人気雑誌が読み放題♪

ニュースレターとニュースリリースの違いは何でしょうか?

A 回答 (1件)

分かりやすいように、飲料店で考えてみましょう。

今年の夏に、新しい商品を売り出そうとします。どうやったら多くの人に
新商品を認知されるか。

自社商品を扱ってくれる人に(コンビニや酒屋、卸など)、今年夏に新商品
登場!の紙媒体を配布するとします。これがニュースレターです。

マスコミなどの記者に向けて、今年の夏○○社から新商品が発売されます。
という記事を送ります。これがニュースリリースです。

どちらも共通点として、「営業しない」ところが特徴です。あくまで「お知
らせ」です。
自社の顧客に向けて配布するか、広く一般的に知ってほしいことなのでマス
コミ向けに配布するか(マスコミが新聞や雑誌などで扱ってくれるのを見越す)、
の違いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常にわかりやすかったです。