これ何て呼びますか

心の中の刃に困ってます。アドバイスよろしくお願い致します。
普段から自己分析したりいろんな本を読んだり、様々な経験をしたりして、考え方がおおらかになってきたというか、どんと構えて過ごせるようになりました。
ただ、その一方で原因不明の苦しさに困っています。例えて言うなら、桃の中に刃が入ってるような感じです。自分で自分の心を桃と言うのも…という感じですが、普段は本当にそれくらいボーッとしてるというか、穏やかなんです。
ただ、頭の中に自分を縛り付けるような思いもあり、何かをやらなきゃいけない、こうでなきゃダメ、という考えがあって自分も苦しいし周りにもそう求めてしまいます。
本当はこう表現したい、思いきり笑顔になりたい・泣きたいと思うのに、後頭部に感じる締め付けと共に感情を抑えてしまい手放しで楽しいと思えない状態です。
本当はぷっくり丸い風船が、何か管に通されてきつくきつく細く膨らまされてるような…そんな感じです。これは一体何なんでしょうか?

A 回答 (2件)

アドバイスになるかどうかわかりませんか…。

気持ちというか感覚というか、なんか解ります。

私の場合、「アダルトチルドレン」を知って、苦しい気持ちの正体がわかりました。
例えや表現の仕方は違っても、同じかそれに近い状況であるなら、もしかしたらinspiさんも原因がわかるかもしれません。

わかったからといって即解決にはならないのですが…なんというか。。
わかることで少し向き合えるようにはなったかなと思います。
症状の表れ方もいろいろあって、対処の仕方も人それぞれですが、全く何も見えないよりは方向だけでも知りたいということでしたら一度「アダルトチルドレン」で検索してみてはどうでしょう?

私の勘違いでしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございます。
アダルトチルドレン、私もいつの頃か言葉を知っていろんな本を読むようになりました。
未だに心の闇は解決できずもどかしい日々を送っています。

穏やかに過ごすという事は、心を桃にする事とは少し違うようにも感じます。

これも、あまり良い例えではないかも知れませんが、「牙を隠してのんびりと昼寝するライオン」とか、「常に周囲を警戒しつつのんびりと草を食むシマウマ」とか。
一つの瞬間だけを切り取れば、“のんびり穏やか”に過ごしているように見えても、それが“すべて”ではありません。
心に桃や風船だけしかない状態では、生きていけないと思います。使うかどうかは別として、刀やハサミも用意しておく必要があるでしょうし、それが自然な状態だと思います。
桃や風船だけを追い求めて、刀を放棄しようとする限り、“本能”はそれを拒絶すると思います。

inspiさんが求められている理想の姿が、少し現実離れしているために、無意識のうちに自分自身が拒絶反応を起こしてしまっているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

現実離れか…なるほど。ありがとうございます。ただ、生きてて自由じゃないというか、あまりにも苦しいんです。
泣きたいときに泣けなかったり…(もちろん場はわきまえますが)ありのままでいれない今が辛いです。