プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリズム眼鏡について。

私は内斜視です。
斜視矯正の眼鏡を新しく買おうと思っているのですがプリズムが入ってないっぽいのです。

斜視矯正の眼鏡には必ずしもプリズムが入っているものなのでしょうか?
プリズム加工なしの眼鏡でも黒目は正常な位置になりますか?
ちなみに斜視の症状はそんなにはひどくありません。

そもそもプリズム眼鏡とはなんですか?

回答お願いします!!
乱文ですいません;

A 回答 (2件)

当方眼鏡店の店員です。

まず、内斜視と一言に言っても様々な状況が考えられます。
目の位置が内側を向いているかといって必ずしも内斜視であるわけではありません。

1.外見上、寄り目に見えるだけの場合 … プリズムは必要ありません。
2.内斜しているけれど、両眼視が可能な場合 … プリズムによって効果が見られます。
3.両眼視機能が無い場合 … 残念ながらプリズム処方をしても効果がありません。

プリズム眼鏡を作る前段階として両眼視の機能をしっかりと検査してください。
質問内容を拝見した感じでは、両眼視には問題無いのかと思われますが、
万一、片眼視になっている場合プリズム処方をしても意味が無くなってしまいます。

プリズム眼鏡についてですが、
簡単に言うと目の向きがずれている場合、そのズレに合わせて光を曲げてくれる眼鏡です。
プリズム処方がされているかどうかは、処方箋に書かれているかと思います。

例えば、

S -4.00 C-0.75 AX 70° △ 5 OUT

のように、△の部分がプリズム処方値になります。

あなたのように内斜視の場合は「OUT」もしくは「ベースアウト」のように書かれているかと思います。
書いてない場合は恐らくプリズム処方はされていないかと…

最後に、黒目の位置ですが
プリズム処方というのは正常に両目で物を見る補助をするものです。
目の負担が軽くなる、両目で物を見ようとする、等によって
両目が少し前を向こうとする可能性はありますが、完全に正常な位置になるのは難しいかと思われます。

分かりづらいかもしれませんがお役にたてればと思います。
非常に読みにくい文章で申し訳ありません。
    • 4
この回答へのお礼

詳しくてわかりやすかったです。
ありがとうございます!!
とりあえず検査してみます^^
ありがとうございましたm(__)m

プリズムが内蔵されている訳ではありません

レンズ自体がプリズムになっているのです
片側が厚く反対側が薄くなっているのです
両側が同じなら光はまっすぐ進みますが厚さが違うと曲がって進みます
「プリズム眼鏡について。」の回答画像1
    • 2
この回答へのお礼

そうゆうことなんですね!!すごくわかりやすい回答ありがとうございます。

処方箋のプリズムの欄になにも書いてなくても、もともとレンズのなかにプリズムが入ってるってことですよね?