dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

金曜日中間テストなんです!
急ぎでお願いします!

世界史のテストで分からないところがあるんですが、

メソポタミア文明とエジプト文明は、鉄製武器や騎馬戦術を使う周辺民族にの侵入に対抗できなかった。その理由を、自然環境の面から説明しなさい。 っという問題があります。

それはどうやって答えたらいいんでしょうか?

説明わかりずらくてすみません。
なるべく早い回答待ってます。

A 回答 (4件)

#3さんに補足すれば、中国でも中国北部は北方騎馬民族(匈奴など)の侵入に悩まされ、それがあの万里の長城になったわけです。

そして、中国では「南船北馬」といわれるように北部は騎馬の移動に向いた地形となっていて、それが北方騎馬民族の活動をやりやすくしていたのです。

え、それが今回のレポートにどう関係するかって?「私の説の裏づけとして、中国北部も同じ事情であった」とね。
    • good
    • 0

メソポタミアもエジプトも開けた乾燥平原地帯であり、馬の進軍を妨害する湿地・沼地などがほとんど無かった。



従って、騎兵が最も得意とする一撃離脱戦法が非常に有効であり、農民達はなすすべもなかったと。

気がついた時には略奪を終えて、既に遠くへ逃げていた。
    • good
    • 0

試験前に問題がわかっている件について

    • good
    • 0

自然環境の面から、というのがなにを示しているのか


イマイチ判然としませんが、
とりあえず二通りの解釈を思いつきました。

一つは、騎馬戦術を使える・整える環境になかった。
騎馬民族の日常は馬に依存した生活をしており、
その素地がなければ騎馬戦術は成立しません。
馬の戦術的な利用法は、初期においては戦車を引かせる形で、
騎乗して戦える騎馬とは機動力の点で勝負になりませんでした。

もう一つは、鉄製武器を作れる環境になかった。
鉄を利用するには、材料となる鉄鉱石と燃料となる森林が必要になります。
二つの文明は地域的にそのいずれかを欠いていたため、
対抗する武具として鉄製品を使えなかったのではないか。

古代史は記憶が曖昧なので、可能性としてはこんな感じになるのでは、
という程度のものです。
二文明がこれらの条件に該当したかは調べてください。
個人的には、鉄に関しては技術が伝わらない限り、環境的に材料が揃っていても
簡単には作れないため、この答えでは不十分な気がしますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!