アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業した関係で、数カ月分の国民年金の支払いを滞納していました。合計で10万円程度です。収入がなかったので健康保険課に相談して納付をまっていただいていましたが、再就職したのでその旨を連絡しました。すると担当は、早速4回から5回程度の分割で振込用紙を送るから毎月2万程度を支払うように指示してきました。そこで質問なのですが、もう過去の保険料を今更支払う必要やあるんですかね?(義務はあると思われますが)仮に支払いが遅れるとたった10万程度でも差し押さえなどをされるのでしょうかね?生活に余裕がないのでできれば支払わないで済ませたいのですが。。。

A 回答 (4件)

支払わないなら、即差しおさえです。

税金なんですから。
    • 0

夜逃げするしかない。

• 0

年金は20歳以上から、必ずいずれかの年金に加入しなければなりません。

質問者様は失業中に国民年金に加入はしているので加入義務は果たしていますが、、、

払いたけど払えない状況なので、「支払は義務!」などはさて置いて、
払わない場合についてのみ回答すると。。。

年金受給の際は40年の納付済期間が満たないともらえません。
払わない場合は、その未納分の数か月が年金の納付済み期間に入らなくなります。
また、未納分が2年を過ぎると払えなくなり、いくら払おうとしても
納付済み期間が少なくなります。

差し押さえは実際にはありますが、高額所得者しか行っていないようです。
免除・猶予などの申請をしても支払いが免れず、支払能力がないのであれば
無視でいいと思います。

生活に余裕が出来て、月々なら払えると云う時に、納付相談をすれば
いいと思います。

将来残り1か月分あれば年金貰えたのに・・・という事がないようにご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

国民健康保険のほうでした。年金は免除をしてもらってのでこれから再就職するに当たり連絡を特にしていません。

最低25年以上加入していれば受給資格はあるはずなので、数ヶ月程度は大丈夫ですよ。

ただし加入年数に応じて受給額が減らされてしまうので納付期限中に納めたほうが良いとは思います。

私も事業が失敗して収入がなくなった時、国民年金は納付できませんでした。
親の家にしばらく居候させてもらったため、それを理由として免除すらしてもらえませんでした。
結局、未払い期間が約3年間です。
それまではずっと納付し続けていたましたが、自分の生活さえままならない状況では他人の生活を支えるために出せるお金などあるわけがないですよね。
状況確認などで家に役人が訪ねてきたりしましたが、やむを得ない事情は説明すれば理解されます。
「悪質」でない限り差し押さえなんてされません。

今、納付できるだけの収入があるなら納付するのは当然ですし、将来受け取る年金を減らさないために過去の保険料も納付したほうが良いです。
また、将来再び年金保険料を納付できない状況に陥る可能性もありますから、納付できる時に納付しておいたほうが良いです。

今すぐに納付するのが厳しいなら、もう少し余裕ができてから納付されてはいかがですか?
たとえば今年の冬のボーナスが入ったらまとめて納付するとか。
    • 0