アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職調査の「やり方」

電話で聞くのが一般的なのでしょうけど

調査開始!→相手の企業へ電話→「○○会社の~ですが、~を知りたい」→人事へ→理由や経由を説明→相手企業の人事の了承→過去の経歴を調べて貰う→判明→後日連絡

なんてことを日本の企業は全てやっているのですか?警察や公務員ならわかるんですが・・・
ウチの会社は大手ですが、そんな話は聞いたことないんですが・・・

具体的にはどうやって調査しているんですか?
警察でもないのに興信所へ高い金払って依頼しているんですか?
最終選考まで残しても結構な人数ですよね?全員調査して何か発覚したら落としてまた中途採用枠で探すんですか?

実際にどうやって調査しているか知ってる方、教えてください。

A 回答 (4件)

昔は前の職場に電話して、前職調査する会社もありましたが、今はそのような企業は殆んどないようです。


(まあ、社名は書きませんが、某一部上場企業は今でも電話をかけて前職調査していますけどね。実際に私もその電話を受けた事があります。)

ただ、今は個人情報保護のため、普通の会社であれば、前職調査の電話があっても、退職者についての情報は話さないでしょうから、このような調査方法はあまり意味が無いかと思いますけどね。

その他の前職調査の方法としては、内定後、前職の退職証明書(もしくは、在職証明書となっている場合もありますが)の提出を求める事で、本当にその会社に在職していたか、また在職期間を確認することができます。

こちらは、合法的な方法ですし、手間もかからず確実に調べる事が出来ます。

実際にこの方法で前職調査を行っている会社もあり、特に技術職や専門職など、万が一、職歴詐称があった場合、会社が多大な損害を被る可能性が高い仕事は、退職証明書提出が義務つけられている場合が多いです。

ちなみに、私の友人は看護師ですが、転職の際には、今まで勤務した全ての病院の退職証明書の提出が必要だったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

在職証明
退職証明
調査の同意
病気の場合は病院の退職証明

なるほど、これがあれば堂々とできますね。

お礼日時:2010/05/17 21:13

>具体的にはどうやって調査しているんですか?




実際、退職した人のことについて再就職した先から
電話がかかってきたことが何度かあります。

全ての会社がやっているわけでもないでしょう。

基本的には特に問題のある辞め方をしていないか
どうかを確認する程度でした。
    • good
    • 1

「これこれこういう経歴は事実ですか?」と、yes/noで回答出来る内容なら、承諾無くともそんなに問題にはならないでしょうし。



必要ならば、
「これこれこういう理由で前職に問い合わせします。よろしいですね?」
と、当人の許諾を得た上で、当人が直接、または当人の代理として問い合わせすれば、個人情報やプライバシー云々も関係ないです。

同意しないとか、その理由も告げないとかなら、それなりの理由があるって断定せざるを得ないし。


> 最終選考まで残しても結構な人数ですよね?全員調査して何か発覚したら落としてまた中途採用枠で探すんですか?

採用時に慌てて調査しなくとも、採用後ある程度使って様子見てからでも遅くは無いです。
事実上時効も無いですし、「知ってれば採用しなかった。」って事で、後からでも懲戒解雇の理由に出来ます。

自分がいわゆるブラック会社なんかの立場で、悪意を持って対応するなら、サービス残業の残業代払えとかゴネた時点、体壊して期待した働きが出来なくなった時点で、サクッと懲戒解雇の事由が無いか?って事で調査始めても良いですし。
    • good
    • 1

たとえば


職務経歴書をより前職を割り出す。
電話を掛ける。
〇〇さんいらっしゃいますか?
お辞めになりました。
後はクビか自己都合かを聞き出せば良いだけです。
クビ=不都合が有った。採用したく無い。となります。
興信所では無いですからそんなに詳しい事は不要です。
どんなときでも丁重にお礼をいい菓子折りでも置いてきた方が悪くは言われません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています