アメリカの北緯50°の年較差はロッキー山脈の近くの東側で最も大きくだんだん東側に行くにつれ年較差が小さくなるのはなぜですか?

A 回答 (1件)

想像で申し訳ないけどフェーン現象によるものだと思う。


太平洋側から来る風がロッキー山脈で遮られ冷却されその後乾燥した風が東側に抜けると山脈の東側の麓は暖かくなる。アメリカ大陸の東側は山がないし、五大湖があったりするので年較差が少なくなります。
なお北緯50度はもうカナダの領土に入っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東経、北緯の逆は?

スイマセン。普通東経00度北緯00度と表現しますが、西経、南緯にする場合は、単純に180度ー東経=西経。90度ー北緯=南緯。でいいのかな?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの緯度経度の認識からして全然違います。北緯は北緯、東経は東経です。
北緯を南緯に、東経を西経に変換なんて、そんなアクロバティックな変換方法など、この地球上には(もしくは宇宙にすら)存在しません。

北緯・南緯と言うのは赤道が境となっており、それより北から北極点までを北緯、南極点までを南緯としています。
東経・西経の境はイギリス・グリニッジ天文台を通る北極から南極にかけての線で、それより東側から日付変更線までを東経、同じく西側を西経と言っているのです。

具体的に言うと、
1.赤道より北、イギリスより東の地域では北緯&東経
(日本・中国・ロシアなど)
2.赤道より南、イギリスより西では南緯&西経
(南アメリカ諸国など)
3.赤道より北、イギリスより西では北緯&西経
(アメリカ・カナダなど)
4.赤道より南、イギリスより東では南緯&東経
(オーストラリア・ニュージーランドなど)

あなたのような認識の持ち主、初めて見ました。

Qアメリカのロッキー山脈

たまたま世界地図をみていて疑問に思ったことなのですが、アメリカのロッキー山脈はどうして西海岸沿いにあるのですか。わかる方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

太平洋のアメリカ側は西から東へ大陸が押され、アジア側は東から西の方へプレートが沈みこんでいます。
そのせいでロッキー山脈に限らず太平洋の縁はぐるっとみんな山脈状もしくは弧状列島状に連なっています。

もう一度地図を見てくださいませ。アンデス山脈から左まわりにロッキー山脈、アリューシャン列島、カムチャッカ半島、千島列島(クリル)、日本列島、南西諸島、フィリピン諸島、ニューギニア、ニュージーランドまで、まるで太平洋を縁取るかのように連なっていますよね(実際は小笠原諸島、火山列島、マリアナ諸島の方へも連なっています)。いわゆる環太平洋造山帯といわれるものです。この造山帯は火山の分布とも一致しています。

ロッキーは、北アメリカ大陸が太平洋のプレートの移動に伴って西から東へぐぐっと押されたことで、褶曲してできあがったものとされています。手の甲を指で押すとシワができますが、ロッキーはいわばそのシワのようなものだといえるでしょうね。
アンデスや日本列島のように、かたわらに深い海溝があるものは、沈み込みによる褶曲です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E9%80%A0%E5%B1%B1%E5%B8%AF

太平洋のアメリカ側は西から東へ大陸が押され、アジア側は東から西の方へプレートが沈みこんでいます。
そのせいでロッキー山脈に限らず太平洋の縁はぐるっとみんな山脈状もしくは弧状列島状に連なっています。

もう一度地図を見てくださいませ。アンデス山脈から左まわりにロッキー山脈、アリューシャン列島、カムチャッカ半島、千島列島(クリル)、日本列島、南西諸島、フィリピン諸島、ニューギニア、ニュージーランドまで、まるで太平洋を縁取るかのように連なっていますよね(実際は小笠原諸島、火山列島、...続きを読む

Q東経と北緯の距離について

北緯と1度は何キロメーターなんでしょうか?
また東経の1度も 何キロメーターなのでしょうか?
地球の表面の距離になるのでしょうが 衛星のようなものはやはり東経北緯緯度で現すのでしょうか?
ベクトル地図というのがあるそうですがその地図を
買えば地図上で東経や北緯がわかるのでしょうか?
単なる疑問なのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

経度は分かりませんが、(緯度によって変わってしまうため、同じ距離にならない。)

緯度(北緯&南緯)ならば以下の通りで求められます。

まず、1度=60分、1分=60秒。

地球は、赤道から北(南)極点迄緯度は地球1周の1/4ですので、90°(360÷4)。

地球1周は4万kmですので、1/4で、10000km

90°は、5400分(90(度)*60(分))
で有るので、1分は、10000を5400で割って
約1.852km(1852m)

求めるのは、1°なので、1.852km*60(分)

111.1kmであります。


因みに1秒は、1852m/60(秒)

で、約 30.8mとなります。

ここで述べた1852mとは、「1海里」です。

40ノット出る船とは、40*1.852

時速が約74km出るということです。

Q年較差について

年較差について
年較差って空気が乾燥してるほど大きくなるんですよね?
これは理解できたんですが、世界で最も寒い地域であるオイミヤコンの年較差は60℃もあり年較差が大きいので、オイミヤコンも空気が乾燥してるということですか?

Aベストアンサー

南極や北極は年中冬だから別としてそもそも寒帯は気温差がはげしくなります。日本だって北海道が一番気温差が大きいです。
オイミャコンの場合は夏はそこそこ暑いのに冬は零下50度では寒暖差がついて当然です。またこのあたりは降雨量が少ないので乾燥しているのでしょう。乾燥していると当然気温差が大きくなります。砂漠の日中と夜の気温の差が大きいのと同じ理屈です。

Qネット上で北緯と東経の値を入れて見る地図(国内)

ネット上で北緯と東経の値を入れて見る地図(国内)はありませんか

Aベストアンサー

mapfanで見られます。
地図を表示させたときのリンクURLというところに東経と北緯をいれられます。

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.46.13.9N35.40.39.8&ZM=9

Eが東経でNが北緯です。

Q日較差の最大値について

日較差について調べているのですが、
国内で過去に記録した日較差の最大値について教えて下さい。

気象庁のHPでも調べましたが、
日較差についてまとめたデータはありませんでした。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日較差の最大値について知りたいのでしたら
日本気象協会が運営している
tenki.jp
http://tenki.jp/
というサイトにユーザー登録(無料)をして
お天気質問箱っていうコーナーで
貴方の日較差の最大値について質問してみればよろしいかと思いますよ。

運がいいとテレビに出ている気象予報士さんが
答えてくれることもありますので。
専門的なことはその専門的なことを扱うサイトが一番だと思いますがどうでしょうか?

Q北緯と東経について

スマホのコンパスを使い、北緯と東経を測り、データをパソコンの地図に入れて表示しても、表示される地図の位置情報がまったく違います。これって何故でしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

たとえば、東京駅をググりますと、

〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9−1
座標: 35.681298, 139.766247

と出てきます。

緯度:35度40分52.673秒(35.681298)
経度: 139度45分58.489秒(139.766247)

上記の、度分秒 の数値と、座標の数値の違いとかではないでしょうか?

Q飛騨・木曽・赤石 三つの山脈の位置関係

飛騨・木曽・赤石 三つの山脈の位置関係
通常、北・中央・南アルプスの名前で呼ばれますが、わたしが検索した限りでは、北アルプスは確かにはっきり北にありますが、木曽山脈と赤石山脈は「中央と南」というより、「東と西」というような位置関係でイメージされます。
この3つの山脈の位置関係を一目瞭然となるように配置した地図をご紹介いただけませんか?
概略配置が分かれば結構です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらの地図の方がわかりやすいと思います。
http://www.hakuchizu.com/club/nihonmap/sanchi.html

質問者様のイメージは正しいと思います。
ただ、木曽山脈を「西アルプス」、赤石山脈を「東アルプス」と呼んでしまうと、飛騨山脈を「北アルプス」と呼ぶ限り北アルプスの東にある木曽山脈を「西アルプス」と呼ぶのはおかしいです。

私の解釈は、飛騨山脈と赤石山脈の位置関係が北と南なので北・南アルプス、そして木曽山脈がその間にあるので中央アルプス、なんですがこれではご納得いただけませんか?

Q明石市は、ほぼ東経135度、北緯35度に位置している。今北極と南極の上

明石市は、ほぼ東経135度、北緯35度に位置している。今北極と南極の上空を通る軌道を1周6時間で飛行する人工衛星が、明石市の上空を通過した。
3時間後のこの人工衛星の位置として最も妥当なものはどれか?
但し、地球の自転周期は24時間とし地球の公転は考えない物とする。

答えは、西経90度 南緯35度らしいのですが?

どの様にして計算するのでしょうか?

Aベストアンサー

緯度:人工衛星は1周6時間なので、3時間なら半周の180度分進んでいるので、緯度的には明石市の反対にいる。よって北緯35度の反対で南緯35度

経度:地球は24時間で360度回るので、3時間では45度進んでいる。
135度-45度=90度だが、グリニッジ子午線をはさんで反対側なので西経となり、西経90度

※経度は図を書くとわかりやすいと思います。

Q年間を通して最も過ごしやすい所は

私の住んでいる所は、半年間も暖房運転が必要で、夏は夏で蒸し暑くなります。ところで年間を通して気候が安定していて最も過ごしやすいのは、どこでしょうか。「日本の場合は…」と「国外の場合は…」と両方についてお教え下さい。中学校(小学校?)の時に習ったような気もしますが。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

楽園の気候を参考にしますと年間を通して気候が安定している所は気流や潮の流れの影響が大きいところのようです。
日本の場合、黒潮暖流の影響を受け易い紀伊半島、伊豆半島、南房総でしょうか。
変わった所では極寒のイメージがある越前海岸はスイセンの早咲きが有名です。
西日が良く当たるのと急な岸壁が季節風の行き場がないのが影響しているのでしょう。

世界的に見た場合は大西洋の暖流の影響を受ける西ヨーロッパが安定しているようです。
もちろん常夏の島ハワイと言われるくらいですからハワイ、グアムなども過ごし易い所なのでしょう。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/maui/islands/climate.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報