アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部下との良好な関係を取り戻すには?     女性の部下と今まで仕事でホウレンソウをきちんとできる信頼関係を築いてきていたんですが、先日彼女の報告がなかったことで、他部門とのかかわりで自分がちょっと恥ずかしい思いをしたので、少しきつい口調で初めて叱責してしまいました。翌日自分もきつく言い過ぎたと謝ったんですが、それ以来、朝に挨拶しても無言だし、仕事の話をしても目を合わさずにとてもそっけない態度で、こちらもまともに向き合うことができなくなり、ちょっとギクシャクした関係になってきました。もともと素直で気の優しい彼女がそこまでかたくなになるわけがちょっとわからないのですが、おそらく彼女としては、一つ上の上司には報告したので、自分はに報告する必要は感じなかった、つまりそこまで責められる覚えはないという感情がそうさせているのかと思います。今後しばらく待てば彼女も元に戻ってくれるでしょうか?こちらかはどう接していけばよいかアドバイスいただければありがたいです。

A 回答 (4件)

40代の男です。



彼女がご質問者様に叱られて、その後そっけない態度ということは
彼女は納得していないのでしょう。
ご質問者様も納得していない原因を「推測」していますが、ここは
きちんと彼女の言い分を聞いてあげないといけません。
黙っていても彼女は納得しませんよ。

彼女の言い分をキチンと聞いて自分が悪いと思えば再度謝る、彼女の言っている事が
違うと思ったら、それを彼女に言いましょう。
「話し合い」が必要です。

もし彼女が「理不尽だ」と思っていたら、それはご質問様への「不信感」に
なっていくかもしれません。

なるべく早く彼女の言い分を聞いてあげてください。

この回答への補足

さっそくの回答をありがとうございます。核心をついておられると思います。彼女の納得していない原因は推測っぽく書きましたが、実際の発言からなのでそれが彼女の本心です。しかし、私の考えとしてはそれは間違っていると言ったので(自分に報告しなくてもよいと思ったという考え方)そこに溝があるのは明白です。今はまともに話ができる状態ではないので、もう少し時間をかけて話し合いできればと思います。

補足日時:2010/05/20 18:32
    • good
    • 2

私は46、男です。



「初めて叱責」された事がショックだったのかも知れませんね。
しかし、こと仕事のことであれば是々非々で行かないといけません。
ましてや他部署との連携が必要な事項であれば会社としての損害に直結する可能性がありますから。

>一つ上の上司には報告したので、自分はに報告する必要は感じなかった
 これは「ショートカット」と言い、部下が行ってはならない事です。
 (「部長に報告したのだから、課長には報告しない」では組織は機能しませんよね。)

正直な所、ご質問者様が態度を変える必要は無いと考えます。(と言うか、叱責の強弱は別にしても正当な理由による叱責であったならば、態度を変えてはいけません。)
「部下の女性が元に戻るか」は判りませんが、それよりも「ご質問者様が情況によって態度を変える上司である」と部下に認識されてしまうような行動を取るほうが今後悪影響を招く可能性が大きいと思われます。
今まで通りに接しつつ(周囲に気取られないように)観察し、ある程度の時間を介在して解決策を考える必要があるのだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答をありがとうございます。正直、そのとおりだと納得してしまいました。少し時間を置いて考えてみます。

お礼日時:2010/05/20 18:37

もしかしたら 部下の女性は プライドが高いのかもしれないですね。



ひとつ上の上司には報告しているのになぜ責められるのか という気持ちもあるのでしょうね。

へたにいろいろ接し方を考えられるよりも、今は静観して、なにかのきっかけ(再度ホウレンソウをできる機会があったときや、飲み会など)に すぐ 関係は回復できるのではないかと思います。

私もキツイ叱責には耐えられるほうではありませんので この部下さまの気持ちや行動はよくわかりますが、もし私なら やっぱり今は 接し方を変えてでも一生懸命接してくださらないことがありがたい と思うかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返答ありがとうございます。静観するべきというご意見ですよね?最後の文の一生懸命接し過ぎないほうがよいという意味で受け取りましたが、合っていますよね?もし意図が違っていればコメントいただければと思います。参考になりました。

お礼日時:2010/05/20 18:18

No.3 です。



はい、一生懸命接し過ぎないほうがよいということであっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて返答ありがとうございました。女性の立場としてのご意見としてとても参考になりました。

お礼日時:2010/05/20 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!