ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

監視カメラの保存容量

大学でよく監視カメラを良く見るのですが、あれは24時間ずっと監視しているものなのでしょうか?

というのも、24時間リアルタイムで保存し続けたとするとものすごくメモリを消費すると思うので不思議に思っています。

見渡すだけでも何十個も防犯カメラはあります。その何十個の防犯カメラの内容を24時間ずっと映像を残しておくのは凄く金がかかって無理なんじゃないの?と思っています。

それに大学とかは大学内で監視カメラの映像を保存しているわけでなく警備会社と契約しているとどこかで見たのですが本当でしょうか?

警備会社はものすごいメモリ容量を持っていると思って良いでしょうか?

あと監視カメラは雑な映像で保存しているからメモリが少ないものなのでしょうか?

聞きたいことをまとめますと

・大学の監視カメラは24時間ずっと映像を保存し続けているのか?
・大学で主に使用される監視カメラの内容は解像度が高いですか?低いですか?
・監視カメラの映像は何秒に一回ずつ動くような画像のような映像なのでしょうか?
・大学の監視カメラは警備会社と契約をしているのか?
・警備会社と契約しているとすれば監視カメラの内容は警備会社に保管されているのか?
・あと大学とかの監視カメラの内容は何週間ごとに一気に確認することってありますか?

この6つです。いろいろと多い質問ですいません。

つまり監視カメラの映像はどれだけ保存されているんだろうと不思議になっただけです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大学ではないのですが、データセンターの監視カメラの設計などを検討する立場にあるものです。

大学関係者 or 警備会社系の人からピンポイントで回答を得られればいいのですが、そうでなかった場合の参考までに...

> ・大学の監視カメラは24時間ずっと映像を保存し続けているのか?
監視カメラの機能に依存します。
動態検知機能(何か動くものをとらえた場合にのみ録画を行う機能)が搭載されていれば、実際の録画時間は最小限に抑えられます。また、基本的に何かあった時に後から確認するのが目的になりますから、撮影したデータは一定期間は必ず保持しているはずです(データセンターであれば一カ月程度が目安)。

> ・大学で主に使用される監視カメラの内容は解像度が高いですか?低いですか?
これもモノによります。
もちろん高解像度のものであればその分高価になります。一概には言えないと思います。

> ・監視カメラの映像は何秒に一回ずつ動くような画像のような映像なのでしょうか?
こちらもモノによります。
紙芝居レベルの2fps(frames per sec)程度のものから、動画として見ることができる20fps以上のものまで、様々な機種がありますので、こちらも一概には言えません。

> ・大学の監視カメラは警備会社と契約をしているのか?
おそらくそうだと思います。
自前で監視室をもつような余裕がある大学があるとは思えません。
#セキュリティ命のデータセンターは、通常自前の監視室をもっています。

> ・警備会社と契約しているとすれば監視カメラの内容は警備会社に保管されているのか?
そういうことになります。
ただし、通信回線に問題があった場合に備えて、大学側にもある程度の期間のデータは残っていてもおかしくありません。

> ・あと大学とかの監視カメラの内容は何週間ごとに一気に確認することってありますか?
何もなければ何も確認しないでしょう。
どんな監視カメラであってもそうだと思いますが、何か確認すべき事項が発生した場合に確認するのみでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答送れてすいませんでした。
凄く詳しい回答をしてくれてとても助かりました。
ありがとうございました。

昔は防犯ビデオの映像はVHSのビデオテープが多かったですが、

最近では、ほとんどがハードディスクに記録です。

画質などは、TVの番組でコンビニなどの防犯カメラの映像とかを
見たことないですか?

あれですと、けっこうコマ落ちしていますよね。
あの程度でも良ければ、1TBのハードなら、
カメラ数台をつないで同時録画でも2~3週間は楽に録画できます。

カメラの性能と、ハードディスクレコーダの容量の大きさ、
設置の用途などで実にいろいろな設定が可能です。

最近だと、録画期間を設定すれば画質も自動調整とかですし。

で、永久に保存はしません。多分。
容量いっぱい、もしくは保存設定期間後は
データが上書きされていきます。

業務上はカメラ、レコーダー含め高いですけどね。

警備会社に映像データを送ったりは予想するに
あまり無いんではないでしょうか?
(もちろんやってるかも知れません。)

鍵を壊して棟内に入られた場合は警備会社に通報されますので、
リアルタイムの映像データは送られているかもですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。