アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

模試で合格率50%と80%の結果を得ましたが、合格確率に疑問です(中学受験)

先日息子が、中学受験の首都圏模試にて第一志望(偏差値50強の中堅校)に、合格率80%という結果を得ることが出来ました。又、その上位の学校(偏差値55)では50%、夢のまた夢と思っていた学校(偏差値62)は30%という結果でした。もっと言うと、偏差値42の中学校も合格確率80%と表記されていました。

偏差値と得点という数字を見る限り、
1)80%に関しては95%大丈夫な気がする
2)50%に関しては60%くらい大丈夫な気がする
3)30%に関しては0%って言っても良い気がする
4)所得偏差値50半ばに対し、偏差値42の学校の確率80%は低すぎるのではないかという気がします
と、いう所感を持ちました。

我が家は親も含めて初めての中学受験なので今ひとつ、中学受験の偏差値や模試/偏差値の特質や傾向が解りません。

どなたか詳しい方、受験を経験した親御さんのご存じな事や所感をお教えください。

A 回答 (4件)

>偏差値と得点という数字を見る限り、


>1)80%に関しては95%大丈夫な気がする・・・

親心としては,「うちの子はもっと上をいくだろう」と期待したい気持はわかりますが,統計的数字は冷静に受け止めたほうがいいと思います。

まず,ある特定の受験生にとっては,合格(いわば100%)か,不合格(いわば0%)かのどちらかしかありません。合格発表をみた瞬間に,それが決まります。

それ以前には,過去のデータからみた確率しかいえないわけです。模試をしている会社は,過去の何百,何千人という合否結果を分析して,「模試でこの点をとった受験生は,結果的にA校に80%合格した」という統計的事実を述べているだけです。それを自分の判断材料にするもしないもあなたの勝手,といえると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

下記回答で記しましたが、80%の合格率は80%以上という判断で良いそうです。。。

お礼日時:2010/05/17 18:21

 このようなことに疑問を感じていらっしゃるということは、まだ4年生の親御さん?小6の秋ころになるまで合格可能性なんて変わり続けます。

小4の頃、できるからと喜んで、そうそう、やっぱり○くらいには入らなくちゃ・・なんて言うと、○には入れなかった時に大変なことになるので、それは今からお気をつけください。

 ご自身の大学受験の時を振り返ればお分かりになるのでは?学校によって問題が違いますので、今80%でも違う問題では違う結果が出ます。大手塾では模試を毎月~月2行いその平均値で進路指導をします。それでも、60以上の学校では、個性的な問題を出す学校が多いので、塾の偏差値があてにならないことも多いです。反対に55以下だとあまり突飛な問題が出ないので、偏差値に準じた結果が出ることが多いでしょう。

 でも、当日出た問題の差もあるので、受験は55以下だったら同じくらいの偏差値の学校を2つ以上は受けるものなのです。どれかだけ受かったりします。55以下だと偏差値より5下だとほぼ確実です。(その場合の偏差値とは月1は受けている模試の平均です、たった1回の偏差値だとあてになりません)

 小6秋になって、志望校の過去問を数年分やると、合格の可能性がはっきりわかります。それまで、はっきりとした可能性はわかりません。

 でも、お子さんをほめてあげるのはとてもいいことですね!次にできなくてもできたところを見つけてほめてあげると、素直に頑張ってくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当方6年生の父兄です。塾通いを始めたのが5年生の秋で、偏差値39からのスタートでした。
故に、第一志望の50ちょっとの学校も、あくまでも目標でしかありませんでした。

ここ2回の模試で、合格率が50%→80と上がってきたので、気を抜かせずに頑張らせます。
ちなみに、正直「夢のまた夢」の偏差値60越え校に行ける、行きたいなどという夢はさすがに「ひょっとして」も持っていません。
第一志望の偏差値52の学校に受かりさえすれば御の字で、子供を褒めてあげたいと思っています。

ただ、一応滑り止めで偏差値43の学校も受けるつもりでいます。
住んでいる場所が少し田舎なので、第一志望校を外すと上にも下にもガツンと偏差値が開いてしまうのです。
故に選択肢が狭く、苦労してます。

お礼日時:2010/05/17 18:01

>確率80%



が、その模試で表示される「最高の判定」ってコトでしょうね。
当日なにがおきるかわからないワケですから、100%ってコトはありえないですし。

成績表に「合格率の見方」みたいな説明、ついてませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。塾では前向きな事しか言ってくれないので、首都圏模試センターに電話して聞いてみました。
仰るとおり、MAXで80%で、曰く「80%以上という見込みだと思ってください」との事でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 18:20

私も聞いた話なので定かでは御座いません。



たとえば偏差値40のお子さんが偏差値34くらいの学校を選ぶとします。
偏差値だけ見れば100%合格するはずですよね。
しかし表示は80%・・・確かに何で?と思いました。

簡潔に言われた事は
『あくまでも目安・・8割がた合格するかもしれない』との事でした。

これを聞いてから、『子供の学力』を知る目安にしか使いませんでした。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

別の方から言われましたが、首都圏模試にはもしかしたら「100%」っという表示は無いのかもしれないです。
もうちょっと調べてみますが、「目安」にしか使わないというお話、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/05/17 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!