中学受験を2か月後に控えた小六の娘の母です。10月までずっと志望校は安全圏だったのに、10月の模擬試験と昨日の模擬試験と成績がどんどん落ちています。

算数は得意科目でしたが、10月、11月と算数が特に点数を落としています。やり方は合っているのに、全部計算ミスで、今まで負けたことのない子にまで負け、親の私はショックで何も手につかず、茫然としていて足首を捻挫してしまいました。

本来得意な国語もさほど点数が伸びず、理科は普通ですが、社会は苦手科目なので時間をかけたのに全然でした。

この時期にこんなに成績がさがって、はじめ志望していた学校より2ランクはおとさないと合格できそうもありません。本人は「まだ本気だしてない。」とは言ってますが、もう限界だと思います。

本人がどうしても公立は嫌だと言うので、むしろ入れる学校をさがしたいです。2ランク下の学校なら専願制度があるので、専願制度を利用して、当初の志望校はあきらめたいというのが親の本音です。みんなが成績が上がる中、どんどん落ちるばかり。専願を利用するならそろそろ学校に必要書類をお願いしないといけません。もう時間がありません。


今まで成績がよかっただけに、かける言葉もありませんでした。本人は志望校にこだわってますが、もう無理なところまで落ちています。どうやって納得させたらよいでしょう。


もう成績が上がることは望めませんか?あと2か月しかないので、もうこれ以上は無理だと思います。母子家庭で今まで娘のためになんでもしてきましたが、こんなに成績が落ちて、これ以上頑張れません。だれか助けて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あきらめてランク下の学校には絶対受けさせないで下さい。


僕の高校受験のはなしになりますが僕も今のお子さんの状況で成績が悪くて高校受験はランク下のを受けました。見事合格はしたものの、学校生活は荒れました。あの時に無理して受けてたら受かってたかもとか。そんな生活は長くは続かず直ぐに辞めてすさんだ生活を続けてどん底にいました。今はまともに生活するまで至ったけど這い上がるのに結構大変でした。
結論からいうとお子さんの納得がいくまでやらしてあげてみてはどうですか?

別に、志望校に合格しなかったからって、死ぬワケじゃないから自分が開き直って落ちたら悔しい気持ちをバネに高い目標を目指していけばいいんじゃないんですか?
最後まで子供を信じてあげられるのは親であるアナタだけなんですよ?

子供を想う親の気持ちも大切だけど遠くで見守る事も親の勤め。お母さんって声が聞こえたらどうしたの?って優しく寄り添ってあげて下さい(^_^)v
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。12月の模擬試験もさらにダメでした。ここまできたら娘の好きにさせようと思います。娘ももし全部ダメでも後悔しないと言っています。

お礼日時:2011/12/06 22:08

私のところも長男、長女とも中学受験をしました。


女の子は難しいです。
中学受験て受験するのは小学生でしょう。
心身ともに発達段階にあるまだ未熟な子供です。
その時の精神状態、体調によって大きく影響されます。
この時期一番神経質になる時です。

私の長女もそんな時期がありました。
秋になって成績を一時落とし、今まで負けたことのない
ような子にもまけることが。

でも、本番前になってまた盛り返し、関西で女子では
トップと言われる進学校に合格しました。
本番の試験で国語があまりできず、くじけそうになったようですが
4年生の時からずっと塾に行ってがんばってきた自分と
毎日塾のために、お弁当を作ってくれ、夜は遅くなるので
毎日迎えに来てくれた母親のことが目に浮かんできて
闘志がわき、得意の算数でほぼ満点取れ合格したと
言ってました。
最後はいかに努力したかというのが砦となります。

しかし、公立には行きたくないんでしょう。
もしののために第一志望だけではなく2次試験を含めて
ランク下の学校も併願で出しておいたほうが良いです。
私のところも4校受験しました。
    • good
    • 5

中学受験では、小六の夏休み当たりから本格的に受験勉強を始める子も実は結構います。


うちの娘の場合は小六の10月から始めました。
小学校での成績もパッとしないし、な~んにも考えていないようなので、ちょっと刺激を与えるつもりで「中学受験してみるか?」と聞いてみたらホイホイ乗ってきました。娘としては、ちょっとおしゃれな学校に行けるくらいの軽い気持ちだったようです。
もともと不合格になるのが前提で、受験の厳しさを身をもって知ったら、高校受験のときにはまじめに取り組むだろう、という程度ですすめてみました。
なので志望校は1校だけです。もともとスベるつもりですから。

競争相手がどんどん増えていっているということでしょう。
お子さんががんばっているのであれば、それを応援するだけにして、親がジタバタしないことです。
親が動揺すれば、お子さんにもそれは伝わってしまいます。
スペってあたりまえ、くらいの気持ちでどんと構えていてください。

ちなみにうちの娘は12月の模試でも、最下位のD判定をもらってました。
    • good
    • 8

成績が良いと慢心してる間に、他の子が必死に勉強した結果だと思います。



明日は日曜日とはいえ、早く眠って下さい。
    • good
    • 10

こんばんわ。



模擬試験とは、そのようなミスなどを発見し、本番で繰り返さないようにチェックをするためのものでもあります。
ですから、事前にわかってむしろ良かったと思いますよ。

それよりも、娘さんには相当なプレッシャーがかかってる事と思いますので、質問者さんが勇気づけてあげることの方が重要だと思います。
親御さんの落胆する姿を見せられたら、お子さんはどう思うと思われますか?
「まだ本気だしてない。」なんて、お子さんの方があなたに気を使っているじゃありませんか!
親御さんが落胆するほどお子さんは「私が悪い」と責めて、それが気がかりで本番がうまくいかないという事にもなりかねません。

質問内容も「限界だと思う」とか「これ以上は無理」とか「かける言葉もない」とか「これ以上頑張れない」とか。
落胆するお気持ちはわかりますが、なぜ、あなたが娘さんの合否を今の時点で決定するのですか?
お子さんは最後まで望みを捨てずにがんばっています。
もっと、お子さんの能力と可能性を信じてください。
あなたが信じずして誰がお子さんを支えるのですか?
赤の他人ですか?
友達ですか?
学校の先生ですか?

お子さんはあなたに信じてもらいたがっているはずです。


もともと成績が良くて、算数なんてやり方は合ってるんですよね。
特異なんだから、試験時間はたっぷりあまるはずですから、試験時間中に丁寧に検算する癖をつけるようにすればいけるよ!というくらいのアドバイスをしてあげてください。

それにあまり欲張らず、「得意分野だけは落とさない」くらいの気持ちでやれば、気持ちに余裕が生まれるのではないでしょうか?
とくかく、あと2か月は、プレッシャーや焦りに対応するための訓練期間くらいに考えて臨めば最悪な事にはならないと思いますが。


それと、学問だけがお子さんを育てるわけではありませんし、未来が決まるわけではありません。
この経験がお子さんを育てていくのです。

厳しいことを言いましたが、あきらめずに、親子ともどもがんばってください。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明後日、高校入試です。私立の専願です。 私はテストの点数が悪く偏差値は中の下です。 しかも私立の専願

明後日、高校入試です。私立の専願です。
私はテストの点数が悪く偏差値は中の下です。
しかも私立の専願で受けるところは偏差値4倍!!
本当にありえないですよね。
面接で好印象を与えてもやっぱり落ちますか?
過去問を頑張って解いているのですがやっぱり自信ないです。
国語は普通ぐらいで数学は基本ならできます。
しかし、問題が英語なんです。1年生から1番嫌いで、テストでは30点いかないぐらいでした。
入試でもそれ以下かもしれません。
明後日までになにかできることはありませんか?
自分が人間の底辺だとはわかっています。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何県か知らないが、うちの方では、私立の単願は、よほどの事がない限り、受かるよ。
なぜなら、私立高校は、生徒からの収入で成り立っているので、生徒の質は、あまり問わない所もあります。難関校を落ちて入学する生徒は優秀なので、別クラスだったりしますが。
担任の先生が、大丈夫と判断したから、受験するのではないでしょうか。素行が悪いのは直らないけど、成績は先生が上げられますんで、質問の文章も、しっかりしているし、自分を卑下せず、自信を持って行けば、大丈夫でしょう!!

Qよく単願推薦では落ちないと聞きます。 この時A推薦で落ちてる人はなぜ落ちたのですか?

よく単願推薦では落ちないと聞きます。
この時A推薦で落ちてる人はなぜ落ちたのですか?

Aベストアンサー

追加です。私が今見ている生徒の一人は内申があと1高いか、模試の偏差値があと1高いかすれば単願で受けられたのですが、わずかのところで足りず、併願に回りました。

Q成績が落ちた原因

昨日娘の成績が急に落ちたことで相談したものです。今日も模擬試験がありましたが、今日は昨日よりさらにダメでした。得意な科目が全部計算ミスで点が取れてません。他も全然ダメでした。

本人いわく「書き間違いばかりしてしまう。塾でできても、テストになるとできなくなる。問題文も読み間違い記号で答えるところを言葉で書いてしまった。」という今まで考えられないミスばかりです。


精神面で原因があるかというと思い当たることがあります。5年の時の担当の先生が別校舎に異動になりました。実はその先生が私に好意をもっていたようで、私も先生も独身だからいいといえばいいのですが、やはり先生と保護者ですから。

今現在の先生を本人は信頼してますから、いいと思っていたのですが、ここ2か月くらい前の先生の話ばかりしてきます。「○○先生って結婚したんだって。お母さん、どう思う?」とか。私は「ふーん。先生、幸せになるといいね。」と言ったんですが。

実際、先生が結婚されたかどうかはわかりませんが、私は先生を異性とは見ていませんので、特に感想とかってないです。

娘は前の先生が私に好意をもっていたことをしっています。でも異動されたのだし、結婚されたのであれば、別に気にすることはないと思うのですが。

何かにつけて先生の話ばかりしてきて私の意見をききます。特に先生に対して何も思っていないし、実際交際していたとかではないので、何も思っていないことを言うのですが、もしかしたら、そのことが精神面に影響したのでしょうか?

昨日娘の成績が急に落ちたことで相談したものです。今日も模擬試験がありましたが、今日は昨日よりさらにダメでした。得意な科目が全部計算ミスで点が取れてません。他も全然ダメでした。

本人いわく「書き間違いばかりしてしまう。塾でできても、テストになるとできなくなる。問題文も読み間違い記号で答えるところを言葉で書いてしまった。」という今まで考えられないミスばかりです。


精神面で原因があるかというと思い当たることがあります。5年の時の担当の先生が別校舎に異動になりました。実はその先生...続きを読む

Aベストアンサー

先生とのことが影響しているかは何とも言えないですが、体力的にも精神的にもこの時期大変辛くなり、簡単なミスをしてしまったり、そのことがさらにストレスになったりということは、私の受験時期にもありました。
成績が落ちたことで焦りも出てきます。支えてあげて下さい。
私は根積めて毎日一日中勉強しましたが、成績が落ち、精神的にも限界が来たと感じた際、むしろ何もしない日を作りました。ひたすら寝るとか…
娘さんもきっと基礎はあるはずです。1日でも体力、精神的に休むのがいいかもですよ。

Q私立・大学志望校について

私は都内の私立専修大学付属高等学校への単願が決まり
すこし将来について考える余裕があります。

そこで、私はココの専修大学付属へ絶対に行きたいと思い内申を上げてきましたが
知恵袋やサイトを見ると専修大学への酷評がたくさんありました。
その中には、付属校のことも・・・
サイトに書いてあることを鵜呑みにはしてませんが、「就職率が悪い」「就職には付属校は不利」など
見ると、本当に心配になり・・・
今更変える事は出来ませんが、気分が落ち込む一方です。

これを見て下さった方は、
大学付属校での就職率
(専修大学付属高校の評判も)
を回答していただけると幸いです。

備考

付属校に入っても必死に勉強するつもりですm(__)m
なお、資格も取りたいと思っています。
今の偏差値55
漢検取得済み

Aベストアンサー

AO入試で入った人は就職不利と言われます。
なぜかというと、一般で入った人と比べて受験という修羅場を経験していないからどうのと、雑誌でみました。面接官にはそういうことも分かるんですって。怖いですよね。
附属出身というのにも、似たようなところがあるのでは?

専修大学って、日東駒専の専ですね。
大企業では学歴フィルタリングとやらに引っかかるレベルだと聞き及びます。
専修大学にも不釣り合いな偏差値の学部があったような気がしますが。
受験したら早慶上智Marchを狙えるレベルかもしれないんですよ。高校生の内から専修って決めてたらもったいないですよ。


まあ高校の評価はそんなに気にすることないですよ。
最終学歴は大学ですもん。
専修はダメ、下から専修だなんてもっとダメってことなんでしょうね。

私は高3ですが、学校で日東駒専はあまり評判よくないですね。日東駒専に行くよりは同レベルの女子大(本女、東女)に行った方が大学でも面倒見てもらえて、就職はいいらしいです。

Q今年受験生の中3です。 志望校を、もう決めたのですが通学するのに1時間15分程かかります。 塾にも通

今年受験生の中3です。
志望校を、もう決めたのですが通学するのに1時間15分程かかります。
塾にも通います。
そうなると部活はやらないほうがいいのでしょうか?
部活に入ると勉強する時間は作れなくなりますかね?

Aベストアンサー

それはあなた次第でしょ。
通学時間で1時間15分なんて、
さほど長いとも思いません。
部活にもよるとは思いますが、
勉強する時間を作れるかどうかは、
あなた自身がスケジュール管理をする
努力ができるかどうかだと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報