙に触ってしまう機会を増やすことになります。また、掃除で紙を移動させたりすることにより、付着していたウイルスがエアロゾルになるリスクもあるし。
 なのでこの場合でも、私なら「誰か1人かせいぜい2人」に、その掃除と消毒を担当させるでしょう。ちゃんと教育を受けさせた社員に。
 これも私の考え方です。私がその会社の感染症対策などを命じられたらそういう規定にするだろう、という意味です。

 というわけなので、その給食施設の組織としての判断です。
 そのために「食品衛生管理者」という者を置くことになっているのです。

 という前提で、あくまで「私なら」という但し書きつきですが、この件についての対応案を。

 その職場の人員配置にもよるのですが(人数的に辛い職場か余裕があるのか)、回復後、3日ほど休んでもらいます。復帰後は、その翌週末まで「職場での排便」は禁止します。
 あとは一般衛生管理の話です。ノロ患者が出ようが出まいが、普段から徹底しておくべきことです。それは「一般衛生管理」なので省略。食品衛生管理者なら当然知っていることですから。
 あと、私なら一般衛生管理に加えて手洗い場にブラシを常設しますかね。ブラシを使った手の洗い方はあるやり方があって、要するに手術前に医者が手を洗うやり方なのですが、それは全職員に教えて常時徹底してもらいます。
 という案を出して、あとは職場で協議して決める、というのが常識的なところでしょうか。

 獣医師でウイルスに専門知識を有する者です。

 最初にお断りしておきますが、ノロウイルスに限らず職員が感染症に罹患した場合の対応は、職場の責任であらかじめ決めておくべきことです。

 まず、ノロウイルスは「菌」ではなく「ウイルス」です。「菌」という言葉も非常にあやふやで、「菌」だけだと細菌も真菌も含まれてしまいますし、それぞれ性質がまったく異なりますから、感染症に対するリスク管理を考えなければならない人は、そのあたりはしっかり勉強して下さい。

 ノロウイルスが非常に長...続きを読む

Qノロウイルス回復後の彼女とお泊り

1週間前にノロウイルスに感染発症し、既に症状は回復した彼女と週末にお泊りする予定になっています。
5日ほど前より嘔吐や下痢も止まっているそうなのですが、やはりお泊りしたり一緒にお風呂入ったりSEXしたりすると感染するリスクはあるのでしょうか?

X'masなので一緒に居たいのですが、年末の忙しい時でもあるのでまじめに悩んでいます。

すみませんがどなたかアドバイス頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

 獣医師でウイルスについては専門的知識を有する者です。
 つい最近、同じような質問に同じような回答をした記憶があるのですが・・・(その質問は女性だったような)

 ノロウイルスについては、回復後1~2週間前後ウイルスを排泄するというのは確かです。
 ただ、本当にハイリスクなのは吐瀉物でしょう。下痢便には他人は容易には触れないが吐瀉物は誰かが処理することになるわけですし(自分でする場合もあるでしょうが)、トイレ以外の生活場所で嘔吐した場合は、ウイルスを完全に除去することは難しいですから。

 なので回復後は嘔吐がないこと、ウイルスで汚染される場所がほぼトイレに限定されること、そもそも発症中とは排泄されるウイルス量が桁違いに少ないこと等から、感染リスクは発症中とは桁違いに低いはずです。
 少なくとも日常生活の範囲内で普通に接触する条件では、感染のリスクは心配するほどではないと思います。

 ただ、「彼女とお泊まり」ということになると、「日常生活の範囲内での接触」から逸脱することになるでしょうから、それに応じてリスクは増えることにはなると思います。
 風呂はさほどでもないでしょうが(風呂のお湯をぐびぐび飲めば感染するかも?)、SEX、それもノーマルなものならともかく(どこまでをノーマルというのかが微妙ですが)、場合によってはちょっとリスキーかもしれませんね。
 個人的にはそれで感染するのか試してみたい気もしますが。

 まあここからは質問者さんの判断ですが、私ならノロウイルスの感染を避けることと彼女とクリスマスを過ごすこととどちらが大事かと聞かれれば、一考の余地もなく後者を取ります。
 例えば彼女が発症して誰も看てくれる人がいないという状況だったら、看病しに行くのにためらわないでしょう?それよりはうんとリスクは低いですから、風呂にだって一緒に入るしSEXだって手加減なし、でしょうね、自分だったら。
 「君のくれるものだったら何だって喜んでもらうよ」くらいに腹をくくっておいた方が結果がどう転んでも幸せだと思いますよ。HIVや肝炎だとちょっと考えますが、たかがノロだし。

 というわけで、「さほど大きくはないけどリスクはある」という結論です。

 獣医師でウイルスについては専門的知識を有する者です。
 つい最近、同じような質問に同じような回答をした記憶があるのですが・・・(その質問は女性だったような)

 ノロウイルスについては、回復後1~2週間前後ウイルスを排泄するというのは確かです。
 ただ、本当にハイリスクなのは吐瀉物でしょう。下痢便には他人は容易には触れないが吐瀉物は誰かが処理することになるわけですし(自分でする場合もあるでしょうが)、トイレ以外の生活場所で嘔吐した場合は、ウイルスを完全に除去することは難しい...続きを読む

Q同じウイルスに再感染する?(胃腸炎)

子供から親にウイルス性胃腸炎が感染しました。子供はもう元気なのですが親のウイルスがまた子供に感染することはありますか?

Aベストアンサー

ウイルス性胃腸炎 再感染 で調べましたら以下のページがあります。
http://www.h-drs.com/?cn=101380

Qノロウィルスによる汚れ物の洗濯について

今朝娘が突然大量に嘔吐しました。
布団からパジャマ、枕、ベッドにまで嘔吐物が付いてしまい、慌てて全て脱がしてお風呂で嘔吐したものを流しました。
その後洗濯機に入れて洗濯したのですが私の認識が甘く、洗濯でウィルスが死滅しないとは知らずに家族のものと一緒に洗ってしまいました。
塩素系消毒をしないとウィルスが死滅しないそうなのですが家族の洋服がみんな濃い色物などばかりで塩素系消毒だと色落ちしてしまうので使用できません。
気休め程度ですが酸素系漂白剤(ワイドハイターのようなもの)を使ったのですがやはりこれでは効果は全く無いのでしょうか?
もし娘がノロウィルスに感染していた場合、一緒に洗濯してしまった以上もう家族全員感染を覚悟するしか無いでしょうか?
今からできる事など何かありますでしょうか?

そもそも娘は1度しか吐いていないのですが1度だけならノロウィルスの可能性は少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

お医者様ではないので責任は持てませんが、
85℃以上60秒以上で殺菌効果があります。
鍋で煮る、スチームアイロンをかける、(塩素系)次亜塩素酸ナトリウムを使う、衣類をあきらめるなどがありますよ。

鍋で煮てもそのまま洗濯機で脱水してはいけません。洗濯機は事前に塩素系で殺菌しておきましょう。

きちんと病院で相談すべきでしょう。お大事に

Q細菌やウイルスの寿命

細菌やウイルスに寿命ってあるのでしょうか?また、その詳しい理由があればおしえていただきたいんですが。

Aベストアンサー

種類によって色々だと思います。

例えば空気(酸素)に触れると、酸素で殺菌されるウイルスや細菌もいるし、
砂漠で何年も乾燥状態にさらされても死なないウイルスや細菌もいます。
酸素のない地中深くに住み、熱と硫化物だけで生きている細菌もいます。
ウラン鉱床では何年も放射能を浴びても死なない細菌がいるし、
原油の中にも原油を餌にして生きている細菌もいます。
海底火山や温泉の噴出口に住み、高温、高圧に耐えるウイルスや細菌や、
南極の氷の中から何百年も休眠中のウイルスや細菌も発見されています。

寿命に関しても分裂・増殖を別の個体とみれば、分裂・増殖は「死」になりますし、
分裂・増殖を同じ個体とみれば、永遠に等しい寿命を持っていることになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング