プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年前に住公で30年ローンを組み自宅を新築した者です。低金利が続く昨今、ローンの借り換えを行おうと重い、某最大手都銀に住宅ローンの申し込みを行いました。結果は当日に連絡があり、「NG」とう回答を頂きました。「団信」が謝絶されたのが理由です。

1ヶ月前に2週間程「うつ病」で入院し、現在も1回/2週間で通院しています。このような健康状態では「謝絶」されても仕方ないとは思いますが、何故謝絶されたを知りたいのです。

住宅ローンは人生設計に大きな影響を与えます。
今回の謝絶は既往症に「うつ病」があり、現在も通院していることが理由であることは明白ですが、もっと詳細が知りたいのです。
「うつ病」にかかったが最後、もう絶対団信に申し込みできないのか、完治してからn年間経ってないからだめなのか、などの今後のアクションに繋がる理由を
知りたいのです。

その都銀に聞いても「幹事保険会社の○治生命に聞いても教えてくれないからわからない」の一点張りです。○治生命のHPをのぞいても、どこにどう聞けばよいかわからず、ここに質問させて頂きました。

どなたか、よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

まず、保険会社と銀行は、別企業ですので、保険会社の団信基準を銀行が知っていることは、ないです。

今回の場合は、うつ病であることで、謝絶されたというのが、理由です。
今後、どうしたら・・・というお話ですが、告知書には、自己申告になりますので、告知事項をなくせば、いいのです。ウソを書くと、後で団信返済があった場合に、お金がおりないなど、問題が発生する可能性があるので、やめてください。
最近2週間以内の通院、3年以内の入院等(告知事項)の該当がなくなったときに、ローンを申込むしかないですね。もしくは、他行へ申込んでみる。どちらかだと、思います。

とにかく、今回は、団信が利用できないので、キャンペーン金利の利用は無理で、その銀行利用をあきらめ、他行に行くのが、いいでしょう。他行もいい条件でキャンペーンしてますよ。ただ、その都市銀行は審査基準が厳し目ですので、結構多くの人が審査落ちしてるのが、現状です。

以上、担当者からでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご指摘の通り、「ウソ」は後々災いを残すだけと考え
告知事項をなくすべく、じっとガマンしています。
とりあえず、告知書に記載されている「最近3ヶ月以内の医師の治療」がなくなった時に一度、金融機関を訪れようと思います。
自分の考えが間違っていないことがわかり安心しました。

>どなたか、よいアドバイスをお願いします。

と云っても、ki-ichiさんの要旨は「借金の申し込みしたが断られました。その理由を聞きたいが教えてくれない。どうすればいいか」のようです。
ご存じのとおり、全てがそうですが、他人に物事を要求するのは自由で、それを聞き入れるかどうかも、相手の自由です。
ただし、相手に要求する権利があって、それに応じなければ裁判所に訴えて強制的に実現することはできます。しかし、今回は、そのような法律的な請求権がありませんので、無理なお話です。
    • 2
この回答へのお礼

無理なお話ですか...
丁寧に回答いただきましてありがとうございました。
(出張中でお礼が遅れました)