プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、コンビニ店長へ転職を考えています。
コンビニ店長の仕事内容、年収、不満点、体験談、裏話等を教えてくださいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

24才でも慣れますかね?
コンビニ仕事経験0
職歴は、IT業界

A 回答 (2件)

コンビニ店長って、日本で一番自由時間が無い仕事ですよ。

今の会社におれば、閑散期には幸せになれるのに、なんで自由時間が無い仕事を希望するのですか?

この回答への補足

コンビニ店長に関する知識不足です。
私のイメージでは、店内はバイトに任せて、店長はウラでコソコソ作業を行っているものだと勘違いしていました。
要は、借り物ですが、一城の主なので、自由なのかとおもっていました。

やはり、甘い考えだったようですね。

• 5

30代サラリーマン♂です。

ご質問者様と逆で20~23才の学生時代にコンビニバイト漬けでした。
23才の時は待遇はバイトですが仕事は店長とほぼ同じ(かそれ以上)でした。
今は大雑把に言うとIT業界にいるともいえる立場です。

○仕事内容

・店の『全て』です。発注・掃除・店内レイアウト・従業員の労働時間管理
オーナーはほとんどの場合は何もしません。本社の人も手伝ってくれれば
いいほうで何もしてくれないと考えてよいでしょう。当然ですがオーナー及び
本社は手助けはしませんが売上については厳しく要求してきます。
ご質問者様が考える"像"は"全てが順調に行っている場合"ですね。

○年収
・・・ピンキリだと思います。オーナーとの契約条件が大きく左右するでしょうね。
   300万円~800万円というところではないでしょうか。

300万円
・・・売上の悪い店でバイトのレベルも低く、責任を全て自分に押しつけられて
   何とかバイトのやる分を自分で年中無休に近い状態でこなし、かつ
   オーナーとの折り合いも悪く賃金アップを要求できないような状況

800万円
・・・店の売上が本社の満足のいくレベルにあり、バイトのレベルがそこそこ高く
   店の売上の維持とバイトのレベルの高さが"店長のスキル"であるとオーナーが
   判断してくれて給料に反映された場合
   (自分が働いていた店はこのパターンです)

○不満点
・・・バイトの人材掌握術とオーナーとの信頼関係が全ての仕事ともいえますね。
   どちらかが欠けても大変な目に会う可能性が高いです。私が働いた店では
   店長は店の売上増をきちんとバイト(私)のおかげと認めなったので店長の
   年収は一時的に良かったでしょうが最終的にバイトの反乱に会いそれなりの
   目にあいました(多分)。それと、基本的に睡眠時間は常に充分摂れない可能性が
   高いです。従業員ゼロでも店を閉めるわけにいかないし商品は入荷し続ける
   からです。同じ理由で休みも不定期で当たり前です。きちんと休めて睡眠も
   摂れたらよほどスタッフに恵まれているか店長の手腕が高いかのどちらかですね。
   健康に自信がなければ止めた方がよい職種でしょうね。  

○体験談
・・・バイトの人心掌握に自信があれば、それなりに楽しいのではないでしょうか。
   私は面接・採用の可否も店長に代わってやっていたし商品の発注や在庫管理も
   店長より上手かったのでオーナーに可愛がられて楽しかったですよ。
   自己管理に優れている自信があればそこそこの成果は出るし複数の店舗の店長
   でもやれるでしょう。

○裏話等
・・・バイトとの男女関係とかですね。どこにでもある話。そういうのが全く苦手
   な場合は例えばバイトで雇うオバハンとかと上手くやっていけない場合も
   あります。ある意味で会社とほぼ一緒ですね。よくあるパターンが会社の人間関係
   が上手くいかずに"逃げてきた"ような人は残念ですが、やはり上手くいかないでしょう。
   結局のところは"集団で協力して利益を上げていく"お仕事です。店長の立場で
   孤立したら相当に地獄です。そういう人は何人か見ました。見事に音信不通に
   なっていきましたね。

○24才でも慣れますかね?
 コンビニ仕事経験0
・・・全然OKです。でも、やはり短期でもいいのでバイトでやっておくと、相当に
   いい経験になります。バイトの立場の辛さや美味しさを知っておかないと
   バイトの人々を扱っていくのは容易ではありません。でも根本的には
   「相手の立場になって考えること」が出来れば大丈夫です。
   相手とは"オーナー"であったり"バイト(学生、フリーター,主婦)"であったり
   『お客様』であったりします。対応は全て大きく異なり数分単位で変わります。
   それらの対応が"面倒臭い"と思うなら最終的には転職せざる負えないですね。

頑張って!

この回答への補足

私如きに、貴重な経験・体験談を教えてくださり有難うございます。
勉強させて頂きました。。。

頭では理解しているのですが、改めて「甘い仕事は無い」現実を受け止めることが出来ました・・・。
真摯な態度で生きていきます。

• 7