中学受験を2か月後に控えた小六の娘の母です。10月までずっと志望校は安全圏だったのに、10月の模擬試験と昨日の模擬試験と成績がどんどん落ちています。

算数は得意科目でしたが、10月、11月と算数が特に点数を落としています。やり方は合っているのに、全部計算ミスで、今まで負けたことのない子にまで負け、親の私はショックで何も手につかず、茫然としていて足首を捻挫してしまいました。

本来得意な国語もさほど点数が伸びず、理科は普通ですが、社会は苦手科目なので時間をかけたのに全然でした。

この時期にこんなに成績がさがって、はじめ志望していた学校より2ランクはおとさないと合格できそうもありません。本人は「まだ本気だしてない。」とは言ってますが、もう限界だと思います。

本人がどうしても公立は嫌だと言うので、むしろ入れる学校をさがしたいです。2ランク下の学校なら専願制度があるので、専願制度を利用して、当初の志望校はあきらめたいというのが親の本音です。みんなが成績が上がる中、どんどん落ちるばかり。専願を利用するならそろそろ学校に必要書類をお願いしないといけません。もう時間がありません。


今まで成績がよかっただけに、かける言葉もありませんでした。本人は志望校にこだわってますが、もう無理なところまで落ちています。どうやって納得させたらよいでしょう。


もう成績が上がることは望めませんか?あと2か月しかないので、もうこれ以上は無理だと思います。母子家庭で今まで娘のためになんでもしてきましたが、こんなに成績が落ちて、これ以上頑張れません。だれか助けて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あきらめてランク下の学校には絶対受けさせないで下さい。


僕の高校受験のはなしになりますが僕も今のお子さんの状況で成績が悪くて高校受験はランク下のを受けました。見事合格はしたものの、学校生活は荒れました。あの時に無理して受けてたら受かってたかもとか。そんな生活は長くは続かず直ぐに辞めてすさんだ生活を続けてどん底にいました。今はまともに生活するまで至ったけど這い上がるのに結構大変でした。
結論からいうとお子さんの納得がいくまでやらしてあげてみてはどうですか?

別に、志望校に合格しなかったからって、死ぬワケじゃないから自分が開き直って落ちたら悔しい気持ちをバネに高い目標を目指していけばいいんじゃないんですか?
最後まで子供を信じてあげられるのは親であるアナタだけなんですよ?

子供を想う親の気持ちも大切だけど遠くで見守る事も親の勤め。お母さんって声が聞こえたらどうしたの?って優しく寄り添ってあげて下さい(^_^)v
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。12月の模擬試験もさらにダメでした。ここまできたら娘の好きにさせようと思います。娘ももし全部ダメでも後悔しないと言っています。

お礼日時:2011/12/06 22:08

私のところも長男、長女とも中学受験をしました。


女の子は難しいです。
中学受験て受験するのは小学生でしょう。
心身ともに発達段階にあるまだ未熟な子供です。
その時の精神状態、体調によって大きく影響されます。
この時期一番神経質になる時です。

私の長女もそんな時期がありました。
秋になって成績を一時落とし、今まで負けたことのない
ような子にもまけることが。

でも、本番前になってまた盛り返し、関西で女子では
トップと言われる進学校に合格しました。
本番の試験で国語があまりできず、くじけそうになったようですが
4年生の時からずっと塾に行ってがんばってきた自分と
毎日塾のために、お弁当を作ってくれ、夜は遅くなるので
毎日迎えに来てくれた母親のことが目に浮かんできて
闘志がわき、得意の算数でほぼ満点取れ合格したと
言ってました。
最後はいかに努力したかというのが砦となります。

しかし、公立には行きたくないんでしょう。
もしののために第一志望だけではなく2次試験を含めて
ランク下の学校も併願で出しておいたほうが良いです。
私のところも4校受験しました。
    • good
    • 5

中学受験では、小六の夏休み当たりから本格的に受験勉強を始める子も実は結構います。


うちの娘の場合は小六の10月から始めました。
小学校での成績もパッとしないし、な~んにも考えていないようなので、ちょっと刺激を与えるつもりで「中学受験してみるか?」と聞いてみたらホイホイ乗ってきました。娘としては、ちょっとおしゃれな学校に行けるくらいの軽い気持ちだったようです。
もともと不合格になるのが前提で、受験の厳しさを身をもって知ったら、高校受験のときにはまじめに取り組むだろう、という程度ですすめてみました。
なので志望校は1校だけです。もともとスベるつもりですから。

競争相手がどんどん増えていっているということでしょう。
お子さんががんばっているのであれば、それを応援するだけにして、親がジタバタしないことです。
親が動揺すれば、お子さんにもそれは伝わってしまいます。
スペってあたりまえ、くらいの気持ちでどんと構えていてください。

ちなみにうちの娘は12月の模試でも、最下位のD判定をもらってました。
    • good
    • 8

成績が良いと慢心してる間に、他の子が必死に勉強した結果だと思います。



明日は日曜日とはいえ、早く眠って下さい。
    • good
    • 10

こんばんわ。



模擬試験とは、そのようなミスなどを発見し、本番で繰り返さないようにチェックをするためのものでもあります。
ですから、事前にわかってむしろ良かったと思いますよ。

それよりも、娘さんには相当なプレッシャーがかかってる事と思いますので、質問者さんが勇気づけてあげることの方が重要だと思います。
親御さんの落胆する姿を見せられたら、お子さんはどう思うと思われますか?
「まだ本気だしてない。」なんて、お子さんの方があなたに気を使っているじゃありませんか!
親御さんが落胆するほどお子さんは「私が悪い」と責めて、それが気がかりで本番がうまくいかないという事にもなりかねません。

質問内容も「限界だと思う」とか「これ以上は無理」とか「かける言葉もない」とか「これ以上頑張れない」とか。
落胆するお気持ちはわかりますが、なぜ、あなたが娘さんの合否を今の時点で決定するのですか?
お子さんは最後まで望みを捨てずにがんばっています。
もっと、お子さんの能力と可能性を信じてください。
あなたが信じずして誰がお子さんを支えるのですか?
赤の他人ですか?
友達ですか?
学校の先生ですか?

お子さんはあなたに信じてもらいたがっているはずです。


もともと成績が良くて、算数なんてやり方は合ってるんですよね。
特異なんだから、試験時間はたっぷりあまるはずですから、試験時間中に丁寧に検算する癖をつけるようにすればいけるよ!というくらいのアドバイスをしてあげてください。

それにあまり欲張らず、「得意分野だけは落とさない」くらいの気持ちでやれば、気持ちに余裕が生まれるのではないでしょうか?
とくかく、あと2か月は、プレッシャーや焦りに対応するための訓練期間くらいに考えて臨めば最悪な事にはならないと思いますが。


それと、学問だけがお子さんを育てるわけではありませんし、未来が決まるわけではありません。
この経験がお子さんを育てていくのです。

厳しいことを言いましたが、あきらめずに、親子ともどもがんばってください。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の成績を上げるには・・・

現在中学2年生ですが英語の成績だけが悪くて偏差値を
大きく落としています。どういうふうに勉強すればいい
成績がとれるでしょうか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

大学生で、中学生に英語などを教えている者です。
まず、中学英語は1に単語2に単語です。
高校になると話は変わってきますが、
少なくとも中学の間は教科書レベルの単語を覚えていないことには
英語は読めません。
まず、1年の教科書から見返して、知らない単語がないか洗い出してみましょう。
次に、例文を読みましょう。
と言っても難しいものを読む必要はありません。学校の教科書で十分です。ただし「音読」をして下さい。それも、ゆっくりゆっくり読むのではなく、抑揚をつけてリズムよく読む練習をしましょう。最初からうまくできるわけがないので、始めはゆっくり、なれてきたらリズミカルに読めるように。
最後にこれまでの定期テストの答案用紙を引っ張り出して調べてください。「空欄で点を落としているのか」or「書いてるけど点がないのか」このどちらかでだいぶ変わってきます。
前者なら先に書いた2つを続けることでかなり解消されるはずです。
いわゆる「無知」がゆえの失点ですから。
後者だと、「ケアレスミスの多いうっかりやさん」ということが考えられます(他の教科が良いのならその可能性は低いですが)ピリオド忘れ、代名詞の格違い(I,my,me,mine…ってやつです)、三単現のsのつけ忘れなどありませんか?こういったミスはなかなか治らないので注意深く問題を解く習慣をつける必要があります。
最後に英語の勉強で一番大事なこと…それは「少しずつでも毎日すること」です。学校・塾の授業以外に英語に触れる時間を少しでもいいのでとるようにしてください。1日空けると効果は半減してしまいます。
こんな感じでよろしいでしょうか?勉強がんばってくださいね☆

大学生で、中学生に英語などを教えている者です。
まず、中学英語は1に単語2に単語です。
高校になると話は変わってきますが、
少なくとも中学の間は教科書レベルの単語を覚えていないことには
英語は読めません。
まず、1年の教科書から見返して、知らない単語がないか洗い出してみましょう。
次に、例文を読みましょう。
と言っても難しいものを読む必要はありません。学校の教科書で十分です。ただし「音読」をして下さい。それも、ゆっくりゆっくり読むのではなく、抑揚をつけてリズムよく読む練習...続きを読む

Q志望校1校ってアリですか?

中学受験を控えております。
本人と一緒に通学可能な学校を数校見て回っておりますが、
どうしても志望校は一つだけで、他を受けたくないと言います。
今の成績状況では合格は五分五分の感じです。

本人の希望が第一ですし、私も行きたくない学校を無理に受けさせるのは
どうかと思います。
本人も、第一希望を落ちたなら、他にいく気はなく、公立に行って構わないと言ってます。

しかし塾の先生は「数校受けるのが一般的ですし、その1校落ちてしまったら
本人に心の傷がついたまま公立に行くことになる、一生懸命がんばった成果を
達成させる意味もあるし、受験を制した、というプラスの気持ちにもなるため、
併願やすべり止めは必要。そこに行くかどうかは本人の意思」と言います。

行く気もない学校を、お金を払って受けるのに意味があるのでしょうか?
どうも塾の方に合格率を上げるために勧められているような気もしないでも・・・

志望校はやはり先生の言うとおりに数校受けておくべきでしょうか?
それとも本人の希望とおり、一校に絞って努力すべきでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾の先生は合格者数が欲しいだけかも知れませんよ。
不合格になったら一時的に傷つき落ち込むこともあるかも知れませんが,お子さんの強さを信じてみてはいかがですか?

こんなときは兼好先生に訊いてみましょう。

参考URL:http://www2.yamanashi-ken.ac.jp/~itoyo/tsuredure/turedure050_099/turedure092.htm

Q単語と文法をやれば英語の成績はあがる?

4月から高2です。
医学部志望なのですが、英語の成績があまり良くないのでとりあえず単語と英文法をやりはじめて2ヶ月ちょっとたちました。
単語は速単(今は必修編)、英文法は有名ではないかもしれませんがスクランブルをやっています。


親は、単語と英文法しっかりやって英語の成績が上がらないわけがないと言っているのですが(学校の先生には、事情があり勉強法を聞くことは出来ないです。)

正直これで成績が上がるのか本当に不安です……。


なので、自分はこの方法で英語の成績上がったよ!というのがあれば、参考にしたいので是非教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>親は、単語と英文法しっかりやって英語の成績が上がらないわけがないと言っているのですが

医学部志望で、英語が苦手、ということは、数学の方はある程度自信ありなのかな、
と思うので、数学でたとえてみますが…

これはこれで間違ってはいません。数学で、公式や、基本問題の解法が頭に入っていないのに、
応用問題をいくらやっても、一部の天才的な子を除いて、手も足も出るはずがないのと同じです。

ただ、それだけをやっていれば何とかなるか、というと、公式や定理、基本問題ばかりやってる
だけでは、やはり、一部天才的な子を除けば、応用問題ができるようになる訳もないので、
覚えたことを使ってみる勉強も必要です。

長文問題だとか(最初からいきなりすごく長いものにチャレンジする必要はありません)、
英作文とか、学校で使っている参考書・問題集に特に不満がなければ、そういうもので
いいので、覚えたことを使ってみる、という視点で、チャレンジしてみます。できなかった
部分で、説明にある文法事項は、それで終わらせずに、きちんと愛用の文法書で、
チェックする、こうやって、基本と応用を行ったり来たりするのが、重要です。数学でも、
こういうことをやると、定義や定理などで、ちょっと甘く覚えていたところが、見つかったり
することがありますよね。

また、単語は単語集だけに頼らず、きちんと辞書をひくように。やさしい単語なら、やさしい単語ほど、
辞書は最低1回はひいておくことが重要です。

また、中学の英文法などで、ちょいと甘く覚えていた部分があって、そのへんが足かせに
なって高校の英語がよく解らない場合もあります。もし、思い当たるフシがあれば、やや
ハイレベルな高校入試問題集などが、ちゃんとできるのか、チェックしてみると、いいかも
しれません。高校の英文法の参考書・問題集は、中学のことは皆解っているはず、が、
前提で書いてあって、意外に、そういうチェックでもれてしまっている、甘い部分というのは
それなりにできる子にもあったりしますから。

>親は、単語と英文法しっかりやって英語の成績が上がらないわけがないと言っているのですが

医学部志望で、英語が苦手、ということは、数学の方はある程度自信ありなのかな、
と思うので、数学でたとえてみますが…

これはこれで間違ってはいません。数学で、公式や、基本問題の解法が頭に入っていないのに、
応用問題をいくらやっても、一部の天才的な子を除いて、手も足も出るはずがないのと同じです。

ただ、それだけをやっていれば何とかなるか、というと、公式や定理、基本問題ばかりやってる
だけでは、...続きを読む

Q首都圏の公立中高一貫校

進学実績を判断基準にします。受験校区を参考に首都圏に引っ越し考えてます。
首都圏の公立中高一貫校はどうでしょうか。

京浜東北線か、中央線を考えていますが、
京浜東北線で「浦和中」で期待していたら、「市立」浦和中でした。「県立」浦和高は男子校だから中高一貫にしないのでしょうか。。埼玉大付属も中学しかないです。

また、中央線も
立川中とか国立中とかはなく、三鷹中とか、立川国際とか、母体校は無名に近く、一貫校になってからも伸びてません。

これらの「無名」一貫校は将来のびるのでしょうか、中学入学者がまだ卒業してないのでしょうか。
「伝統校」は一貫に反対なんでしょうか。

いっそのこと、総武線もとも思い始めました。
一貫校のなかで母体校がもともと名の通った優秀なのは千葉中くらい?
稲毛中って どの程度ですか。小島よしお?

Aベストアンサー

都立中等教育学校の進学実績がどんな感じなのかなぁと思い、
出てきたものを貼ってみます。

http://www.oshukanchuto-e.metro.tokyo.jp/cms/html/entry/37/7.html
http://www.koishikawachuto-e.metro.tokyo.jp/KOISHIKAWA%20HP/KOISHIKAWA%20HP/pdf/24s_shinro.pdf
http://hakuo.ed.jp/senior_high/H23_kekka.pdf

入試では大人気なのに、この実績しかありません。
やっぱり東京では、私立最難関校や筑駒が圧勝ですね。


中等教育学校は中学の学費がかからないのがメリットかもしれませんが、
私立からすごい大学へ行けばペイしますから。

Q英語が嫌いで苦手だったのに成績を伸ばしたという先生のいる予備校

私は現在高2で、これから予備校に通おうかと思っているのですが、私はかなり英語が苦手です。
苦手だけど、英語の成績は上げなければならないと考えていたときに、タイトルにあるような先生を探してみたら、
という話をあるところで読みました。そこで、英語が嫌いで苦手だったのに成績を伸ばしたという先生のいる
予備校を探しています。
もし、お知りでしたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その手間暇、手段を考える時間があれば、

単語帳を全部丸暗記(三ヶ月有れば充分)しましょう!

私はこの方法でした。 或る単語の前後にある単語も

頭に浮かんでくる位覚えまくりました。例文で英文法

勉強(丸暗記)しました。 今でも、英文法は不得意ですが、

辞書にあった英文の書き方に沿った書き方をそのまま踏襲

すれば、立派な英文が学べます。

あれは十七の暗い冬でした。(泣)

今はとても無理(泣)、でも、そのころ覚えた単語は「そらで」スペルアウト

出来る位覚えています。

がんばれ、脳細胞は生き生きしている間に酷使せよ。

Qよく単願推薦では落ちないと聞きます。 この時A推薦で落ちてる人はなぜ落ちたのですか?

よく単願推薦では落ちないと聞きます。
この時A推薦で落ちてる人はなぜ落ちたのですか?

Aベストアンサー

追加です。私が今見ている生徒の一人は内申があと1高いか、模試の偏差値があと1高いかすれば単願で受けられたのですが、わずかのところで足りず、併願に回りました。

Q塾の使い方がよく分かりません。 全て成績は半分くらいで特に英語が苦手です。 しかし塾で英語の何を学

塾の使い方がよく分かりません。

全て成績は半分くらいで特に英語が苦手です。
しかし塾で英語の何を学べばよいのでしょうか?
今は英語の文法書を繰り返し読むようにしており、単語帳も並行してやっています。

となると全部英語の勉強は1人でできる気がするのですが、成績が今伴っているのかと言われると怪しいです(--;)

では何を学ぶと良いのでしょうか?
せっかく高いお金を払うので有意義な時間にしたいです。教えて下さるとほんとに助かります!!
長文読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

Aベストアンサー

個人・自宅でしっかり勉強デキる人は、塾は必要ないというのが私見です。
ただ、成績が伴っていないのであれば、勉強方法に問題がある可能性がありますので、
一度塾を試されてみるのも良いかも。

以下、塾のメリットを思いつくところで書きます。

1.必ず勉強する時間が定期的に設けられる
 勉強を自宅でちゃんとやらない人も、月謝払って、塾にいけば
 勉強せざるをえない時間ができます。
 質問者さんが書いてるとおり、せっかく高い金払ってるんだから、という気持ち自体が
 勉強のモチベーションになります。
 また、大手の塾の講師はさすがにプロで教え方やしゃべりが上手いので、
 (学校の教員と比べると)授業による理解はしやすいかと思います。
 
2.周りから良い刺激を受ける
 塾に行くと同級生や同学年が当然いて、まわりは有名大学やら進学校を目指しているわけで、
 そういう雰囲気の中で、自分もやらなくてはという焦りを感じます。
 そういう焦りも良い意味でモチベーションになります。
 塾で友達ができたら、どんな勉強をしているのかを聞いてみるのも良いかもしれません。
 (良い参考書とか教えてくれるかも。
  個人的には、文法書やただの単語帳暗記するより"速読英単語"(書籍名)のような
長文を読む中で、熟語も単語も覚えて、長文読解力を高める事を薦めますが、
  そういう事自体も学生時代に勉強仲間から教えてもらいました。)
 
3.良い点の取り方を教えてくれる
 他の回答者様の回答の通りです。
 大学ごとの問題の傾向だったり、問題の解き方のコツだったりを教えてくれます。
 例えば○○大学の試験では、こういう記述問題が例年出て配点も多いから、
 重点的に対策(予想問題)をやる、とか。
 長文読解して、後で質問文に回答する(選択肢を選ぶ)ような問題は、
 先に質問文や選択肢を読んでから、長文読むと良い、とかです。

4.模試などで実力がわかる
 学校のレベルにもよりますが、定期テストなどはレベルが低くて簡単で、
 難関大学や高校の受験問題は遥かに難しかったりします。
 塾で用意される受験問題のレベルに合わせたテスト(模試)をすることで
 今の実力がよくわかります。
 まわりも同じ大学等を目指す人たちの中で、自分がどれくらいの順位・偏差値なのが
 相対的にわかるわけです。
 塾じゃなくても、学校で実力テストみたいなものもあったりするでしょうけども。
 より自分が希望する大学等のレベルに合わせた模試が受けられたりするのが
 大手の塾のメリットでしょうか。

質問者さんが受験のために英語強化したい前提の回答ですが。

個人・自宅でしっかり勉強デキる人は、塾は必要ないというのが私見です。
ただ、成績が伴っていないのであれば、勉強方法に問題がある可能性がありますので、
一度塾を試されてみるのも良いかも。

以下、塾のメリットを思いつくところで書きます。

1.必ず勉強する時間が定期的に設けられる
 勉強を自宅でちゃんとやらない人も、月謝払って、塾にいけば
 勉強せざるをえない時間ができます。
 質問者さんが書いてるとおり、せっかく高い金払ってるんだから、という気持ち自体が
 勉強のモチベーションにな...続きを読む

Q志望校を迷っています

今年冬に受験を控えている小6の娘の志望校について相談です。
長文になりますがお許しください。

娘は地元のある私立中学(以下、A中とします)に行きたいという意思を固め、今年2月から通塾を始めました。
最初は勉強に慣れ結果が出てくるまで時間がかかるかと思いきや、最初の模試でいきなり好成績を収め、その後の定期的なテストでも好調が続くという予想外の結果が起こりました。
そんななか、先日娘が授業を受けている間に塾の担当の方との面談(親のみの二者)を行ったのですが、その際に担当の方から娘の入塾テストと模試の成績表を提示され、「この成績を維持すれば(当初の希望である)A中単願は間違いなく合格するが、それは勿体ないと思う」、「苦手な理科と算数も上がってきているので、このまま勉強を続ければB中学(以下、B中)の合格圏内にも十分に入ってくるのでB中を含めた他校との併願を視野に入れてはどうか」と言われました。
A中は元は女子校の大学併設校で、自宅から徒歩と電車で30分ほどです。近年になって共学化しましたが今でも女子の比率が非常に高く、娘はその雰囲気などに惹かれて受験を決めましたし、私達両親も娘と同じタイプの生徒さんが多い印象を受けたので、かなりのおっとり系の娘に一番合う学校だと思っていますが、地理的な不利などで年々倍率が低くなっており、現在は1に限りなく近い状態で問題も非常に易しいようです。単願の場合入試科目が国語と算数の2教科ということもあり、7割弱取れれば合格という噂もあります。英語教育には定評があり、近年進学にも力を入れていますが、実績的には近隣の私立校の中では下から数えた方が早いです。
B中は自宅からバスで通える距離で比較的近く、地元では伝統ある学校で男女比は6:4~7:3程度です。入試難易度は中の上といった感じで、特に理数教育に力を入れていて進学実績も良好です。ただこちらはA中と比べると医師や大企業関係者など富裕層の子息が多いからか、特に男子生徒さんは夕方や夜に街で見かける限りでは遊び方やお金の使い方などが派手な印象があります。
担当の方はやはり進学面での充実を理由にB中を受ける価値はあると仰ったうえで、「夏休みに入る頃には第一志望を絞りたい」と言われました。「両方に合格した場合はやはりB中進学が多いのか」と訊ねると、予想はしていましたが「それぞれの子供のタイプは考慮するが10人いたら9人はB中を選ぶし、私もB中を勧める」と返されました。娘と学校との相性も訊きましたが「同じような子でも何人かは進んでいるので相性は悪くはないと思う」とのこと。あちら側の結論としては、「鶏口も良いが牛の頭を目指すのも良いのではないか」ということでした。

娘にはまだこのことは言ってはいませんが、妻とともに悩んでいます。この連休明けと来月頭にB中の事前申込不要の見学会が開かれるので、ひとまず一度学校に行かせてみようかとも思いますが、この前も妻と娘でA中の見学会に行って嬉しそうに帰ってきていただけに、下手に別の学校を勧めてモチベーションが下がったりするのは心配ですし、ダブルで合格した場合A中に行きにくくなり数年後後悔したら…と思うと親として不安は大きいです。

A中を併願にすべきか否か、ご助言を頂けると幸いです。

今年冬に受験を控えている小6の娘の志望校について相談です。
長文になりますがお許しください。

娘は地元のある私立中学(以下、A中とします)に行きたいという意思を固め、今年2月から通塾を始めました。
最初は勉強に慣れ結果が出てくるまで時間がかかるかと思いきや、最初の模試でいきなり好成績を収め、その後の定期的なテストでも好調が続くという予想外の結果が起こりました。
そんななか、先日娘が授業を受けている間に塾の担当の方との面談(親のみの二者)を行ったのですが、その際に担当の方から娘...続きを読む

Aベストアンサー

元・塾講師です。私の甥は今年、最難関といわれる中学と、その地域では2・3番目に難しい中学の両方に合格しましたが、最難関のほうは校風が合わないという理由で、もう一方の中学に進学しました。

また、教え子で青山学院と明大明治の両方に合格した生徒は、青学はお坊ちゃまやお嬢様が多く校風が合わないという理由で明大明治に行きました。

A校の試験当日に病気になるなどのアクシデントも考えると、B校も他の学校も受験を予定するのはいいと思います。

そしてB校の学校見学も、本人に了解をとったうえで、行ったほうがいいと思います。

そのうえで、本人が受験する学校と進学する学校を決めるのがいいと思います。

Q英語のせいで成績がさがります…。

中学2年生になってから、急に
英語の成績がさがりました。
他の教科はいいのですが、英語だけ、
成績が低いのです。常に、60~70点台で
まだ、80点を取った事がありません。
この間のテストでは、英語に専念して勉強した
のですが、72点でほかの教科も落ちてしまいました。
どうすれば、英語で80点以上とれますか?とりあえず
基礎は分かります。でも、応用になるとチンぷんカンぷんです。問題は、たくさん解きました。でも、だめです。英語は高校も大学も受験する時の絶対にでる教科です。このままいくと、受からないかもしれません。どうすればいいですか?
長い文章を読んでいただき、有難うございました。

Aベストアンサー

私は主として高校で教えていますが、英語が苦手な高校生の多くが、中学2年生で難しくてわからなくなった、といっています。基礎はできているとのことですが、教科書の英文はきちんと覚えていますか?覚えているとしたら、呪文のように暗記していませんか?意味を思い浮かべて、一つの文だけ、またはその文の中の一部分だけを取り出して言えますか?例えば、Lesson 4 の英文は全部スラスラ口をついて出てきますか?
「…について教えてくれませんか?」という質問の文を英語で言えるようにして、書けるようにしておけば、「…」のところに、「韓国の文字」という語句が来ても、「韓国語の書き方」という内容が入っても、「韓国語で、こんにちは、はなんて言うのか」という込み入った内容が来てもできるはずです。
その中で、新しく出てきた単語を繰り返し使って、覚えていくことが大切です。教科書の音読は、まず英文を見て声を出して読み、同じ文を顔を上げて見ないで読み、どこかでつかえて読めなくなったら、文のはじめからやり直し、というやり方で確認して下さい。その中で、うまく言えないところは、まだ自分の守備範囲に入っていない語句や文法です。授業中に先生がどこで区切って読む練習をしていたか思い出せるよう、授業中は集中して下さい。やっぱり、一番いいのは、自分の学校の先生の所に質問にいくことですよ。

私は主として高校で教えていますが、英語が苦手な高校生の多くが、中学2年生で難しくてわからなくなった、といっています。基礎はできているとのことですが、教科書の英文はきちんと覚えていますか?覚えているとしたら、呪文のように暗記していませんか?意味を思い浮かべて、一つの文だけ、またはその文の中の一部分だけを取り出して言えますか?例えば、Lesson 4 の英文は全部スラスラ口をついて出てきますか?
「…について教えてくれませんか?」という質問の文を英語で言えるようにして、書けるようにして...続きを読む

Q志望校で迷っています

今年受験を控えている小6の娘の志望校について相談です。
長文になりますがお許しください。

娘は地元のある私立中学(以下、A中とします)に行きたいという意思を固め、今年2月から通塾を始めました。
最初は勉強に慣れ結果が出てくるまで時間がかかるかと思いきや、最初の模試でいきなり好成績を収め、その後の定期的なテストでも好調が続くという予想外の結果が起こりました。
そんななか、先日娘が授業を受けている間に塾の担当の方との面談(親のみの二者)を行ったのですが、その際に担当の方から娘の入塾テストと模試の成績表を提示され、「この成績を維持すれば(当初の希望である)A中単願は間違いなく合格するが、それは勿体ないと思う」、「苦手な理科と算数も上がってきているので、このまま勉強を続ければB中学(以下、B中)の合格圏内にも十分に入ってくるのでB中を含めた他校との併願を視野に入れてはどうか」と言われました。
A中は元は女子校の大学併設校で、自宅から徒歩と電車で30分ほどです。近年になって共学化しましたが今でも女子の比率が非常に高く、娘はその雰囲気などに惹かれて受験を決めましたし、私達両親も娘と同じタイプの生徒さんが多い印象を受けたので、かなりのおっとり系の娘に一番合う学校だと思っていますが、地理的な不利などで年々倍率が低くなっており、現在は1に限りなく近い状態で問題も非常に易しいようです。単願の場合入試科目が国語と算数の2教科ということもあり、7割弱取れれば合格という噂もあります。英語教育には定評があり、近年進学にも力を入れていますが、実績的には近隣の私立校の中では下から数えた方が早いです。
B中は自宅からバスで通える距離で比較的近く、地元では伝統ある学校で男女比は6:4~7:3程度です。入試難易度は中の上といった感じで、特に理数教育に力を入れていて進学実績も良好です。ただこちらはA中と比べると医師や大企業関係者など富裕層の子息が多いからか、特に男子生徒さんは夕方や夜に街で見かける限りでは遊び方やお金の使い方などが派手な印象があります。
担当の方はやはり進学面での充実を理由にB中を受ける価値はあると仰ったうえで、「夏休みに入る頃には第一志望を絞りたい」と言われました。「両方に合格した場合はやはりB中進学が多いのか」と訊ねると、予想はしていましたが「それぞれの子供のタイプは考慮するが10人いたら9人はB中を選ぶし、私もB中を勧める」と返されました。娘と学校との相性も訊きましたが「同じような子でも何人かは進んでいるので相性は悪くはないと思う」とのこと。あちら側の結論としては、「鶏口も良いが牛の頭を目指すのも良いのではないか」ということでした。

娘にはまだこのことは言ってはいませんが、妻とともに悩んでいます。この連休明けと来月頭にB中の事前申込不要の見学会が開かれるので、ひとまず一度学校に行かせてみようかとも思いますが、この前も妻と娘でA中の見学会に行って嬉しそうに帰ってきていただけに、下手に別の学校を勧めてモチベーションが下がったりするのは心配ですし、ダブルで合格した場合A中に行きにくくなり数年後後悔したら…と思うと親として不安は大きいです。

A中を併願にすべきか否か等、ご助言を頂けると幸いです。

今年受験を控えている小6の娘の志望校について相談です。
長文になりますがお許しください。

娘は地元のある私立中学(以下、A中とします)に行きたいという意思を固め、今年2月から通塾を始めました。
最初は勉強に慣れ結果が出てくるまで時間がかかるかと思いきや、最初の模試でいきなり好成績を収め、その後の定期的なテストでも好調が続くという予想外の結果が起こりました。
そんななか、先日娘が授業を受けている間に塾の担当の方との面談(親のみの二者)を行ったのですが、その際に担当の方から娘の入...続きを読む

Aベストアンサー

娘2人が中学受験をした経験を持つ子供と関わる仕事をする者です。
試験日が異なり両方受けられるなら、B中との併願をお勧めします。
受験は水物で、絶対はありません。
このまま好調を維持できるという保証もありません。
ですがより高い所を目指していれば、A中の合格率も上がります。
また、一緒に塾に通う仲間や塾の先生などと話すうちに
娘さんの考えも変わってきたり、さらに成績が上がれば
欲が出てくる可能性もあります。
その時になってB中も受けたいと準備を始めては遅すぎます。
受験料はかかりますが、中学受験でも志望校の他に、
チャレンジ校、滑り止め校と3校は決めておくのは普通です。
志望校を変えると言うのではなく、塾の先生にお願いして、
チャレンジ校として候補にあげるように勧めてもらったらいかがですか?
学校と子供の相性は通ってみないとわかりません。
うちの上の娘もおっとりした子で、周りからも絶対に公立は向かない、
こんなに受験した私立にぴったりの子はいない、と言われたのに
あまりなじめませんでした。
逆に小学校で男の子からも一目置かれるボスざるのような下の娘は、
本当にその学校で大丈夫かと、みんなから心配されましたが、
ものすごく楽しい学校生活を送りました。
娘さんにとって良い選択ができますよう、合格と共にお祈りしています。

娘2人が中学受験をした経験を持つ子供と関わる仕事をする者です。
試験日が異なり両方受けられるなら、B中との併願をお勧めします。
受験は水物で、絶対はありません。
このまま好調を維持できるという保証もありません。
ですがより高い所を目指していれば、A中の合格率も上がります。
また、一緒に塾に通う仲間や塾の先生などと話すうちに
娘さんの考えも変わってきたり、さらに成績が上がれば
欲が出てくる可能性もあります。
その時になってB中も受けたいと準備を始めては遅すぎます。
受験料はかかりますが、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報