プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活が不規則で風邪をひきやすい夫・・・健康管理をどうすれば?

もうすぐ40歳になる夫の健康について質問します。
30歳ごろからどんどん仕事が忙しくなり、それとともに体重も15kg増え、最近では毎月風邪をひきます。
朝は6時半過ぎに起きて7時に家を出て帰宅は0時前後になります。
平日家で夕飯を食べるのはよくて1日、それも22時ごろです。朝は野菜ジュース(前夜食べるが遅くて胃がもたれて食べられないのとぎりぎりまで寝ていたいから)、昼は会社で頼むお弁当(主食は魚で野菜少なめ)、夜は立ち食いそばかカロリーメイトか上司やお客さんと飲みです。肉や油ものはあまり好まず、魚や野菜が好き。最近ストレスがたまり甘いものを好んで飲んだり食べたりしているようです。土日は好きなものだけ(刺身や寿司、野菜、そばなど)食べたがります。
通勤は駅まで自転車、デスクワーク中心で運動はほとんどせず、土日に子供と遊ぶ程度です。

食の好みが比較的ヘルシーなせいか、健康診断の数値は体重以外は良いのですが、たまに胃が痛いというし(そのとき無理やり病院に連れて行ったら軽い胃炎でした)、しょっちゅう風邪をひいてそのたびに子供にうつすし、このままでいいとは思えません。仕事が休めず病院もなかなか行きません。よって風邪をひくと長引きます。

私もいろいろ(うるさく?)言ってきましたが、自分でも気をつけてると言い張ります。しかし実際は運動を全くせず、サプリを飲むのも続きません。子供が出来ても全く変わりませんでした。最近ではこの話題になると喧嘩になってしまいます。夫の考え方、行動を変えるのはもう無理そうです。

私に何か出来ることはないでしょうか?

A 回答 (1件)

夕食後や朝食に果物を出してみてはどうでしょうか。

旬のフルーツはビタミンたっぷりですので、風邪予防になります。
今だったらイチゴやキウイフルーツがいいですよ。
旬なので安くておいしいです。
子供も一緒に食べて風邪予防をしましょう!

きっちりした手洗いも効果的。
殺菌効果のある石鹸で手首や指の間もしっかり洗う。

疲れがあると風邪をひきやすくなります。
子供と遊ぶのは父子のふれあいの貴重な時間ではありますが、その反面お父さんの体には負担にもなります。
たまにはお父さん1人でゆっくりさせてあげてもいいのではないでしょうか。
疲れが溜まっている時に少し臨時お小遣いをあげると(調子に乗らない程度で)、それだけで元気が出たりします(笑)
病は気からって言いますし、お父さんの気分をよくさせると風邪をひきにくいですよ。

あとサプリに挫折した経緯はわかりませんが、やはりサプリをお勧めします。
ビタミンCのタブレットタイプなら安いし、家族全員で食べられて風邪予防になりますよ。
食後にみんなでポリポリ食べれば続けられるのではないでしょうか。
    • 0